劇場公開日 2009年1月30日

  • 予告編を見る

マンマ・ミーア!のレビュー・感想・評価

全158件中、121~140件目を表示

3.0舞台に忠実な映画仕立て。良くも悪くも。

2009年3月2日

楽しい

幸せ

昨年ブロードウェイで舞台を見て、話はもちろん知ってたんですが(で、実はそんなにおもしろくもなかったんですが・・)、あのメリル・ストリープが主演のドナ役をやるっていうんで、昨年からかなり気になっていた作品です。

見た感想としては、「ミュージカルそのまんま」です。いくつか抜けてたシーンもあったように思いますが、歌もダンスも舞台とそっくり同じ。確か監督が舞台版と同じ人なんだよね。だから、ブロードウェイまで行ってわざわざ舞台見なくても、この映画見れば十分です。それくらい、舞台に忠実に作ってるし、ある意味で映画のほうがディテールがはっきりしているのでおもしろいかも。

しかし、やっぱりこの映画、そもそもの脚本が無理あるんだよねえ。もちろんABBAの曲を無理矢理つなげたのでそうなったってのもあるんだけど、曲の良さだけでもってるようなミュージカルで、ストーリーとしてはほとんど見るモノはなし。ただ、誰でもハッピーになれる、って意味では爽快な青春ミュージカルです。こんな脳天気な話も昨今珍しいくらいの。

で、それはともかく、すごいのはやっぱりメリル・ストリープです。この人、この前「プラダを着た悪魔」で、意地悪ばあさん的な役にドはまりだったのに、今度ははっちゃけ母さん役で、ミュージカルやっちゃうんだから、この人の芸の幅広さには本当脱帽します。ドナが僕のイメージよりもやっぱり老けて見えるのは仕方ないんだろうけど、歌も相当頑張ってるし、コメディも十分いける演技を持ってます。すごい! とにかくメリル・ストリープを見に行くだけでも、十分に価値がある映画だと思います。作品自体の出来はともかくとして。でも、ミュージカル原作映画としては、舞台に忠実だし、よくできてますよ。原作の舞台自体がまあアレなわけですが。。。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
CAMA

4.0元気になれました

2009年3月2日

笑える

楽しい

予告編や批評を読んで全然観る気になれなかったのですが、
カレシにどうしても観たいと引っ張って連れていかれました。

なのでほとんど期待せず観たのですが
思ったよりずっと面白かったです。

内容は突っ込みどころが多く
納得できないところもあり賛否の別れる理由でしょう。
私も話し自体はどうかと思います。

でも何よりもメリル ストリープがすごいです。
彼女が一番の見所かも。

私は見終わった後とても気持ちよかったし
元気になれました。
個人的に好きな作品です。

元気になりたい方には是非おすすめです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
にゃらん

3.5歌はいいが期待はずれ

2009年3月2日

笑える

楽しい

単純

ミュージカル映画を見る上で一番重要なものは歌と
歌を歌ってる役者さんの表情だと思うんです。
その点ではすごく良かった。
私のような年代ではアバと言っても聞いてから「ああ知ってる!」
といえる程度かとは思うがそれでも十分テンションがあがった。

だが内容は…ミュージカル映画といえど主人公の感情の変化に全くついていけないのはどうか。
ついていけないというよりは理解ができないという方が正しいか。

全体的にみてB、B-かな…と思ったが
主人公の親友二人がかなりいい味出しててかなり笑わされたので
B+で

コメントする (0件)
共感した! 0件)
隣

4.5思わず踊りだしたくなる感じ♪

2009年2月28日

泣ける

笑える

楽しい

メリル&ジュリー・ウォルターズの母娘は楽しくて素敵な親子。
メリルの親友たちもこの母娘を温かく見守っていながらも
自分たちも負けずに、はじけ飛んでいる素敵な女性たちです。
年齢的に大丈夫?とも思ってしまうシーンもあるけど
元気なお姉さま方を観ていると、
私なんて小娘だ・・・と、尊敬のまなざしになります。
おじ様3人は役者さんならではの雰囲気で聞かせてくれて
歌ばかりが勝負ではない映画ならではのもの。
元気な女性たちに押されつつも、
そのパワーをしっかり受け止めてくれる優しさも感じられました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひらひら

2.5期待した程では。。。

2009年2月21日

楽しい

単純

最初の方は凄く楽しかったが終わりが近づくにつれて面白ければ何でもありな感じの内容に少しガッカリ。歌うシーンが多いので内容を濃くするのは難しいかもしれないが、もう少しひねりがあったらよかった。自分が思っている以上にABBAの曲を知っているのが分かったり、字幕で歌詞の意味が分かったのが収穫かな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
queen

4.5のりのりだぜ!

2009年2月16日

泣ける

楽しい

興奮

50代の青春映画ですね。50過ぎて、これからどう生きるか、のヒントをもらえました。恋をして、歌って、踊って、楽しくいきるんじゃ~。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
シコクタロウ

4.0誰もいなければ、間違いなく踊っていたね

2009年2月15日

楽しい

興奮

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
shimo

2.0せっかくの映画化なのにあきらかなキャスティングミスにより台無しに!!

2009年2月11日

製作されることが決定してから5年くらい経つけど「マンマ・ミーア!」がやっと完成した!!
待ちに待った作品ではあるけれども正直、出来上がったものにはそこまで診観たいという要素がわいてこなかった(>_<)

 なぜかというとキャスティングが個人的にはイマイチ好きじゃないから(._.)メリル・ストリープはお歳のわりに歌って踊って跳ねてがんばつているけどちょっと痛々しい感がつたわってくる(._.)もっと適任に女優がいる気がするんだけど...(>_<)
 アマンダ・セイフライドの意外な歌唱力を知ることもできたからまだ女性陣はいいとしても許せないのは男性陣!!ソフィの相手役もドミニク・クーパーとまた地味な俳優を使ってるしそれより何よりピアーズ・ブロスナンの歌声の聞き苦しいこと!!

 ピアーズ・ブロスナンに歌を唄わせちゃダメだよ(>_<)1シーンくらいならいいけどラストの大事なシーンもピアーズの見事なまでのおんちな声でぶち壊してしまっている(._.)
 はじめキャスティングを聞いたときピアーズ・ブロスナンって歌大丈夫なの??って思ったけど、まぁ~期待を裏切らない☆
その証拠にピアーズき見事にラジー賞の候補になってしまっている...

話のまとめ方も強引すぎるというか...結局なんなの?!!って感じに終わってしまている(>_<)

 待ちに待った企画の映画化でサントラも買った作品ではあるけどこの雰囲気のミュージカルは正直好きではない(@_@)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Sp!ke-Y

3.0女たちの女たちによる女たちのためのミュージカル!

2009年2月10日

笑える

悲しい

舞台は観ていない。ABBAの音楽もよく知らない。でも、世界中で大ヒットしていて、一番稼いているミュージカルと聞いて観てきた。のっけからハイテンションで引いてしまった。また、メリルもめちゃくちゃ楽しそうに演じている。何でもミュージカルの主役はあの大女優にして念願だったそうだ。「エビータ」はマドンナに盗られた。メリル版もちょっと見てみたかった気もする。確かに、若さがはち切れそうなソフィー役に比べ、母親役のドナは老けていた。でも、「グリース」のオリビアの皺も目をつむったから、許してあげよう。肝心の歌の方だが、歌手ではないので歌いあげるような感じではないが、思いのほか悪くなかった。とにかく全体的にノリノリで、ひねくれ者の私は却ってしらけてしまった。こんなご時世だから、明るくて前向きな映画を観たいと思うし、観ると元気が出てくるのは認めよう。それでも乗れない人もいると思うし、それはそれでいいんじゃ? 帰途ABBAの歌を口ずさんでいる自分に気づいた。なんだかんだ言って、その力技にねじ伏せられてしまった。ウーム、完敗だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
瑞

3.5D・クイーン、メリル。

2009年2月8日

楽しい

単純

興奮

ABBAが日本で大ブームを起こした頃、私はまだ子供だった。
彼らの楽曲は至る所で流れ、今も鮮烈に記憶に残っている。
のちのアラベスクと合わせてファンになり、レコードを買った。
なんといっても親しみやすいメロディーラインが堪らない♪
こうしてミュージカルになっても売れるという明らかな証明だ。
当時の米国では大して奮わず、私は日本が最初のファン国か?
と思っていたら、実はオーストラリアが初たる第一国だそうだ。
まぁ、のちに全世界でヒットしたんだから構わないけど…。

私は舞台版を観ていないが、今作がほとんど同じだろうとは
観るだけでハッキリと分かる。役者の違い、歌の上手い下手は
あろうが^^;、多分演出的に大差はないだろうと思える。
そのくらいベタベタに舞台演出なのである。唐突な台詞回し、
いきなりのダンス、島民巻き込んでの大団円、飛んだり跳ねたり
忙しいことこの上ない。それを必至とやってのけるM・ストリープ
には、日本の吉永小百合もビックリする瞬発力が備わっている!
まさに、マンマ・ミーア!あっぱれ母べえ。

しかし何といっても嬉しいのは、要所要所で所狭しと流れる
ABBAソング。BGMにまで凝っている。全部分かる自分が嬉しい♪
(ABBA GOLD持ってるんだもん)隣のオバちゃんに気を使いつつ、
手拍子、足拍子、ハミングすること幾数回。元・007ブロスナンの
どう聞いても耳障りな歌唱も(ゴメンね)ノッてしまえば関係なし!
しかし、やはりこれは舞台だね。

ノーテンキなサウンドとは裏腹に、そういう歌詞だったのかと
そちらにも感慨を受けた自分がいたのも確か…。(少し泣けた)

(ありがとう'70~80年代ポップス。D・クイーンも歳をとったさ。)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ハチコ

4.0あれまあ!

2009年2月8日

笑える

楽しい

中学校での英語の時間に毎週聴かされたABBAの曲だから、自然とリズムが入ってくるし、歌っている人もみんな声がいいのでワクワクしてしまう。

映画を観終わって席を立つときに後に座っていたおばさんが2人、
「これは50代の女性が観るための映画ね。子育てに苦労している人にもすすめたいわ」なんて言いあっているのが聞こえてきた。

ABBAが活躍していた時代を肌で知っている人は確かに感動も大きいだろうし、共感できることは多いはずだから、まぁ、それもあるかもしれないが、少なくとも20代男性である私も十分楽しんだ。
そんな、人生の先輩たちだけの映画にはさせたくない。
おばさん、おじさんがはしゃいでいる姿はいい意味で見苦しい。そこがまた笑えるのがこの映画の見所ではないだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
てぃち

4.5元気を貰える映画(^o^)

2009年2月6日

笑える

楽しい

幸せ

なんつったって、
もうすぐ還暦を迎えるメリル・ストリープをはじめ、
出演してるほとんどの人が中高年層!!
それに加え、アバのあの楽しい楽曲でしょ\(^o^)/
もう元気を貰わずしていられないでしょ^^

しかも花嫁のパパ候補ダンディ3人が
引退した007に
ブリジット・ジョーンズの彼氏に
ウィル・ターナーのおとーちゃん!ときたもんだ(笑)
オジサマ族とはいえ、まだまだ現役まっしぐら!
こりゃっ、もう嬉しいキャストに
ニンマリしないではいられませんよね(^o^)

ストーリーは単純で明るく、パワフルで楽しかったです^^
メリル・ストリープが
こんなにも歌が上手だとは知りませんでした。
教会までの階段を駆け上がりながら歌うシーンは
さすがにしんどかったとか(笑)
(そりゃっ、若くったって大変だわな^^;)

私的に、最近は重く深刻な映画ばかり観ていたので、
久しぶりにホッとできた映画です(^o^)

人生、いくつになっても現役でいたいですね^^

        2月5日MOVIX伊勢崎にて観賞

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆりこ

4.0ひたすら楽しかった!!

2009年2月5日

楽しい

単純

幸せ

聞いた事のない曲も有ったけど、だいたい知ってる曲で観ていて自然と体が動きそうでした。花嫁役の子もすごくかわいいし、あっ007が歌っている!という、驚きもあったかな?主役が、おじさん。おばさん。というのも自分に近くて楽しめたのかも。ま、内容的には、あっそうですかって感じかな?でも楽しかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
おたま

4.0愛の劇場

2009年2月4日

楽しい

言いたい事は山程あるが、まず見て思うのが、なにこの超!チョウ!!べたな感じ~~~???そこで思ったのが、あ昼メロだーーーってこと。つまり花王愛の劇場ばりなのよ~~~。全てにおいて。。もしくは冬ソナならぬ夏のソナタ?ってかんじ~~~ま、設定自体がそうなんだが、こうとるか~って感じ~。そういう意味ではすばらしい//作品的には舞台を意識した作りで特に変更点はないんだが、逆にそれがシバリになってるよね~。そこがミュージカル舞台の映画化の難しとこなんだよ~。。やはりヒットミュージカルの舞台が先にあるわけだから、それを意識したつくりになってる訳。(いいシーンとか)で、そこがやはり実写になると舞台とは違うから難しい。。2シーン程舞台にないものを追加してた(全体をまとめるため)んだが、そのシーンは妙に画面が生き生きしてる訳。。そういうことなんだよ。実写は実写。舞台ものを置き換える時は、まっさらに一度して考える。。みたいな方が成功率が上がると思った。。ハリーのように

コメントする (0件)
共感した! 0件)
老いぼれ犬

3.5映画的な工夫はあまり感じないが

2009年2月4日

笑える

単純

幸せ

映画的な工夫はあまり感じられないが、ABBAの曲を聴いたことがあって、好きな曲がある人であれば、何だか楽しい気分になれる映画。

なお宣伝では、あたかも20歳の娘が主人公のような売り方をしてるけど、映画を観て驚いたのは、おそらく40代くらいの設定である母親とその友達こそが主役だという事実でした。

日本の場合、40代の主人公が活躍する作品はあまりないと思うのだけど、齢59歳(撮影時は57~8?)のメリル・ストリープが歌って踊って、主役を張って、しかもその作品がちゃんとヒットしているという事実は、悔しいけど、こと映画や娯楽文化の面ではアメリカの方が比べ物にならないほど進んでるってことの証明だと思う。

なお、キャストでは、すごーーーーく音痴なのが微笑ましいピアース・ブロスナンと、自分の思わぬ一面に気がつくコリン・ファレルが秀逸でした。製作総指揮にトム・ハンクスが名を連ねてたのも驚きました。それだけ魅力的な企画だった、ってことなんでしょうね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ダース平太

4.5メタボな僕も一緒に踊っちゃうぞ・・・

2009年2月3日

泣ける

笑える

楽しい

映画を見に行ったと言うよりも、ライブを見に行った感じでした。
(ミュージカルだから当然かも知れませんが)

流れてくる音楽が懐かしく、ついつい一緒に口ずさみそうになったり、自然に体が動き出しそうになる感じは、まさにライブ感覚に近かったかも。

メリルがお世辞にもスマートと言えない体で頑張って踊る姿に、最近メタボな私の体もついつい。
最後には、楽しい時間を出演者と過ごしたって感じが残りました。

う~ん、上映中にもう一度行こうかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
くろすけ

4.5マンマミーア

2009年2月2日

泣ける

笑える

楽しい

青春の思い出の曲の数々。ディスコに行っていた若いころのダンシングクイーン・・。チキチータ が 画面から流れてくるとなぜか、涙が。いまの人生と 思い出の人生が交差して。。同じ年代の人に是非見ていただきたいです。懐かしい歌を口ずさんでください。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
おりびあ

4.0中高年男女狂喜乱舞演芸動画!

2009年2月1日

楽しい

単純

幸せ

~全世界170都市以上で上演、観客動員数3,000万人以上-今も世界中を総立ちにさせ、すべての人をハッピーにしつづける大ヒット・ミュージカル、待望の映画化!~←チラシに書かれた何とも大そうなキャッチ(^^;!全編懐かしのABBAのヒット・ナンバーで綴られる、大ヒット・ミュージカルの映画化。それにしても、何ヶ月前から予告編を見せられ続けたことか…。ようやく公開!

 吾輩、オリジナルのミュージカルは未見ですが、映画だけで充分に楽しめました。ABBAの曲についても、そんなに詳しくはないのですが、吾輩も“アラフォー世代”ですので、「ダンシング・クイーン」や「チキチータ」「エス・オー・エス」なんかが流れますと、自然とリズムにのって、何だかとってもワクワクした気持ちになっちゃいました。文句なしに、観た人みんなが元気になれる映画だと思います。
 「シカゴ」や「オペラ座の怪人」なんかと比較して、同じ“ミュージカル映画”として観た場合、明らかに演出がユルい(^^;!豪華キャスト陣が、一生懸命楽しんで(?)演ってるな~ってのは、観ていてものすご~くよくわかるのですが、少々ワルノリし過ぎとちゃうかなあ?と思えるシーンも多々ございましたので。まあそんなにシリアスな話でもないですし、何より“楽しい!”ってことで、そこら辺は大目に見てもいいかな~と(^^;…。

 メリル・ストリープ、ガンバってますね~!歌う、踊る、とどめに大開脚ジャンプ!!普通に映ってる時はカワイクさえ感じられたのですが、ド派手メークで歌うシーンでは、まるで『「永遠(とわ)に美しく」か?』とツッコミ入れたくなるくらい、チョットひいちゃいました。考えてみたらメリル・ストリープを筆頭に、主要キャスト(若手2人を除く)の面々は、“アラフォー”どころか“アラフィフ(50)~アラシックス(60)世代”なわけですよ。そんな人達が、“色恋沙汰”や“性欲”金”“男”“女”ってことをハチャメチャに歌い踊りまくってるんですから、かなり恐ろしい世界でございます(ピアースの歌は、ご愛嬌ってことで…)。いやあ、オジサン・オバサンパワー満開ですわ…(^^;。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mori2

4.0ABBAのアルバムが欲しくなってしまいました

2009年1月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

1970年代から1980年代に世界的に活躍し、一世を風靡したABBAの楽曲を中心にして作成されたミュージカルの映画化。ミュージカルは、1999年 4月6日の初演以降、今に至るまで世界のいたるところでロングラン公演されている。映画化に際し、ABBAの元メンバーのベニー・アンダーソンがビョルン・ウルヴァース製作総指揮に加わっている。

アカデミー女優メリル・ストリープの、いつもの重厚な演技とは見違える弾けっぷりが見ものです。大女優が、あそこまで弾けると、ちょっとビックリです。

個人的に見所と思ったのは、物語の序盤に出てきますが、女性出演者(メインのメリル・ストリープ他、その他の女性陣を含めた多数の女性陣)が、桟橋に並んで踊るDancing Queenのシーンですかね。

ストーリー的には、途中でピアース・ブロスナンにスポットが当たってくるので、男性三人組側は、彼が中心と考えていいと思います。知らないお父さんを探すというところもポイントですが、母(メリル・ストリープ)の恋が何十年かぶりに成就するかどうか?と言うところももう一つのポイントです。まぁ、それ以外は、ストーリー的には単調かなぁ・・・。話を楽しむというより、ABBAの懐かしい楽曲を楽しむというところに重点を置いたほうが良いかもしれません。これを見て、ABBAのアルバムが欲しくなってしまいました(苦笑)。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
勝手な評論家

3.5老いを逆手に取ったご愛嬌ミュージカル♪

2009年1月31日

楽しい

幸せ

メリル・ストリープ、ピアース・ブロスナン、コリン・ファースが出てて、ABBAの楽曲が使われたミュージカル映画ってだけの予備知識で、観てきました。
劇場予告が映画館で流れるたび、やたら楽しそうに観えたもんでw

んで、感想です…。
メリル・ストリープって…こう言っちゃ失礼ですけど、もうお婆ちゃんじゃないですか。
初めの頃は、彼女が唄って踊ってるのが、何か観てて痛々しく感じてしまって、正直うまくのめり込めなかったんですよ。
でも、何だか…本当に楽しそうに、うきうきと元気に唄ったり踊ったりしてる姿が、物語が進むにつれヤミツキになってくる…
彼女が画面で踊ってくれないと、つまらなくなってくる…
何でだろ……?そうか…キレの良さとか、スマートさを表現してる訳じゃないのか。『私達は本気で楽しんでるんだ!これをあなたも楽しめ!』って事なのか…と変に納得しちゃって…
ベタな笑いのシーンまでゲラゲラ笑っちゃったりして…
いっや~…何か、見事に術中にハマってしまいました…w

自分は好きですね、この映画。オススメです!

ただ、それと、やっぱ忠告はしときます…
元気ハツラツ!キレがあって、しなやかで、若さと色気に溢れたダンスと唄がご希望なら…この映画じゃそれは満たせないでしょう…『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』の方をお勧め致しますw

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ロロ・トマシ