「シリーズ物はお約束を守ってくれなきゃ・・・」007 慰めの報酬 瑞さんの映画レビュー(感想・評価)
シリーズ物はお約束を守ってくれなきゃ・・・
アクション映画としてはよくできていると思う。でも、シリーズ物なのに、いつものシーンがことごとく削られていて何だか悲しかった。タイトル・バックのお色気度が低いのも、テーマ曲や007のロゴがラストにしか流れないのも、新兵器や新しい車を嬉々として説明するQが出てこないのも、お色気シーンが少ないのも・・・ ストーリー自体、前作からの続きでボンドが一人の女性にこだわっているのもらしくない。シリーズ物は毎回同じだとマンネリだと言われるし、あまり奇抜なことをやれば、オールド・ファンにはそっぽを向かれてしまうので、製作者側も難しいところだと思う。でもそんな制約がある中で、いかに魅力的な作品にするかが、また腕の見せ所でもあるのではないか! そういうお約束をシーンの中に挟み込むことで、シリーズとしての意味がある。だから、この作品が単発作品としてなら評価するが、シリーズ物としては評価しない。唯一、興味深かったのが、「ゴールドフィンガー」を思い出させるシーンで、現在では金も相変わらず価値が高いが、〇〇も価値が上がっているんだなと感じた。ボンドがウオッカ・マティーニを飲んでいてくれるのはうれしかった。
コメントする