NINEのレビュー・感想・評価
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8 1/2のグイドより苦しんでた
8 1/2(1963)のグイドは40才、NINE(2009)のグイドは50才。ダニエル演じる50才グイドの方がずっと苦しんで辛そうだった。それでも女好きの男をやらせたらピカイチなのがダニエル・デイ=ルイス(私にとっては)。猫背気味(上手い!)、細いネクタイ、小型車運転していつでもサングラスのグイドが、山ほどのスーツケースを運ばせてやってきた真っ赤なスーツの愛人ペネロペを(びっくりして)二度見するあの表情は最高だった。
豪華絢爛な女優陣の中で、マリオン・コティヤールが歌うシーンは2回ある。彼女の苦しみと寂しさが強烈に伝わる歌が素晴らしく胸うたれた。瞳の美しさと可愛らしさはジュリエッタ・マシーナだった。
8 1/2と同じで、大人になっても中身は子どものおっさん。妄想の中でマンマに問いかけ、現実では衣装デザイナーのリリー(ジュディ・デンチ)にいい子いい子してもらう。大人ぶらず潔く正直でいい。これをきちんとフェリーニから踏襲しているからNINE、OK!
曲は"Cinema Italiano"も好きだけれど、"Be Italian"がステレオタイプでありつつグイドそのものをちゃかして挑発している感じでとてもよかった!頭から離れない!
おまけ
グイドが記者会見から逃げて向かったベラヴィスタ・ホテルのフロントマン、多分今、活躍しているイタリアの俳優さんだと思う!
豪華キャスト、に尽きた
8 1/2のオマージュ作品であり、解釈を簡易にしている、がゆえになお陳腐?
ショービズ、カメラは止められない、というキーワード。件の8 1/2もその程度だったのか?とさえ感じてしまう。いや、81/2は陳腐であるが、本質的な部分に昇華している。対して本作はあくまでショービズの世界、であるはず。
ではダメかというと、見どころは女優豪華、男優よし、冒頭のミュージカルは印象的という部分は評価。そしてラストからの冒頭の輪廻(だよね?)は救いがある内容で誰がみてもスッキリできるかな。
なお、ショービズ×ミュージカルはムーラン・ルージュが一番と個人的には評価。
またワンス・アポン・ア・タイムハリウッドより今作のほうがショービズの内幕表現してるか。
ミュージカル好きな方は必見
ロブ・マーシャルは舞台作品を映画にするのがうまい。
今回も、普通のストーリーに舞台演出に近いものを挿入してる作りだけど、CHICAGOより進化してました。
ロケ地がイタリアだからってだけではなく、ヨーロッパ映画の匂いがしたからヨーロッパ資本が入ってるのかと勘繰ってみたけど、100%アメリカ製作でした。
ダニエル・デイ=ルイスがセクシーすぎる。
あのメンツの中で妻の座を射止めたマリオン・コティヤール、出世したなぁ。
女優陣、適材適所でした。
ファーギーが歌う、タンバリンと砂を使った演出部分、舞台でも実際に砂使うんだろうか!?
とにかく、舞台版も見なければ、と思ったのでした。
豪華スターによる巨匠へのオマージュミュージカル
ダニエル・デイ・ルイスの母性本能をくすぐるイケおじ振り、ソフィア・ローレンをはじめとする豪華な女優陣による歌、踊り、芝居をまとめて鑑賞できる、フェデリコ・フェリーニ感謝祭!みたいな作品だった。
豪華でゴージャスなMV。
一幕一幕はものすごい。
ペネロペさんだけじゃなく、ディンチさんやコティヤールさん、デイ=ルイス氏も歌う。
各楽曲の中でも、『Be Italian』と『Cinema Italiano』が出色。
役者もそれぞれ切り取るとぞくぞくする。
ペネロぺさんの依存的で自己中なダメ女ぶり。周りにいたら迷惑女だけど、なんてかわいらしい。ホテルからの帰り道の場面。やりきれなさ、情けなさ、でも恋しさ。切なすぎます。でも別れられないんだよねぇ、はぁ。
コディヤールさんの、幻想が打ち破られた時のあの表情。ぐっとくる。
”女神”に祭り上げられたキッドマンさんは痛いかな。キャバレー嬢のようだ。だから「神じゃなくて人間よ」と歌われてもしっくりこない。最初にキャスティングされたゼダ=ジョーンズさんだったら、エジプトの女神アイリスのようだったんじゃないかなと惜しい。
それに比べて、やっぱりローレンさんの存在感にはひれ伏す。全部持っていかれてしまうから、サラギーナからのイニシエーションが意味をなさない(ダンスと歌は最高なのに!)。
そして、デイ=ルイス氏の叫びに圧倒される。
テーマも、アカデミー賞が好きそうな、産みの苦しみ。
周りも、自分も傷つける。
だのに、それを並べるとなんでこうなるかなあ。
チャプター機能を使って、お気に入りの場面を繰り返し見た方がよさそうだ。
原案とされる『8 1/2』は、今も名作と名高い名作中の名作を次々産み出した監督が、自身を投影したと言われる映画。心の中を映像化した”夢(寝ているときに見る方)”のようで、話がどこへ行くかハラハラしつつ興味が尽きない。変なタイトルは、8作映画を作って、9作目をとる間(の苦しみ・ドタバタ)という意味と聞く。
人の頭の中を、他人がかき回すとこうなるのか…。
『8 1/2』の主演は『ひまわり』等のマストロヤンニ氏。ローレンさんとかとのラブコメも得意な二枚目中の二枚目。そんな人たらしの方が右往左往するからダメ男でもつい許してしまうのだけれど。
デイ=ルイス氏だと、重いかな。こちらも、最初にキャスティングされたバルデム氏だったらどうだったんだろう。
でも、やっぱりこの映画の監督だと同じかな。舞台は未鑑賞。舞台の、原案への解釈がこうなのか、監督の解釈がこうなのか…。題名の意味も変わっちゃっている。残念。
ミュージカル好きなのに…。
【映画製作に行き詰ったマエストロと3人のミューズの関係性をミュージカルタッチで描こうとした作品。3人のミューズを愛でる作品でもある。】
■マエストロ、グイド監督(ダニエル・デイ=ルイス)に絡むミューズ達
1.妻、ルイザ (マリオン・コティヤール)
2.愛人、カルラ (ペネロペ・クルス)
3.新作「イタリア」主演女優(ニコール・キッドマン)
ーもう!豪華過ぎるでしょ!キャスティング! -
■印象的なミュージカルシーン
1.グイドとの夫婦関係をルイザが皮肉を込めて歌い上げるシーン
”制作にのめり込むと・・” 右下には項垂れているグイド・・。
-マリオン・コティヤール:流石、エディット・ピアフを演じただけあるなあ・・。-
2.グイドのマザコン度合いが分かるシーン
幼いグイドに歌いかける母(ソフィア・ローレン:豪華ダナア・・)
3.グイドの苦悩する気持ちを、ダニエル・デイ=ルイスが苦し気に哀し気に歌い上げるシーン
そして、「イタリア」の製作中止が発表される。
-2年後、イタリア アングイッラーラの海辺を歩くグイドと衣装デザイナー、リリー(ジュディ・デンチ:ホント、豪華である・・)-
そして、「仮称:NINE」の製作が始まり・・”アクション!”
<”3人のミューズの起用方法”が実に残念だった作品。
「仮称:NINE」は勿論、「8 1/2」を意識しての名前だろうが、「FOUR」位で良かったのではないかな、ロブ・マーシャル監督。(すいません・・・)>
ストーリーはいまいちだけど、キャストとミュージカルシーンは本当にす...
ストーリーはいまいちだけど、キャストとミュージカルシーンは本当にすごかった!特にミュージカルシーンはミュージカルというよりはMPVに近いかも...同じ監督の作品でも、私はやっぱりCHICAGOのほうが好きかも。
女優大量投入型大作
2019年5月3日 #nine 鑑賞
フェデリコ・フェリーニ監督の「8 1/2」のミュージカル版をロブ・マーシャル監督が映画化。#ダニエル・デイ・ルイス 主演で、女優陣が豪華だけど内容は普通。#マリオン・コティヤール、#ペネロペ・クルス、#ジュディ・デンチ、#ニコール・キッドマン、#ソフィア・ローレン
#ダニエル・デイ・ルイス#マリオン・コティヤール#ペネロペ・クルス#ジュディ・デンチ#ニコール・キッドマン#ソフィア・ローレン#ケイト・ハドソン#ファーギー
シカゴっぽい。
ダニエル・デイ=ルイスは悩んでる姿が良く似合う✨
男性的には魅力的な女性が次々にセクシーに踊るので違う意味で楽しいかも。
終始悩んでる主人公に振り回されてる誰かになった孤独感が得られる。
ストーリーに取り残された感かな?
音楽、ダンスは最高でした🎵
シカゴっぽいと思ったら同じ監督でした💦💦
およよ ダニエルが歌い踊りよる!
なんつか意外性もあるけど、むちゃ面白かったし、ここからしばらくミュージカルにハマった。
あ、ミュージカル好きなんじゃん!とダニエルが気付かせてくれた。
確かこの後に『シカゴ』だった。
普通は逆だよね
イタリア風味ミュージカル
女がいないと生きていけない映画監督と主人公を取り巻く女達の物語。ストーリーはほぼその一行だけです。(笑)
舞台は全てイタリア、主人公もイタリア人。(台詞はほぼ英語)なのでストーリーはハリウッド風、映像はイタリア風。ブロードウェイ・ミュージカルを映画化したというだけあり、女性陣が舞台で歌って踊るシーンは煌びやかで豪華。
ダニエル・デイ=ルイスは情けないながらもひたすら男の色気たっぷりで素敵でした。
虚飾の世界
著名な映画監督が名声を武器に不倫をして痴話げんかする話。
幼稚なおっさんの死ぬほどどうでもいい話がこれでもかと飾りたてられている。
ミュージカルや豪華俳優陣など視覚的には楽しめるかもしれないが、
そういうことも含めて、中味はないけど、外面だけはやたらと派手な作品。
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