劇場公開日 2009年1月30日

  • 予告編を見る

マンマ・ミーア!のレビュー・感想・評価

全158件中、141~158件目を表示

4.0楽しい

2009年1月27日

楽しい

ミュージカルを見たからかもしれないけど、個人的にはミュージカルの方が面白かった。
だけど、これはこれでまた違った感じで楽しかったし、音楽も知ってるので、字幕をいちいち読まなくても、楽しめるかも閉めました。
なんだかんだ言いましたが、しっかりのめりこんでました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
さっとん

3.0私は苦手・・・

2009年1月21日

笑える

楽しい

歌も踊りもストーリーも「ドリーム・ガールズ」等と比べ物にならない。
まぁ一緒にしてはダメなんでしょうが?

楽しい雰囲気だけは伝わりますが・・・
あえて映画にする必要を感じないです。

メリルの踊りの下手さがオバチャンらしさを醸し出してます。
それが運良く役に合っているのかも?

ラブコメが苦手な人には多分向かないのでしょうね。

済みません。キツイ批評で・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
静流

4.5踊りたくなる!

2009年1月20日

楽しい

幸せ

とにかく楽しかったです。飛行機の中で見ていたのですが思わず歌いたくなりました。というか、歌ってました。ABBAを知らなくても楽しめるのではないでしょうか。ミュージカルって唐突に台詞から唄につながるのがどうも苦手だったのですが、まったく気になりませんでした。

あまり知識がないもので、メリルストリープってこんな役も出来るんだというのも驚きです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
paku

5.0面白い!

2009年1月16日

笑える

楽しい

幸せ

最初から最後までニコニコして観てた

今まで見たミュージカル作品の中で一番かも☆
知ってる歌いっぱいで、思わず一緒に歌いそうになったりw

コメディだけど泣かせるシーンもあったし
とっても幸せな映画でした。

これは観て損なしだと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mina

4.0メリル・ストリープが40代にはどうしても見えない…

2009年1月13日

笑える

楽しい

11日厚生年金にて試写会。ABBAのヒット曲を満載したミュージカル「マンマ・ミーア!」が四季でやっているのはポスターで見たことがありましたが、内容までは知りませんでした。ただ、海外では半年以上前に上映されたということで、イギリスでは「『「タイタニック』が保持していた興行収入記録を抜いて、歴代1位に輝いた」とか、「ドイツ、オランダ、スペイン、ABBAの母国スウェーデンを始めとする15カ国で今年最大のヒット」とか話題性は高く、昨年から予告編を何回も見ていたので期待していました。結果は…、たしかに面白い!

 ただ、メリル・ストリープは演技は上手いのですが、本当にこの適役なのかは疑問です。この役の適任の年齢はストーリー上、やはり40歳前後でないとおかしい!?メリル・ストリープは今年で60ですよ。やんちゃな40歳?でヒロインを生んだことになります。コリン・ファースは48歳、ピアース・ブロスナンは55歳とこれまたそこそこの年ですが、主演の3女優はあまりにも年を取りすぎ老婆…、ほとんどヒロインの御婆ちゃんにしか見えなかったのは私だけでしょうか?映画を見ながら、私は「メリル・ストリープの代わりの適任者は誰かな?」「歌うならばダイアン・レインかレニー・ゼルウィガー、ヒロインに顔が似ているならばジョディ・フォスターあたりかな…?」などと、余計な空想を描く有様でした…。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
モウリ

4.5ストーリーと音楽がぴったり♪

2009年1月12日

笑える

楽しい

幸せ

ミュージカル映画は好き嫌いがあると思うのですが、この映画は本当に、観た後にハッピーな気分になれる映画です♪
親子の絆を感じさせる感動の場面もあり、笑いの場面もあり、
とても楽しめました。
最後の展開には驚きましたね~♪

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hitomi

3.5メリルストリープすごっ!!

2009年1月11日

楽しい

単純

幸せ

試写会が当たったので見に行って来ました!
FM東京さんありがとうございますっ☆

メリル・ストリープあなたはやっぱりすご~い~!!
歌・・・歌えるのかな・・・なんて思ってましたが、
そこはまぁ、安心して映画を見れました~w

ピアース・ブロスナン・・・あの歌唱力は映画でちゃダメだお~(笑)
イケメンなのに~w

ストーリーはABBAの曲と共に進んでいくので
飽きずにドンドン進んで行きます
笑いのツボ的には徐々にはまっていく感じで
集団で踊るシーンなんかは
もう、ウププ。ウププって感じでしたw

アマンダ・セイフライドは綺麗だし歌も上手いので
これからが楽しみですね☆
(ABBAを知らない人にちょっと長い映画かもしれません・・・w)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ラブコメ娘

5.0人生楽しいね♪

2009年1月8日

笑える

楽しい

幸せ

ABBAのヒット曲のオンパレード!
メリルストリープの歌のうまさにはビックリ!
人生ハッピーで素敵だなあと思える作品。
お勧めです。
もう一度観たいです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
naonao

4.5元気がもらえる

2008年12月20日

楽しい

ギリシャの明るい太陽の下で、青い海の近くで、
楽しい映画です。

メリル・ストリープが非常に美しく撮られています。
これはラストへの布石でした。
それに、飛んだり跳ねたりで凄いです。

まさに熟年パワー全開の映画です。
若い人だけでなく、熟年の人にも見て欲しい映画です。
ミュージカルが苦手な人も見て欲しいな!
きっと元気が出ますよ!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
試写会3

4.5楽しかったー。

2008年12月18日

笑える

楽しい

幸せ

凄く楽しい映画です。メリルストリープの歌の美味さにびっくりしました。豪華な出演者たちが笑わせてくれ、ちょっぴり泣けて、感動できるすてきなミュージカルです。絶対お勧めです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
くりくじら

5.0ABBA22曲の歌詞がストーリー進行にマッチして、時々の登場人物の気持ちを見事に代弁していました。

2008年12月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 試写会主催者である報知の宮本氏が作品紹介のときにわざわざ私的には今年ベストワンの作品でしたというだけに、傑作でした。

 70年代にヒット曲を出しつつけたABBAを知っている人なら、感涙ものの作品です。主人公のソフィが生まれた20年前。つまりABBAを知っている人が青春時代をおくっていた希望多き日々のころへたちまち誘ってくれます。
 きっとソフィのお母さんドナに共感してしまうことでしょう。そして22曲の歌詞がストーリー進行にマッチして、時々の登場人物の気持ちを代弁していました。

 ABBAを余り知らない人にも、ノリノリのダンシングミュージックとどこまでもポジティブな歌詞にきっと魅せられると思います。

 ABBAの曲に負けないくらいストーリーもポジティブです。
 男好きな母親の元に生まれてきたばかりに、私生児として生まれて、ずっと父親の幻影を夢見て育ったソフィにとって、結婚式に父親がいないということはどんなに寂しい思いだったのでしょう。
 そして母親の日記には、同時に3名の父親の可能性が書かれてあり、誰が父親なのかすら分からなくなってしまったのです。
 またソフィを片腕一つで育てたドナの苦労もはかりしれませんでした。3人の元彼に捨てられたのち、知人の好意でギリシャの小島のホテルをもらい受けたまではよかったものの、経営は赤字続きで訪れるのは借金とりばかり。♪Money, Money, Money♪(「ARRIVAL」収録)と歌いたくなるのも無理ないです。
 でもそんな苦労をモノとせずドナは、陽気にABBAの曲を歌い踊り、暗さなど微塵もみせません。そんな母親に育てられたソフィもまた、きっと父親に出会えることを信じて、僻むところを見せませんでした。
 描き方によっては、深刻に描くことも出来る題材ですが、本作ではそんな過去すら軽いギャグとして笑い飛ばしてしまうほどのポジティブさなんです。
 3名の元彼が自分のホテルいることを偶然見つけたドナの驚きようとそのあとのドタバタと彼らに詰め寄るところはとてもむコミカルでした。

 感動ポイントとしては、ソフィの自分探しの物語です。
 3名の父親から語られるドナの思い出話、そしていよいよ花嫁衣装を着付ける場面でドナ自身から語られるこれまでの出来事を語ります。それらの話で、ソフィは母の愛の深さを知り、心から感謝を告げるシーンがジンときました。う~ん、ここまでくるのに苦労したもんネ~。
 女性最大のイベントである結婚は、当人も長く人生を共有した家族も、改めてお互いと向き合い、自分自身の見つめる場となっていくのでしょうね。

 だけど婚約者は、ソフィが勝手に3名の父親を連れてきたことに腹を立てます。自分がいればいいじゃないか。おまえの自分探しに付き合ってられないと急に言い出し、明日の結婚式はやめたとソフィに告げます。
 3名の父親も自分が本当の父親だと主張しあい、結婚式のエスコート役を譲ろうとしません。(もう少しこの話は突っ込んでやりやってほしかったです。)
 明日結婚式だというのに、難題を背負い込んでしまったソフィはすっかり落ち込みます。
 Let's go Dancing!
 落ち込むソフィを励ますかのようにここからシーン最大のノリノリのABBAパーティー(結婚式の前夜祭)が始まるのでした。
 サプライズに包まれたエンディングでは、至福の時がやってきます。きっと見終わったなら「人生って素晴らしい」って涙ぐまれることでしょう。

 メリル・ストリープ、クリスティーン・バランスキー、ジェリー・ウォルターズのABBA世代おばさん3人組は、見事にABBAのヒットナンバーをノリノリに歌いこなしていました。ちっとも老いを感じさせないパワーです。
 エンディングには、調子に乗ってアンコールまでしてしまう入れ込みよう。彼女らを見ていると、青春には年齢なんて関係ないですね。

 どこまでも青いエーゲ海を舞台にした映像はとてもきれいです。そして恋の話とABBAの曲にエーゲ海の風景はとてもマッチしていました。

 Mammaとは、母さんをかあちゃんというようなくだけた表現で表した言葉です。もともと「Mamma mia!」はイタリア語ですが、英語で言い返せば「Oh,my God!」(ありゃまあ!なんてこと!)の意味となるそうです。

 最後に皆様に愛の女神アフロディーテの祝福がありますように!皆様の心の中にもアフロディーテの泉が見いだされますように。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
流山の小地蔵

5.0ABBA最高

2008年12月3日

楽しい

ミュージカルは見たことないし、ABBAの曲は知ってるけど、日本語歌詞は知らなかったので、凄く新鮮だった{。
へぇ~この曲、こんな意味だったんだぁって思うところがいっぱい!!
ABBAの曲を使って、こんな素敵なミュージカルができるなんて、凄いなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぷらねっと

4.5とても楽しいミュージカル映画

2008年12月3日

楽しい

幸せ

見ていてとても楽しくなるミュージカル映画です。エーゲ海をバックにした景色もとても綺麗です。又、かかっている曲は全てアバの曲で昔、よく聴いていたのでとても懐かしかったです。
2008年を締めくくるには一番の映画だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
お料理パパ

5.0最高!

2008年11月28日

楽しい

幸せ

ABBAの曲はやっぱ最高だと思う!
ミュージカルをみたことあって、話は同じだけれど、やっぱり映像にしたものは全然違う。
景色がマジ綺麗で、開放感あふれる島で、現代でもありそうな問題をあつかってるし、曲と映像が本当に合ってる!
サントラがほしくなりました。
楽しくなる映画なので、ぜひみてほしいです!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
takazu

4.0アバ、アバ、アバ! みんなで踊り明かそう!

2008年10月29日

笑える

楽しい

幸せ

アマンダ演じるソフィはメリル演じる母親ドナとの母子家庭。
結婚式のバージンロードは父親に手をひかれたいと願い、
父親かもって思える三人に招待状を送った。
やってきた三人の誰が父親なのか?
なんていうのはほんの付け足しのお話で、
ただひたすら、
アバのヒットナンバーがかかり、
ドナと親友の三人組がアバを歌いまくる。
メリル・ストリーブのミュージカルなんて
とても予想外、
でも、様になっているのです!

「マネーマネーマネー」
ってアバの曲だったんですね。
「ダンシングクィーン」は
70年代の最高のデスコソングですよね。
いまじゃ、クラブソングっていうのかなぁ?
それが、もぉ、素晴らしい、の一言です!

音響設備の良い映画館へ
歌を聴きに行きましょう!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
カサキショー

3.050代のカラオケ・パーティー

2008年10月12日

笑える

楽しい

単純

をはたで見ているような映画だが、楽しいことは楽しい映画。カラオケ・パーティーなので下手な人もいるがそれもご愛嬌。50代以外ではソフィアは役のマンダ・セイフライドはかわいい。彼女の歌や水着姿、メリル・ストリープとの絡みがとても良い。

舞台と同じスタッフを起用しているが、舞台をそのままトレースしただけの作品になっていない点は評価したい。見ていて恥ずかしくなる場面もあるがアバの音楽とは合っていてそれも一つの味。結婚式前夜のパーティーは「ファントム・オブ・パラダイス」のモブシーンまではいかないがまずまず。もちろんもう一つの主役はアバの歌。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ant

3.0ABBAはいいなぁ。

2008年10月11日

楽しい

単純



 パワフルな女優陣に圧倒されるように、男優陣は押され気味。

 エーゲ海に浮かぶ美しい小さな島で、
 父親を知らずに母親ドナ(メリル・ストリープ)と
 暮らしてきたソフィ(アマンダ・セイフライド)は
 スカイ(ドミニク・クーパー)との結婚式を控え、
 父親と一緒にバージンロードを歩きたいという想いから、
 母親の日記を盗み読みし、
 母親の過去の恋人たちで父親の可能性のある
 サム(ピアース・ブロスナン)、ビル(ステラン・スカルスガルド)、
 ハリー(コリン・ファース)を内緒で結婚式に招待する。
 結婚式前日に、ドナのバンド仲間だった
 ロージー(ジュリー・ウォルターズ)、
 ターニャ(クリスティーン・バランスキー)が訪れ、
 3人の男たちもやってくるが、ドナはその3人の登場に驚き、
 ソフィは父親が誰なのか探ろうとするも、
 3人とも自分が父親だと名乗ってしまうんだな。

 タモさんほどじゃないだろうけど、
 ジャンルとしてはちょっと苦手なミュージカル。
 あまり観ないミュージカル。
 ABBAの曲は少し知ってるぐらいで、この作品で使用されてる曲も、
 全てを知っているわけではない。
 舞台のマンマ・ミーア!も、もちろん観劇した事はない。
 だからなのか、“ヘアスプレー”も超えちゃって、
 アメリカではミュージカル映画のオープニング記録を塗り替え、
 世界各国でも大ヒットなようではあるが、
 映画としてはヘアスプレーの方が僕は好きだな。

 ヘアスプレーと同じ様に突き抜けてハッピーな作品だと思うんだけど、
 ストーリーに面白さを感じず、特に終盤は強引というか、
 唐突な感じを受けてしまう。
 オッサンだから仕方ないのかなとも思うけど、
 イマイチ感情移入も出来ずに、
 ただただABBAの曲を楽しんで終わったなという感じで、それだけだと、
 アマンダ・セイフライドの可愛さや、メリル・ストリープの巧さや、
 ロケーションの美しさだけだと、
 やっぱり映画としての評価は僕の中では低くなる。

 この作品を観る人はABBAファンや、
 舞台のマンマ・ミーア!が好きな人でしょうから、
 僕なんかよりも満足出来る人は多いのかもしれないけど、
 もう少し映画的な面白さが欲しいという人も、多いんじゃないかなぁ。
 どうかなぁ。

 アマンダ・セイフライドは歌はなかなか巧いし、可愛い。
 オファーが殺到してるというのはよく分かるんだけど、可愛いんだけど、
 ギョロ目になっちゃう所は苦手です。
 メリル・ストリープは貫禄の演技を魅せてくれるし、
 歌声にも母親を感じさせ、ジュリー・ウォルターズと
 クリスティーン・バランスキーも楽しませてくれて、
 3人でのシーンでは熟女パワーに圧倒される。
 それに比べると男優3人組は3人での見せ場は少なく、
 それはストーリー上いいとしても、
 ステラン・スカルスガルドとコリン・ファースは
 歌声も悪くはなかったと思うんだけど、
 聴かせるシーンがあるだけに、
 ピアース・ブロスナンは完全にミスキャストではないかと思ってしまう。
 ミュージカル映画に出演するにしては、甘い歌声でもなく、
 迫力があるわけでもなく、実に微妙な感じを受けて、演技と一緒だな、
 という感じ。
 それなら、ドミニク・クーパーにもう少し譲ってやればいいのに。
 女優陣には全く文句はないんですけどね。

 前列の熱狂的なABBAファンらしい人がエンドクレジット時の
 アンコール的な部分で盛り上がっていて、
 周りもノッてくるのかなぁと思っていたが、
 そんなことはなく、ちょっと可哀相でした。
 僕には一緒に盛り上げることは出来なかった。
 アメリカなどでは劇場はノリノリだったりするんだろうけど、
 さすがにマスコミ関係者が多い会場では無理だよな。

 映画の作品としての力というよりも、曲の力を感じさせる仕上がりで、
 時が流れても色褪せず、
 ファンを増やし続けるABBAの曲は素晴らしいなぁと、
 それならミュージック・クリップ観ればいいじゃん。
 ライブ映像を観ればいいじゃん。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
いきいき

3.5ほんわか気分

2008年9月15日

笑える

楽しい

興奮

海外で観ました。お客さんのほとんどは女性。娘の結婚とダブって
泣いてるヒトもちらほら。母娘の絆を際立たせる一作ですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
cavalia