ダークナイトのレビュー・感想・評価
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ヒーロー映画の枠組みの中で、善と悪の葛藤と凄まじい闘いを描いた大傑作
クリストファー・ノーラン監督による2008年公開の米英合作映画。脚本は、ノーラン監督と弟のジョナサン・ノーラン。撮影がウオーリー・フィスター。制作がシンコピー、レジャンダリー、ワーナーで、配給はワーナー。
出演がクリスチャン・ベール(ブルース・ウエイン/バットマン)、ジョーカー演じたヒースレジャー、マギー・ジレンホール(レイチェル)、アーロン・エッカード(地方検事ハービー・デント)、マイケル・ケイン(執事あるフレッド)、ゲイリー・オールドマン(ゴードン警部補)、モーガン・フリーマン(フォックス・ウエイン産業科学部社員)等
ヒーローアクション映画の枠組みの中で、善と悪の葛藤と激しい闘いを描いた大傑作。
特に、バットマンの敵役ジョーカー、多くの人間を悪魔の道に導く真性の悪魔の造形、ジョーカーにより正義の人間から復讐魔にされたハービ・デントの描写は凄まじく、今まで見たことがない予想外のストーリー展開。二人の間で揺れるヒロイン・レイチェルがウエインよりもデントを選び、挙句の果てに爆死するのも、ヒーロー映画として驚きの流れ。
ノーラン兄弟の独創的脚本に脱帽とともに、ヒース・レジャー(撮影後、薬物中毒で急死も助演男優のアカデミー賞を受賞)、アーロン・エッカード、マギー・ジレンホールら俳優達の名演技、特にヒース・レジャーの神がかった、文字通りの一世一代の演技に大きな拍手と黙祷。
何故なんだ、見逃していた名作
アメコミは苦手なんだよなぁ、観ようか、観まいか、う〜ん…。ジョーカーがオールタイムベストに入る勢いで面白かったし、ノーラン監督だし、よしっ、観よう!一歩踏み出してみたら、バットマンの乗り物カッケー✨犬に噛まれて、イテテって、なっちゃうヒーロー、人間味があっていいね👍
映画「ダークナイト」映画史に残るインパクト!ヒース・レジャー演じる【ジョーカー】が生まれた作品
ヒース・レジャー演じるジョーカーは、映画史に残る名演として絶賛され、アカデミー助演男優賞も受賞されました。
この作品の出演を最期に亡くなられたこともあり、ヒース・レジャーの遺作とも言えます。
狂気的でありながら、人々を魅了してしまうカリスマ性がある、ジョーカーは必見です。
すみませんでした
私の中にDCコミック映画は、バットマンは、ちょっと趣味じゃないという先入観がありました。今頃になってダークナイトを観たわけですが。。。
圧倒されました❗️未だかつて無い悪の恐怖を感じました❗️
わからなかった
ノーラン監督のハンスジマーコンビなので
前から観たかったですが
バットマンなど観たことないので
観てませんでした。
評価が高いので、今回観ましたが
やはり、背景がわからないので
評価は低くなってしまいました
迫力ある映像と、低めのジマーの音楽は
とても良かったです。
3作品の中でやっぱりコレが最高に面白い!!
普通のヒーローとは違うバッドマンの魅力がいい!
さすがノーラン監督なだけあってストーリーが深い。
コインの裏と表。
正義とは何か。
正義と悪は紙一重。
真のヒーローとは…。
なかなかシリアス!
開始早々引き込まれるしこんなに面白いとは…!!
ビギンズと後作も見てみよう!
ジョーカーがヤベェ
ライジングを見るためにおさらい鑑賞
ジョーカーを演じた俳優さん3人見たけど、このジョーカーが1番サイコ。やべぇ。
そして、ヒーロー映画というよりマジでヒューマン。
身内全員死んで、戦う理由もある意味なくなりかけてんのに、それでも闇に生きるバットマン。
かっこいいよね。
ただ、スカッと爽快!とはならないよね、、、、
72/100
切ない
クリストファーノーラン監督の作品は何でこんなに惹かれるんだろう…。カッコいいシーンが多すぎる。街を守る為に自ら悪役になるところが切ない…。ハッピーエンドではないから★4.5
バッドマン・ビギンズよりもこっちを先に観てしまったけれどバッドマンシリーズにハマりそう…
1位/429 2021・4・21時点
1番大好きな作品
バットマン、ジョーカー
トゥーフェイス、ゴードン警部補
みんなが完璧にカッコいい
自分は暗い映画が大好きだけど
映像が暗いとかではなくて。
雰囲気の暗い映画が。
この映画は雰囲気は暗いけど
気分は重くならないから
素晴らしい!
そしてバッドエンディングな
映画も好きですが
この映画のエンディングも
たまらなく好きです。
初めて見た時は
ダークナイトってどんな意味だ?
って思いながら見始めて
最後ゴードン警部補が
ダークナイトって言う
あの一連の場面は何度見ても
涙が溢れそうになる。
大好きな場面ばかりなんだけど
1番好きな場面は
ジョーカーが
病院を爆破させようとして
一回爆破しなくて
スイッチの故障か?
みたいな感じでカチャカチャやって
その後、爆破されて
おぉぉっ!ってなるところが
とても可愛くて好き。
自分は、どの年代のジョーカーも
それぞれ個性があって大好き。
アメコミ映画大好きなんですが
バットマンもジョーカーも
映画の中では
スーパーパワーを持ってなくて
生身の人間っていうのが
また素晴らしい。
バットマンいつかは
報われて欲しいんだけどなぁ。
以下、
超個人的主観による駄文のため
盛大にスルーしてください
(RG風)
ダークナイトのあるある言いたい♬
ダークナイトのあるある早く言いたい♫
ダークナイトのあるある今から言うよ♩
ダークナイトのナイトを
夜のナイトと勘違いしがち♪
初回鑑賞年齢→28歳
(2021年時点40歳)
初回鑑賞場所→映画館
鑑賞回数→5〜6回
記憶度→100%
マイ映画ランキング
2021年時点
全映画中→1位
洋画部門→1位
DC部門→1位
アクション
バットマンがハービーと共にジョーカーと闘う話。
アクション映画。ガジェットすき。
ジョーカーが残忍なのでハラハラするし、逆に人の優しさを際立たせる。船で爆破の選択を迫るとことか。
人は死ぬ間際に本性を現すらしい。
闇堕ちしてしまったハービーをゴードンとバットマンが救おうと訴えかける場面は鳥肌。最後の「暗黒の騎士」って所が最強。
眠かった
大絶賛されている作品なので見てみたけど、つまらなくて眠くなって何度も見るのをやめようかと思った。
ヒースレジャーを最後まで見届けたかったから頑張って最後まで見たけど、ストーリーが稚拙。うすっぺらい。
個人的にはやはりアメコミ作品は合わないことがよーく分かった。
でももちろん、ヒースレジャーだけは素晴らしかった。
初めて見た時は衝撃だった
再見。当時はアメコミのバッドマン、実写化してどんなエンタメが出てくるだろうと油断してたから余計びっくりした。
常識の通用しない悪人の存在を示しただけでもこの映画の存在感が私にとってとても大きい。「脅しも理屈も通じず交渉も成り立たない、世界が燃えるのを見て喜ぶ連中です」という執事の台詞そのままだと思う。
他でも言われているようにジョーカー役ヒース・レジャーの怪演が見もの。
悲惨な過去を語ったと思ったら別のシーンでは違う過去を言い出すし、全く信用ならない。でもバッドマンがいなかったら自分はただの泥棒というあり方はなかなか強烈な敵役。
救いようがない悪役のジョーカーと、裏から街を守るバッドマンと、表から守るデントの関係良かったけど、その表を悪者によって歪められてしまう。暗くて救いようがない。
でもラストの船の人たちに安心した。ありがちかもしれないけど、船から投げ捨てるあのシーン好きだ。
影を残して最終章のライジングへどう繋げるのか楽しみにしたい。
ヒース・レジャーの千切れっぷりがたまらない
20代でこれだよ。
生きてたらどんな役者になったのか……。
本当に惜しい。
最後は綺麗にまとまるとはいえ、綺麗事だけではない映画。
バッドモービル等々も面白いし、もし時間があったらぜひどうぞ。
トラックが縦にひっくり返るとこ、だけかな。
話題のIMAXでならと当時以来再見するも、やはり凡作。
マフィアにビビらず、半グレで頭角を表し、堅気にはなるべく手を出さない、律儀で憎めない生温い悪。
舌舐め演技は唸る程でも。
国際資金洗浄の序盤のダルさ。
悪だ善だとの説教も新味無し。
トラックが縦にひっくり返るとこ、だけかな。
凡作。
初投稿
友人に勧められて鑑賞。アクション系はしばらく見てなかったから久しぶりあのゾワゾワスリル感があった。とは言っても自分が考えてるイデオロギーの対立(トランプとバイデン)を考えた。バットマンに憧れる低所得者層とジョーカーの狂人じみた快楽性にどこか共感する高所得者層。光が強ければその分闇も濃い。少し長かったけどJOKER見てバットマンシリーズは最後で良さそう。
とんだお粗末。ワンシーンの違和感でジョーカー好演も台無しに
ジョーカー逮捕後。誘拐された二人を救出に向かうも間に合わず・・・のシーン。
バットマンの財力。
装備品の開発力とハイテク。
それらを鑑みて。
なぜ? 二人には常に居所の分かる発信機なりGPSなり
お得意のハイテク装備を付与していなかったのだろう。
埋め込み式でも、人工皮膚でも、発信機付き金歯でも、
なんでもいいから追跡可能な状態にしておかないなんて馬鹿げている。
一瞬で興ざめさせられる取り返しのつかないエラー。
ノーラン監督にしか描けないバットマン映画
このバットマン映画はとても良かった。
ほとんど、CGを使っていなく、本物の迫力を味わえたり、物語の構成もとても興味を持った。まさに傑作だと何回も思った。
ジョーカーがゴッサムシティを恐怖に陥れる時は、なぜかワクワクしている自分がいた。これから何が起きるんだろうという好奇心や、いよいや本物の映画が見れるなーという、もう一人の自分がいた。
印象に残ったのは、ジョーカーが病院を爆発させるシーンだ。ジョーカーが爆破装置を押すと、病院の廊下が次々と爆発し、しまいには、病院全体が崩れ去っていった。このシーンは失敗は許されない一回限りしか出来なかった撮影だった。なので、ジョーカー役のヒース・レジャーさんもかなり緊張していたんだと思う。
実際に何かを爆発させるのが、ノーラン監督。実際にすることによって、更に映画の世界へ入れる。最近の映画はCGを多用しているが、ノーラン監督はCGを嫌い、本物を求めている。僕はそんなノーラン監督に憧れた。
ダークナイトはノーラン監督の最高傑作だ。もし、この映画が他の監督だったら、そんなにヒットしていなかったし、リアルな映画じゃなかったかもしれない。ノーラン監督だからこそ、作り上げることが出来たのだ。
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