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■磯辺(宮迫博之)は、妻(濱田マリ)に家を出て行かれてから反抗期の娘の咲子(仲里依紗)と2人暮らし。
父親の急死で多額の遺産を手にした磯部は突然喫茶店を始めることを決意し、内装、外装ともセンスの欠片もない「純喫茶磯辺」を開店させる。
すると、バイトの募集を見た若くて美しい女性・素子(麻生久美子)が現れる。
◆感想<Caution!内容に余り触れていません!!>
・とまあ、粗筋だけ書くと面白くも何ともなさそうな感じがするが、これが𠮷田恵輔監督の手に掛かると、アーラ不思議、親子関係や客やバイトとの人間関係との人間関係が面白く描かれるのである。
そして、今作ではヤッパリ、”人生の目標は長生き!”と断言する不老の女優さん、麻生久美子さんの魅力と、若き仲里依紗さんの魅力が溢れているのである。
大体、当時仲里依紗さんの現在の活躍を想像した人はどれだけいたのであろうか。キャスティングの妙である。
■𠮷田恵輔監督作品について
・𠮷田恵輔監督作品を劇場で鑑賞したのは、「ばしゃ馬さんとビッグマウス」である。𠮷田恵輔監督とは誰かも知らずに、タイトルと今作のヒロイン麻生久美子さんが主演と言う事で鑑賞したのだが、これが面白かったのである。
あとは、オリジナル脚本である事にも驚いたな。
・𠮷田恵輔監督は、基本的にオリジナル脚本で勝負する、邦画監督では稀有な存在であるところも気にいったモノである。(漫画原作作品は、「銀の匙 Silber Spoon」と「ヒメアノ~ル」と「愛しのアイリーン」位かな。)
・更に書くと、「銀の匙 Silber Spoon」までは、今作の様などこかホンワカする作品が多かったと思う。
・監督の作風がガラリと変わったのは、何といっても「ヒメアノ~ル」である。森田剛氏が演じた強烈な殺人者が主人公で、観賞した時にはビックリしたモノである。
・それ以降は、「犬猿」「空白」「神は見返りを求める」そして、大ヒットした「ミッシング」を次々に公開した事はご存じの通りである。
癖のある登場人物が主であったほのぼの系から、人間の業を描いた作品が多くなって言ったが、𠮷田恵輔監督は、今や邦画を代表する監督の一人となっている。しかもほぼオリジナル脚本である。
且つて吉田監督のインタビューを読んだ事が有るが、その中で監督は”脚本を書き終えたら、映画の8割は出来たようなモノです。”と、仰っていた記憶がある。白紙から形を作り上げる苦しさも語っていたかな。
<と言う訳で、私は𠮷田恵輔監督作品に10年以上嵌っている。勿論、今作も含めた初期作品のゆるーいが、どこか可笑しみの有る作品も好きなのである。
これからも、応援していきますよ、𠮷田恵輔監督。>