ツリー・オブ・ライフのレビュー・感想・評価
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個人的な感想です
この映画は他の方も言われているように、『旧約聖書のヨブ記』が題材となっています。ですから、欧米人が当たり前のように接している旧約聖書に触れたことのない我々には、全くわからない世界感が描かれていると思います。
さらにこの監督は、聖書や神を、ただ単に原理として受け入れるのではなく、人間と宗教の関係(信仰=信じて疑わない)をかなり皮肉を込めた形でとらえていると思います。暗に批判しているからこそ、より「???」なのかもしれません。
例えば冒頭の、皆さんが言われているようにうんざりするくらいのかなり長いシーンも、この世界は聖書に書かれているように神が一週間でチャチャッと造った(欧米人結構信じてます)のではなく、ビッグバンから始まり何億年といううんざりするくらい長い年月かけて今に至ったのだと暗に(直に笑)言っているようで、特に、恐竜を強調した映像は、実際旧約聖書には人間の前に恐竜がいたなどとは出てきませんので、強烈な皮肉を込めた映像となっていると私は思います(聖書を盲信している人はかなり怒る映像だと思います)
旧約聖書は、新約聖書(キリスト教)の前にあった聖書で、現在主にユダヤ人(キリストもユダヤ人でしたのでキリスト教にもつながりますが)や、エホバの証人の方々などが原理として信奉している書物です。「約」=約束であり、「訳」=神の言葉を訳しているというわけではありません。
天地創造から始まり、アダムとイブのエデンの園での出来事、ノアの箱舟やモーセの十戒など壮大な例え話(宗教関係の方すみません個人の感想です。)が書かれています。なんとなく聞いたことがあるという人も多いかと思います。(かくいう私も若いころ、なぜか毎週訪ねてくるエホバの方に長々旧約聖書の講義を受けたのですが…)
そして、その中で、『ヨブ記』という非常に理不尽な物語が一つあります。
それは、神を敬い正直者で、家族や使用人や家畜を愛し仲良く幸せに暮らしていた「ヨブ」に、神がその忠誠心を試すかように試練を与える物語です。
神は、ヨブの家畜を盗賊にすべて奪わせ生活の糧をなくし、愛する家族を殺し、ヨブの体にもひどい皮膚病を植え付け、「神よなぜ私を?どうか許してください」と助けを請うヨブを、非情にも何度も奈落の底に落とし痛めつけるひどい話です。
でも、旧約聖書や「ヨブ記」がなぜこの世に存在するに至ったのかと考えた時、それは、昔の人にとってもこの世界は、ヨブ記くらい生きるのにつらい世界だったからなのでは、と私は思うのです。
なぜ、こんなにも生きていくのはつらいのだろうか。真面目にただ一生懸命生きているだけなのに、夏は暑く冬は寒い。暮らしの糧を稼ぐのに必死で、差別や犯罪、災害や病気に日々おびえて暮らし、愛する者は死んでしまう。「なぜなのでしょうか...」
その答えを書いた書物が聖書だったのだと、私は感じます。
私たち人間の最大の悲劇は智恵を持ってしまった事だ。知恵を持ってしまったのは、アダムとイブが禁断の実を食べてしまった(=人間が進化してしまった)からだ。
知恵さえ持たなければ、エデンの園の真ん中に生えている「ツリー・オブ・ライフ(生命の樹)」の実を食べ永遠の命が与えられたのに(他の生きもののように煩悩(自分の心を煩わせ悩ます欲や妬みや怒り)を持たずこの楽園をただ生きて、ただ死ぬことができたのに...。)
聖書から生きる意味を見つけるとするならば、原点に戻りただ自然に沿って生き、必要な物だけを戴き、死んで土に還りそこから草木が生え、その実を鳥や虫が食べまた自然を延々と育ててゆくだけなのだそれが永遠(とわ)の命なのだ、それが神の意志であり神の法則なのだ、とそこには書かれているのかもしれません。
でも、知恵を持ってしまった私たちにとってこの世界は違った生き方(他人との比較や差別)を常に強いられ、毎日が理不尽なことで満ちています。神にすがっても神はなにもしてくれません(神の意志に背き勝手に進化した者など知らぬとでも言いたげに...)。
この監督の「シンレッドライン」という戦争映画でも、命をかけた戦闘シーンには、勇壮なBGMがあるわけでなく奇跡も起こらずヒーローも登場しません。戦場を渡る風と、南の島の自然が、人間の愚かな行いをただ見ているだけです。
教会にかかさず通い、日々神に「成功」を祈った敬虔なブラッドピット演ずる父親も、成功も果たせず挫折します。祈りを捧げるのは神との約束=誓い(利他や自然に対する感謝の精神)であり、自分が成功を得るためやあの世で楽園に行くためでもないのに。(宗教関係の方すみません個人の意見です)
ショーンペン演ずる主人公も、邸宅を構える生活を送るようになりますが心は満たされません。敬虔ですが煩悩にまみれてしまった父親との関係がトラウマになり、愛し方を忘れてしまったからだと思います。(だから成功を収めることができたのかもしれませんが)
それでもショーン・ペンは最後、救いと愛を求め神にひざまづきます。彼は父を赦し愛すると誓えたのでしょうか。そして、神の意志に沿って生き、その全てを受け入れ、「愛と赦し」を取り戻せたのなら、彼(人類)は救われるのでしょうか。
主人公が救われたのかは、あなたの(我々人類の)これからの生き方に、監督は問いかけていると私は思うのです...
個人的な視点で長々すみません、読んでいただきありがとうございました。
(わかったような口をききました。私もいろいろなジャンルの映画が好きなのですが、当時大きな災害もあり、あの年映画館で観た映画はこの一本だけでした。なぜこの作品を観ようと思ったのかというと、実は私は学生時代に「沈黙」という小説を読み、神っているのだろうか、いるならなぜ一生懸命生きている登場人物や、(俺に、笑)微笑んでくれないんだ、などとバカですがずっと考えていた時期がありました。そんな学生時代、ロバート・デ・ニーロの「ミッション」という映画を観て、その時(宗教などとは関係しない)神の存在というものを、なぜか自分なりに感じたのです。そして時を経て、デニーロがこの年のカンヌ映画祭の審査委員長としてこの「ツリー・オブ・ライフ」を推したと聞き、どうしてもデニーロの考えに触れたくて足を運んだのでした...)
ブラッド・ピット絡みの作品なので
難解とはいわない、意味不明なだけ
ソング・トゥ・ソングにむけて
映画を楽しみたいときには見ないでください
自身を重ねての心の旅
劇場公開時以来10年ぶりに鑑賞。
初見時は、台詞が少なく抽象的な表現が多いのも相まって「難解な映画」止まりの印象だった。それ以上追求する事もないまま、10年の歳月が過ぎた。
でも今回改めて見るとどうだろう。
ブラピが演じる憎むべき父親。
ショーン・ペン演じる父親を憎む長男。
どちらにも感情移入できる自分がいた。
劇場公開時から10年。
自分にも家族ができ、子供にも恵まれた。
今の自分だからこそ、ブラピとショーン・ペン双方の姿に自分たち家族の過去と未来を見た気がしたのだ。
これはとても不思議な感覚だった。
良い悪いではなく不思議としか言いようがない。
でも確かに言える事は、今このタイミングで本作を見たからこそ得られた感情だという事だ。
今から更に10年後に見たら、その時に得られる感情はまた異なった物になっているだろう。
人生の岐路を越えるたびに未来は変わっていく、木々の枝葉が分かれるように。
この映画は今後の人生の中でふとした時に見ては、自分の人生を振り返るきっかけになるのかもしれない。本作を反面教師にして軌道修正する事もあるかもしれない。
次に鑑賞した時にどんな感情が生まれるのか。それまでにどんな人生を送っているのか。
次の10年が今から楽しみだ。
願わくば、本作の親子のように憎しみ合う事のないようにしたいものだ。赦したくても赦せないジレンマを抱えての別離はあまりに辛い。それが肉親であれば尚の事そうなのだから。
父さん、あの頃の僕は あなたが嫌いだった…
テレンスマリック監督が好きな方にはお勧めの映画
人は、悲しみを乗り越える
父親から理不尽な仕打ちを受けた長男が、父親を赦す物語です。
息子を強い男に育てたい父親。でも、その父親の弱さ、身勝手さは息子からも透けて見える。母親は、わずかに抗いながらも、守ってくれない。
やがて、弟の死。
おそらく、これらの映像すべては、父親の年齢をはるかに過ぎた長男ジャックの回想のようにも思われます。それだけではなく、最初から最後まですべての映像は、ジャックの心象なのでしょう。
なぜ、父親を赦す事ができたのか。
何の事件も、きっかけもないのです。当時の父親の年齢をとうに越え、それでも過去が心の中にくり返しよみがえり、両親へのいとおしさとない交ぜになった、悲しみや憎しみが心を支配し続ける。でも人は、あらゆる苦しみから、何とか逃れようとするものです。
それが、彼の中では、宇宙の歴史の中で自分をとらえ直してみる、という方法だったのです。壮大な歴史の流れの中の、小さな小さな存在としての自分。やがては消えゆく、はかなき存在としての自分。父親も、母親もまた、同様な存在。
そんな風に世界を解釈した時、父親から否定され続けた自分を、ようやく受け入れる事ができたのでしょう。弱きもの、はかなきものとして理解した時、心から自分を愛する事ができた。同時に、父親、母親を愛すことができた。すべての存在、すべての歴史を受け入れることができた。だから、映画のはじまりが、母親のあの独白から始まるのです。そして、映画のおわりは息子が出会ったすべての人たちが、平穏な、安息な姿で回想されるのです。
テレンス・マリック監督は、大学や大学院で哲学を学んだ人だそうです。そして、実際に2人の弟がいて、一人は音楽の道に進んでいながら自殺で命をたっている。
まさしく、監督、彼自身のための映画なのです。
きっと、監督と同じ傷を心のどこかにもった人には、この映画の評価は5でしょう。そうでない人には1もないくらい。わたしの場合は、3くらいかな。変な映像、とばしたし。
高校生のときにみてポカーン
父親、母親が子供に与える影響
父親が「私のようになるな!」と思って子供をしつける行動が、子供の心を抑圧しその抑圧が子供の怒り、憎しみの感情になって蓄積されていく。
そして、破壊的、暴力的な行動になって表現されて行く。
自分の子供の頃の体験の仕組みに重なるところがあったなと感じ、それを客観的に観れ、気づきが深まりました。
失業を機に父親は自分を見つめ、子供に謝り、心を入れ替えることを決意しました。
良かった…と私も救われた思いがしました。子供は救われましたね。
過去の家族が心のわだかまりも溶けたように、又会えた喜びに共に歩く姿は心に残りました。
最初のほう環境映画!?的な映像が続いて多少げんなりしました。 観るの辞めようか…と思いましたが、肝心の内容に戻ってほっとしました。
人はその先祖や、地球、宇宙と繋がっているということは理解出来ます。
ツリーオブライフ
最初の30分ぐらいずっと「自然の神秘」みたいな映像はマジで眠くなる。全体的に意味がわからん。
長男の思春期の葛藤を描いてるのかなとか思ったけど中途半端。
家族愛を描いているのかなと思ったけど中途半端。
キリストの信仰を描いているのかなと思ったけど中途半端。
最後のウユニ塩湖はどういう事?大人になった長男だったのに家族は昔のまんまなの?もう死んでて霊的な感じって事?
ブラッド・ピットが好きだから借りてきたけど出番少ないしブラピ好きでも特に見る必要無し。
?
まったくぜんぜんさっぱり意味不明でした。
何がしたいのか何が言いたいのか全く分かりません。
CGを駆使して天地創造を描く必要があったんだろうか?
ブラッド・ピットやショーン・ペンの使い方はあれでいいんだろうか?
2時間半という比較的長めの作品ですが台詞が少なく、ただただ無駄な2時間半に感じました。。。。
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