「change the Worldを夢見た日に思いを馳せて」L change the WorLd ゆりちさんの映画レビュー(感想・評価)
change the Worldを夢見た日に思いを馳せて
デスノート本編のような派手な頭脳戦はありませんが、Lという人間の生き様をみれるこちらのスピンオフ映画が私は好きです。
というか、この映画は私の人生に大きく影響を及ぼした映画でした。
当時高校生だった私は、この映画をみて科学者の道を目指しました。
自分の知識や技術を使って、私利私欲を肥やすのではなくLの様に世界を救いたいと思ったのです。
現代社会は、優秀であればあるほど真面目に生きることが馬鹿馬鹿しく思えてくる世の中なのかもしれません。
Lも、Kやまた本編の月と紙一重で、ちょっとした拍子に悪に寝返ってもおかしくない存在でした。
命をかけて最後まで自分の正義を貫いたLが、一方で二人の子供たちを懸命に守ろうとしたことは、天才という素質以上に生まれ持った優しさがLの根底にあったのだと思いました。
20年経って映画を見返してみると、凡人な私にはLのように世界を変えることは出来てはいないと痛感します。
しかし、世界は一人では変えられない、救うべき人の近くにいられるようにと言い残したLを思って、またまずは周りの人々を救うことを続けていこうと思います。
コメントする