劇場公開日 2024年1月26日

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ブレイキング・ニュースのレビュー・感想・評価

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4.5物語が映像に従属する世界

2025年1月30日
PCから投稿

ジョニー・トーの世界ではマクロな整合性があまり大きな意味を持たない。それよりも、緊張が持続すること、矢継ぎ早に出来事が展開していくこと、要するにミクロな「流れ」が重要だ。

銃を構えた二つの集団が相見えるとき、カメラは瞬きを忘れる。登場人物たちが織り成す無数の動線を追いかけ、遠ざかり、また追いかける。

そこに駆動しているのは、長回しがしたい、という作家的欲望ではない。こんな面白い出来事を前に瞬きなどしている暇はない、というバカバカしいほど単純で前のめりな熱中だ。それゆえ、7分にも及ぶ冒頭のショットは非常に技巧的でありながらシネフィル的な衒学とは一線を画している。

あるいは画面がいきおい2つにスプリットされる。片方には犯人の投げ捨てた手榴弾が、もう片方には簀巻きの人質から零れ落ちた手榴弾が映し出される。

画面分割というとソフィア・コッポラ『ヴァージン・スーサイズ』やギャスパー・ノエ『ルクス・エテルナ』といった賢しらなシネアストの賢しらな作品ばかりが想起されるが、本作の画面分割には単に「情報を同時に提示できる」という機能性に根ざした目論見しかない。

そして犯人の投げ捨てた手榴弾は思い切り爆発する。一方で人質の手榴弾は不発。なぜ?と問う間もなくカットは切り替わり、事態は二転三転していく。整合性のためにいちいち立ち止まるような思慮深さ、あるいは言い訳がましさとジョニー・トーは全く無縁だ。映像が物語に従属するのではない。物語が映像に従属するのだ。

常識的に考えたら意味不明な行動や展開の数々をむしろ万雷の拍手で歓迎しているとき、私の脳裏に浮かんでいたのはブルース・リーの遺作『死亡遊戯』だった。

使えるものは何でも使う。観ていて視覚的に面白いかどうかだけを判断基準に据える。こうしたジョニー・トーの製作態度はブルース・リーやジャッキー・チェンの頃より連綿と続く70年代香港映画の精神性をしっかりと受け継いでいるといえる。

写真がハラハラと舞い落ちる終盤のシーンは後の『エグザイル/絆』にも踏襲される。こういうベタベタな演出を臆面もなく連発できるあたりがジョニー・トーの恐ろしいところだ。凝り固まったシネフィル的「映画史」を脱臼させることができる者がいるとすれば、それは彼をおいて他にいない。

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因果

2.0香港警察銃撃戦

2025年1月19日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
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odeonza

3.5ジョニー・トー節‼️

2024年9月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

単純

興奮

冒頭のワンカットによる大銃撃戦をはじめとするスタイリッシュなアクションシーンは、さすがはジョニー・トー監督‼️終始、ケリー・チャン扮する指揮官のレベッカ率いる警官隊と強盗団との、頭脳戦と凄まじい戦闘シーンが描かれていて、1時間30分がアッという間‼️ただ「エグザイル 絆」で描かれた、男たちの熱い生き様みたいな胸アツな描写は鳴りを潜めていて、そんなジョニー・トー節を期待した私にはちょっと物足りなかった‼️

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活動写真愛好家

3.5緩急の具合が絶妙

2024年6月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

息詰まる激しい銃撃戦の場面と料理から食事への場面、悪党の面と子供にみせる優しい面など、緩急の具合が絶妙だった。

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wcitbn?

4.0ジョニー・トーの極上のエンターテイメント

2024年4月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

シネマスコーレ(名古屋です‼︎)で『ジョニー・トー 漢の絆セレクション 』の4作品中3作品を観た。

2本目は2004年の「ブレイキング・ニュース」。

冒頭いきなり7分におよぶワンシーンワンカットの銃撃戦に度肝を抜かれる🫢

そう、街中で強盗団と銃撃戦になったうえ取り逃がした香港警察。偶然居合わせたテレビカメラマンが撮った映像によりバッシングを受けることに。

目には目を‼︎?

信頼回復に向け新任の女性指揮官(ケリー・チャン‼︎)が発案したメディア対策は犯人逮捕のライブ映像をテレビ放送するというもの。

まあ、そうは問屋が卸さないわけで、最後までハラハラドキドキする展開に。

ジョニー・トー、やっぱ上手いなぁ。極上のエンターテイメントに仕上げる匠の技は流石だ👍

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エロくそチキン2

3.5特集一作目

2024年1月26日
iPhoneアプリから投稿

警官も強盗犯も似たり寄ったりな風体なので、銃撃戦ではどっちがどっちだか…
テンポ良く進み、男女の恋愛を絡めてこないので、気持ちよく警官VS悪党に没入出来る。ラストの各々の仕事を入れ替えた演出が好き。

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Oyster Boy

4.0 銀行強盗団のアジトと張り込みの刑事、そして巡回中の巡査とのやりと...

2018年10月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 銀行強盗団のアジトと張り込みの刑事、そして巡回中の巡査とのやりとり、そしていきなりの銃というの冒頭長回しに緊迫感が膨れ上がる。そして衝撃的な映像は偶然取材していたテレビ局によって撮影されて大問題に発展する。

 威信回復のため犯人逮捕の瞬間映像をメディアに提供する。大胆な発想だがこれ以上犠牲者が出たらどうするんだ?と。

 テンポよく進むし、人間関係や特定の登場人物に感情移入させないテクニックは潔い。クライマックスでのミニバスでの逃亡。レベッカ・フォン警視(ケニー・チャン)の冷静な対処もなかなかだ。しかし、結局犯人は英雄視されてしまったのか・・・そのあたりの評価は観客の判断に委ねられそうだ。

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kossy