ウォーリーのレビュー・感想・評価
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ポンコツがだ高機能ロボット
CMで流れている「うぉーりーーー」という声がきも可愛くて観にいってきました。
ウォーリー君の吹き替えの人はいったいどのくらいの単語をしゃべったのだろう?当然ですが、言葉はかなーり少ないです。
ウォーリー君、700年間も動いていただけあって見た目はかなりのポンコツです。でも、なかなか高機能でかしこいです。そして、感情があってそこがたまらなく可愛いです。
ストーリーは意外に重たいです。だから、自分のなかではニモやレミーの方がよかったなって思いました。意外にも子供向けじゃないかもって思いました。
ディズニーアニメの常識をひっくり返し、映画の前半は台詞なし!でも作品世界に引き込むところがすごいです。
まさに奇跡と言うべき映像でした。
この作品が、いかにディズニーアニメの常識をひっくり返しているかというと、通常ならドタバタ気味で、慌ただしいカット割りと台詞の応酬でディズニーの世界へ引きずり込んでいくのが定番でした。
しかし、映画の前半はウォーリーただ一人が黙々とゴミ処理の仕事をし、ホームベースに戻るところを描くだけなので、なんと台詞がない!聞こえてくるのはウォーリーの発する電子音だけだったのです。
この音を開発したのは、スターウォーズ「R2-D2」で知られるベン・ハート。彼はスターウォーズ」で1000余りのロボットの音を開発しました。本作では、それを遙かにしのぐ2600もロボット音を開発したそうです。台詞がないだけに、ベンの作る音によって、ロボットたちにいのちが吹き込まれたようなものです。
本作は、冒頭からずっとウォーリーの日常を描いていきます。それは同時に作品の舞台の29世紀の地球がどんな有様になっているかが、垣間見ねことになり半端じゃなく飽きさせません。
人一人いない荒涼とした都市の廃墟の描写は途方もなくダイナミック!ゴミで埋め尽くされた都市の片隅には、ウォーリーが積み上げたゴミの固めたものがピラミッドのように天高くそびえ立っていました。
無人で広大な都市空間の描写は、ウォーリーの孤独さを引き立てるばかりでしたのです。
そして、休眠時にはただの四角い錆びた鉄の箱となってしまうウォーリーの人間くさいこと!好奇心旺盛なコレクターでもあるウォーリーがコレクションを整理するところなど、そのこだわりに笑ってしまいました。
イブに初遭遇したとき、恐怖の余り身震いするところなど人間並みの「表情」も特筆ものです。
イブも物語の進行と同時に、ちょっと怖い大型のたまごっちみたいな感じから、すっかりお転婆な女の子という感じに見方が変わっていきました。
宇宙に飛び出したウォーリーが、イブと宇宙飛行を楽しむシーンはとってもファンタジックで、胸が熱くなるほどでした。このシーンでは、太陽の位置で変わる物体の陰影を画面上に演出し、過去のどの類似シーンにも勝る見事な出来映えでした。
あとあることで休眠状態となったイブを気遣い、傘を立てたり、いろいろ気遣うウォーリーの姿の映像を、再起動したイブがメモリーから再生するときすごく感激するのです。機械なのに、二人の愛情が身にしみてきて、胸が熱くなりました。
だからウォーリーが故障してしまったとき、イブの記憶を失ってしまい、誰だか認識しなくなったときの彼女の悲しみは痛いほど伝わってきたのです。あれほど必至で修理したのにねぇ~とね。
さて、地球を捨てて宇宙ステーションで暮らす人類はどうなっていたかというと、何でもロボットがやってくれて、肉体を使わず暮らせることから、みんなぶよぶよに太っていました。
一株の植物の株の存在が、人類の地球帰還への可能性を示しても、システムを管理するロボットは頑と帰還を阻止しようとします。ここでも科学文明と人間との調和という普遍的なテーマが皮肉混じりに織り込まれていたのです。
本作は、ウォーリーとイブの奇跡な愛を描くほかに、環境を浪費し続ける現代の文明に警鐘をを鳴らし、自然環境の大切さを伝えて充分でした。
『ファイティングニモ』の場合は、小魚が主人公という設定上の無理がリアル邸を損ねていましたが、今回はロボットが主人公であり、シナリオもよく練られていて、ラストまで多いに楽しめました。グロい表現が皆無なので、小さいお子さんから大人まで家族そろって楽しめることでしょう。
追伸
なんとアニメ初のアカデミー作品賞入賞が有力視されているそうです!
あり得るかも、なピクサー映画
この映画を観てちょっと気づいたんだが、これまでピクサーはアニメーションだからできる素材を主人公にしてきた。
オモチャ、虫、モンスター、魚、車など、いずれも人間のように感情を持って行動したりすることはあり得ない。だが、今回のウォーリーは「700年もすればもしかしたらこれぐらい感情豊かなロボットが生まれるんじゃ」なんて考えてしまう。
また、後半になっていよいよ人間たちが登場するのだが、それらも700年もすればこうなっちゃうんじゃないか」という痛烈な風刺が描かれている。
お話はとても感動的ですばらしいが、当然ながらフィクション。
しかしその根底には“あり得るかも”な描写が多く、「人間このままでいいのかい?」という大いなる警鐘を秘めている。
そんななか無機質なロボットが純粋に“人間が失ったもの”を教えてくれるなんて、すばらしいではないですか。
全ての人にお勧めできる傑作ですよ。
ロボット版ボーイミーツガール
またまたやってくれましたね!!!!!ピクサーさん!!!!!
この映画を観て、「全く面白くなかった」って言う人はいないでしょ??もし、私に面と向かって「オモンナ!」と言う人が居たら、その方とは性格的に付き合えないですよw
ま、冗談はさておき…上質なラブストーリー(敢えてこう表現します)を本当にアリガトウございましたw
まあ、何ていうか、我々現代人に対して警鐘を鳴らしている的な?教訓チックな捉え方も出来る本作ですけど、私からしたら、そこはあまり気にならなかった。むしろ、アイデアがロボットありきで出発して、そっから肉付けした結果としての、舞台背景と受け取ったけどなあ…ま、人それぞれの感じ方なんでしょうけどw
それにしても、『レミー』しかり、『カーズ』しかり、完全オリジナルストーリーであっても、本作もピクサー方程式には、やっぱり当てはまってましたねえ…w
『様々なユニークキャラが、若干の対立(?)がありながらも、最後は必ず協力し合って主人公を助ける(もしくは主人公と目的を成し遂げる)』的パターンwもう辟易するや…て人もいるかもしれないけど、私的には「待ってました!」だったwこの方程式だけは、これからも崩さないでほしいなあ。
…そして、あのラストシーン…
悔しいけど泣いてしまったorz
イヴは女の子定義なんでしょうか?女の子なんでしょうねwだったらウォーリーはもちろん男の子だ…
純然たるボーイミーツガールじゃないですか…
ああ、恋がしたい…
小さなロボが人類を救う。
教訓めいた話で楽しめなかった・・・
ピクサー・アニメは、「モンスターズ・インク」と「ファインディング・ニモ」を頂点としてどんどんつまらなくなっている気がする。次がどんな展開になるかどきどきしながら観ていって、ホロリとさせてしまうそんな映画だったのに・・・ この2本は大好きでDVDも買ってしまったくらいだ。でも、「Mr.インクレディブル」はアイデア倒れだったし、「カーズ」は人間が一切登場しないことがかえって異様な世界に見えた。そして、「ウォーリー」だ。あまり期待もしていなかったが、評価する向きもあるようなので初日に観てきた。第一、子どもが楽しめる映画だとは思えない。製作者の思いもわからないでもないが、単純にロボット同士の話にした方が良かったと思う。実際2体が地球に戻ってきた辺りで、劇場内で観ていた子どもが「もう出ようよ~。もう出ようよ~。」と騒いでいた。第二、人間の描き方が一方的で納得がいかない。教訓として描くのだから当然なのだろうが、700年後に誰も彼もそうなってしまうとは思わないし、思いたくもない。またその絵柄もロボットの描写に比べて雑と言うか魅力的でない。作者の人間への愛が感じられない。ロボットはあんなに愛情深く描いているのにね・・・ ただ、前半の地球でのウォーリーの描写は本当に描き込まれていて、興味深かった。大それた話にして却って失敗した感じだ。
かわいい☆
宮崎駿とピクサーの打率は流石だと思います!
14日一ツ橋ホールにて試写会。オープニングから15分くらいは無声映画のように進みます。『アイアムレジェンド』のような世界にロボットが1台放り込まれて、700年間孤独に過ごすのですが、ロボットゆえ悲壮感が皆無・・・と思いきや、友達(というよりも、一目惚れの彼女?)が現れ、その彼女とために奮闘するというような話です。
舞台設定も途中から大きく展開、テーマも『宇宙戦艦ヤマト』のような壮大なものになっていきます。人間はほとんど出てきませんが、ロボットだけでここまで可愛らしく、愛嬌たっぷり、表情豊かに描けるピクサーはやはり流石です。CG技術もさることながら、やはり脚本!この脚本家の層の厚さが、アメリカ映画の強みなのかもしれません。主題歌を歌うのが歌う環境活動家ピーター・ガブリエルというのも、なかなか興味深いところです・・・。
さすが、デズニーさん、はずしません!
セリフなしで泣かせるピクサーの凄さ
すんごい感情表現!
久々、ディズニーを見ました。
シンプルなストーリ展開ですが
見終わった後、とても素敵な気持ちになれる映画です
合理化、利便化が進んでしまうと2700年にはこうなるかも?的な警告があり
もっと目の前にある小さな物事や幸せが大きな幸せの原動力になるのだと
言う事を改めて気付かされる映画だと感じました。
すさんだ現代へのアンチテーゼ?
人間が主人公で無いから逆に心に響くのだろうと思います
ロボットの基本である命令、実行、達成、このルーティンを
どんな危機下においても、黙々と遂行していく
ウォーリーの姿勢が真っ直ぐで、迷いが無く、とても美しいと感じました。
この物語では人よりロボット達の方がより人間的に描かれています
目の前にある無機質の機械がもし心を持っていたら?(例えば今開いてるパソコン)
なんて普段思わない事まで感じてしまいましたね、、w
あんなに感情豊かに描かれているのは正直驚きです。
本当にいい映画を有難うございました。
2008年最高の感動ファミリー映画
Pixar最新作です!Ratatouille公開後からずっと楽しみにしていた映画です。本当に楽しみにしていただけありました。家族で見に行きましたが、全員一致で今年最高の映画との評価。ラスト近くでは不覚にもぼろぼろと泣いてしまいました。
内容は「人間が住めなくなってしまった地球。ゴミ収集ロボットのWALL-Eが一人、寂しく暮らしておりました。そしてある日、生き残った人間が送った探査ロボットのEveと出会い・・・」というお話。お互いロボットでほとんど会話のない無声映画のような展開なのですが、さすがPixarです。(ロボットたちはC-3POタイプというより、R2-D2タイプです。)本当にロボットたちの表情が豊かで、人間以上に感情移入してしまいます。WALL-Eがマジで可愛くて、いつの間にか心の中で「がんばれ!」と応援していました。
WALL-EとEveのフィギュアが出たら、きっと買っちゃいます。また、一昔前はMacを愛機とし、数年前、仕事のためにPCに乗り換えたのですが、WALL-Eの充電完了の起動音がMacの起動音と同じで、非常に懐かしく、次に買うパソコンはやっぱりMacと心に決めました。日本では何故か12月公開のようですが、ちょっとひっぱりすぎじゃないですか?ポニョとの一騎打ちを避けたのか?とにかく、2008年最高のファミリー映画。絶対におすすめです。
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