おくりびとのレビュー・感想・評価
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間違いなくベストワンの作品であり、笑って泣ける大傑作です。
この作品で“納棺師”という仕事を初めて知りました。死者を納棺と前に、一定の所作でうやうやしく、表情を整え、体を拭き、死に化粧をして、棺に納める仕事です。このときお亡くなりになった人の尊厳のために、衣装の着せ替えは参列者に一切肌を晒さず、手際よく脱がせ、死に装束に付け替えるのです。
主演の元木がまるでお茶の作法のようだったと答えていたように、その所作は美しく、厳かで、故人を弔ふことがこんなにも感動を呼ぶものかと、改めて気づかせてくれました。実は2年前の6月に母の葬儀を体験しました。そのときにも納棺の儀式はあったはずなのですが、記憶の隅に追いやっていたようです。
でも、納棺師の仕事がどんなに大切か。この作品で思い知らせされました。なかには葬儀屋が適当に遺体を棺桶に放り込む時もあるようで、そのシーンを見たときなるほど儀式として納棺の儀があった方が、遺族としても心のけじめができるし、悲しみも和らぐものだなぁとつくづく思い知らされましたね。まさに人生最高の旅立ちのお手伝いといえます。
ところが、普段の日常生活を送っている市中の人は、他人の葬儀に関わることを忌み嫌います。葬儀場や墓場の建設は反対され、葬儀屋は忌み嫌われます。この作品の主人公大悟の幼なじみからは、絶交され、さらに妻美香もまた、夫が相談もなく納棺師に就職したことに腹を立てて、実家に帰ってしまいます。
葬儀場建設反対の立て札を見るたびに、ろくに神仏を信じていない人がと疑問に思う小地蔵ではあります。みなさんあまりにやがては誰でも死んでしまうという避けがたい現実を避けて忘れてしまっているのではないのかなぁ~。
いくら避けていても肉親や親しい人が亡くなったら、話は別。死と向き合わざるを得ません。そこで見かける納棺師としての大悟の振る舞いを見て、蔑視していた美香や幼なじみたちも、感動するのでした。
初めて大悟の仕事ぶりをまざまざと見つめるときの広末と元木の無言の演技が凄く良かったです。直前まで納棺師の仕事の件で大喧嘩している仲だったのに、アイコンタクト一発で、美香が大悟の仕事を受け入れたことを、観客にも納得させるすばらしい表情でした。
無言の表情だけで場面を語らせている点では、滝田洋二郎監督の演出は凄いし、元木・広末・山崎努らの阿吽の呼吸による息のあった演技に惹き付けられましたね。
あと主人公がプロのチェリストだったという設定のため、ガチンコで元木はチェロの演奏を練習し吹き替えなしでやり遂げています。その腕前は、全くの素人だったのが近日中には、ライブ演奏しようかというところまで上達したそうです。
その主人公の心そのままに、時に激しく、時にやさしく、チェロの音色で織りなす感動的な音楽を手がけるのは、名匠・久石譲。日本の代表的なチェロ奏者20名で編成した楽団による音楽も素晴らしかったです。
また、物語の舞台は山形県庄内平野。名峰・月山を背景に、美しい自然を四季の移ろいとともに叙情的に描き出していました。
一見地味で触れ難いイメージの職業をテーマしていますけれど、その重さを打ち消すぐらいユーモアにあふれた作品でもありました。
例えば、大悟の初仕事は、死後2週間も経った腐乱死体。その悶絶する姿に大笑い。ついでに、追い打ちで家に戻ってたらで、夕食は鳥鍋。鳥の生首見て吐きそうになる大悟に同情しつつ笑ってしまいました。そんなときって、理性が麻痺しているから、妻にいきなり欲情してしまうものでしょうか?(見てのお楽しみ)
その他、沢山のキスマークで送り出される大往生のおじいちゃんだとか、美人だと思ったら、拭いているうちにあれと当たり、なんとニューハーフだったなどなど、全編滑稽さに満ち溢れています。決して退屈させません。
納棺師と主人公夫婦・親子のつながりのなかから、愛すること生きることを考えずにはいられなくなりました。人は誰でもいつか、おくりびと、そしておくられびととなります。この普遍的なテーマは、今生きている私たちに、夫や妻そして、わが子や父や母にどう向き合うか問うてくるでしょう。きっと、そばにいてくれるだけでもありがたいなっていう気持ちにならざるを得なくなりますよ。
好き嫌いはあっても、食わず嫌いはいけません。この作品をとにかく見ていただければ、笑いと涙、そして大きな感動が得られることを小地蔵は保証しますよ。
特に近年肉親の葬儀を経験した人なら、そのときの忘れようと努めていた葬儀の記憶が故人の思い出とともに、まざまざと鮮やかに蘇ってきて、泣けてきます。
まぁ、それは悲しいけど、それもまた悪くないと思いますよ。
追伸
2ヶ月ぶりでまた試写を見てきました。
またまた感激し、たっぷりと涙流してきました。
山崎努さんを初めベテラン俳優陣が、いつも以上の演技をしていることに気がつきました。しかも、軽妙で笑えます。
肩がこりません。
この満足感、高揚感は、『ダークナイト』試写会を見終わったあとの感じに近いものがあります。
今年に入ってすでに150本以上の作品を見た中で、間違いなくベストワンの作品であるとお勧めします。
まさに秀作!
納棺師、というあまり耳慣れない職業についた男とその周辺の人々の物語。
死は皆にいつか訪れるもので、誰しも身内や知人のお葬式には
1度くらいは出たことがあるはず。
でも、お葬式には出席していても、現代ではなかなか「納棺」の瞬間に
立ち会うことは無いのではないでしょうか?
ちょっと ナゾのベールに包まれた納棺師という仕事。
一言で言えば、「死体を納棺する」仕事ですが、
死者に敬意と愛情を持って、丁寧に着替えさせ、化粧をする・・・。
本木さんのイリュージョンとも思える仕事ぶりのせいなのか、
その姿は、とても崇高なものに見えました。
今まで知らなかった職業を、少しだけ垣間見ることが出来て
とても興味深く 「仕事」というものについても考えさせられるお話でした。
山崎努さん、吉行和子さん、余貴美子さん、笹野高史さんといった
日本映画界を代表する名役者さんが脇を固め、素晴らしい演技で
魅せてくれます。
特に一言、二言で多くを語る笹野さんの燻し銀の演技は素晴らしい。
エンドロールは必見。終わりと思ってさっさと席を立ってしまうと
いいものを見逃してしまいます。
笑えて、泣けて、ジンと来て・・・まさに秀作です。
P.S.
モントリオール映画祭で受賞したとのお知らせ!
当然、というか、納得の受賞!
人の死、人生って ユニバーサルなテーマですものね。
こういうとっても「日本らしい」映画が受賞するのは嬉しいですね。
死を目の当たりにし、生を見つめ、過去を乗り越え、未来を見つめる。
お高いチェロを買ったばかりで、
これからと思っていたところでの楽団の解散。
チェロ奏者として食っていくことをあきらめ、
故郷の山形に帰ってきた大悟(本木雅弘)は好条件であった
“旅のお手伝い”という、NKエージェントの求人広告を見つける。
どんな仕事かも分からず面接で社長の佐々木(山崎努)に即採用されるが、
業務内容はなんと、安らかな“旅立ちのお手伝い”である納棺。
遺体を棺に納める仕事であった。
戸惑う大悟だったが妻の美香(広末涼子)には冠婚葬祭関係だと、
結婚式場の仕事だと偽り、見習いとして働き出す。
美人だと思っていたら・・・、幼い子供を残して亡くなった母親、
キスマークたくさんのお爺ちゃんと、
千差万別な別れと向き合っていくうちに、
納棺師という仕事の素晴らしさを実感していく。
素晴らしい所作であの世への旅立ちの衣装を着せ、
美しくしてくれてありがとうと、感謝されるほどの化粧を施し、
その人なりの美しさを引き出して、遺体を棺に納める納棺師という職業を、
真正面から描き、多くの別れと対峙し、
人生の最期に必要だと思われる職業を通して、家族を、夫婦を描く。
僕の感情のクライマックスは、かなり早めに訪れた。
初めての遺体を目の前にし、
それもある程度の腐敗が進んだと思われる遺体で、
その目を覆いたくなるような遺体を、強烈そうな匂いを、
体感した後にとった行動。
妻の用意した食事を目の前にし、大悟がとった行動が、
作品全体で僕の感情のクライマックスであった。
そのシーンもデビュー当時からの広末ファンとしては、
複雑ではあるけども、もっと激しくても、と思うんだけど、
広末の限界か、事務所の限界か。
その後は出てきた要素を、
予想通りに使って終わったという印象がないわけではない。
社長の納棺技術を見ることによって、
大悟もその技術を学び納棺師として誇りを持つ。
お客さんに、大悟に、美香に、観客に見せて理解させる。
よく分かるし、作品中で語られるように納棺技術は美しいと思えたし、
知らなければ、大悟が客にも友人にも言われたように、
死人を飯の種にしているだけと、もっとまともな仕事につけと、
職業に対する偏見を持ってはいけないと思っていても、
納棺師を思うかもしれない。
大悟自身も始めは誇りが持てず、堂々と言えなかった。
そんな人を、観てる僕も、黙らせ感じさせる美しさはあった。
しかし、理解させ、予想通りの感動へいってしまって、
作品のクライマックスに、
僕の感情がクライマックスへと行かなかったのが残念というのは、
それぞれの物語が、それぞれ感じさせ、考えさせられましたし、
ちょっと、贅沢な感想なのかもしれない。
予想通りだとしても、感情がラストへ向けて盛り上がらなかったのは、
下手だとは全く思わないけども、
役者陣が予想の範囲内の演技だったのも大きいと思う。
本木雅弘は納棺の手引きでは遺体として頑張り、
それなりに体を張って笑わせてくれたし、
納棺の技術を施している姿も美しく、
チェロを演奏している姿も様になっていたが、
凄い、というような揺さぶられるような演技は少なかった。
それは他の役者陣も同じ。特に広末は浮いて感じてしまう。
しかしそれは、妻にも他の人物と同じ様に
分かりやすく納棺師という仕事を嫌わせ、
大悟の仕事を知った時のセリフにも、
違和感を感じたのも大きいかもしれない。
笹野高史は、かなり美味しい役を、美味しく演じていたけどね。
人は誰もがいつかは“おくりびと”であり、“おくられびと”になる。
そんな事は分かっていても、目の前になければ、
普段は全く考えないこと、考えたくないこと。
実際に棺に入った遺体を目の前にしたことはあっても、
入れる前に作品中で行われるような納棺の所作を観たことはなかった。
司法解剖後の棺に入った親族の遺体に、
何とも言えない思いをした事のある自分としては、
そのような遺体の場合はどのようにするのかは分からないが、
納棺師がいてくれたら、
やり場のない想いを少しは和らげてくれたかもしれないと思う。
描きにくいと思われる作品で、
主人公の大悟と佐々木のコミカルな師弟関係は面白く、
緩急としての笑わせる部分は、ほどほどに心地よく上質だと思うし、
色々な納棺の場面が出てくるが、納棺の所作の美しさは、
作品中の遺族同様に、こちらも見惚れてしまうほどでもあり、温かかった。
僕の目には新鮮に見えたが、
綺麗事だけではないであろう納棺師という仕事を知れて、
誰もが訪れる旅立ちを、多くの人が携わっていると、
改めて勉強にもなった。
多くの方が、それぞれの、おくられた人々を想い涙できるでしょう。
そんな作品だからこそ、激しい部分は、
もっと激しくてもよかったかと思うし、
たった2ヶ月であそこまで出来るか、と思わないでもないし、
チェロが巧く絡んでいたかも疑問がないわけではない。
石文のエピソードは、ええ話や、温かいのう、と思っても、
ラストの奇跡のようなことはないだろうと、思わないでもない。
分かりやすいバロメーターとして、寝不足で行って、ちょい、ちょい、
一瞬意識がない部分があったのは、
僕の中では傑作というほどではないという事でしょうか。
自分の中で傑作だという作品は、
寝不足でも寝るような事はないですからね。
でも、多くの人に観てほしい作品です。
愛情とユーモアに満ちた、「送る人」を描く名作
納棺師(のうかんし)。
ちょっと辛気臭くて、敬遠されそうな職業のように感じられてしまいます。
しかし、親族の目の前で行なわれる納棺の儀式は、静謐で、厳かで、死者に対する敬意に満ちていました。
故人の肌を遺族に一切見せないように、遺体を清拭し、寝間着から白装束に着替えさせる一連の手技は、一糸乱れぬ職人技です。
生きていたときのように死に化粧を施す指先は、何よりも亡き人への愛情が溢れてます。
遺族にも一人一人清拭をしてもらいます。
それが旅立つ人と残される人の、最後の心の交流になるでしょう。
悲喜こもごものエピソードを、映画はユーモラスに描いていきます。
日常から死が遠ざかっている現代人は、死を忌避してしまいがちです。
しかし、人は誰でも必ず死ぬ、死ぬことは普通のことなのです。
誰でもが「おくりびと」になるし、「おくられびと」にもなる。
納棺師は悲しい別れを、優しい愛情で満たす仕事なのです。
監督は滝田洋二郎。
「名作」と呼ぶのに相応しい、ユーモアと感動に溢れた日本映画が、新たに誕生しました。
傑作!今年の日本を代表する作品ではないかと思います
16日「新宿ピカデリーOPEN」こけら落とし試写会。本木がいい演技をしています。彼はトーク番組では変人ぶりを露呈しますが、やはり演技は上手い。広末や山崎努も脇を固め、2時間を超える作品でありながら、あっという間に時間を感じます。脚本に無駄が無く、洗練されたストーリー展開に客は満足するのではないでしょうか。納棺師という職業は、誰もが身近にありながら、実際にはよく知られていないのではないかと思います。「仕事」としては結婚式を上に見て、葬式を下に見る風習がありがちですが、その職業に生きる彼らの誇りと思いを感じ取れる、素晴らしい日本映画であり、多くの方にに見てもらいたい作品です。 P.S.新宿ピカデリーはいい映画館です。今後は利用したいと思います・・・。
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