エコーズ(1999)

劇場公開日:

解説

『激突!』『ある日どこかで』などで知られる作家リチャード・マシスンの『渦巻く谺』を、「宇宙戦争」「パニック・ルーム」の脚本家デヴィッド・コープが映画化。突然霊が見えるようになった男が、ある殺人事件に巻き込まれていくサスペンス・ホラー。主演は「ミスティック・リバー」のケヴィン・ベーコン。

1999年製作/99分/アメリカ
原題または英題:Stir of Echoes
配給:アートポート
劇場公開日:2005年9月10日

ストーリー

毎週どこかの家で、近所のみんなが集まりパーティーが開かれるシカゴの平和な町。配線工のトム(ケヴィン・ベーコン)は妻のマギー(キャスリン・アーブ)と一人息子のジェイク(ザカリー・デヴィッド・コープ)の3人で引っ越してきたばかりだった。トムはこの町で平凡だが幸せな暮らしを送っていた。しかしある日パーティーの余興として、義姉のリサ(イレーナ・ダグラス)に催眠術をかけられたことから、生活は一変してしまう。催眠術や心霊現象など信じていなかったトムだったが、リサの誘導により、あっけなく深い催眠状態に落ちた。トムは痛みを感じずに針で手を刺され、昔のいじめっ子の思い出を聞かれるままに語った。普段から「頭が固すぎる」とリサに罵られていたトム。催眠が解かれる直前、リサのほんの出来心から「精神の扉を開け」と暗示をかけられてしまう。目覚めたとき、それまでトム自身も気付いていなかった能力が覚醒された。その夜トムは、半年前から行方不明になっている少女、サマンサの幽霊を見てしまう。何か言いたげに、悲しげな瞳で彼をじっと見つめるサマンサ。以来、彼女の失踪に関わるこの映像が昼夜を問わず、突然彼を襲うようになる。断片的な映像はとても暴力的で、トムは頭痛と精神的なダメージに悩まされた。さらにその映像は、サマンサは事故や自殺ではなく、何者かによって殺されていたことを示していた。突然自分を襲った信じがたい現象に疲労したトムは、次第に苛立ちを隠せなくなり、周りから距離を置くようになる。しかし映像は止まることなく、ついにトムは普段の生活さえ送れなくなってしまう。リサに事情を説明し、何とか催眠術で再び「扉」を閉じようとするトムだったが、今度は催眠中に「掘れ」という啓示を受け、目覚めたときには何かにとりつかれたかのように庭や床下を掘るようになってしまう。トムの奇怪な行動に周囲は唖然とするばかりで、ついには彼のよき理解者であったマギーさえも、息子を連れて出て行ってしまう。一人残されたトムはさらに新しい映像に襲われる。サマンサ失踪の真実が明らかになった時、トムの身にも危険が迫っていた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0ちゃんとしたホラーミステリ

2024年9月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

なんだけど、主人公の勘が悪すぎて吃驚するくらいダルい。ケビンベーコンは何してもかっこいいからええけど()

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ローク

4.0掘り出し物

2024年9月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

前からみたかった作品。まさかのprimeにあったので視聴。 R18とか出てきてたから覚悟してみたけど、そこまで過激なシーンもないし大丈夫だった。ケビンベーコンが若い! 何気なく受けた催眠術が原因で主人公の第六感が覚醒し、日常に混乱をきたしていくという話。息子はずっと見えていたわけやし、本来普通の人たちには見えないものが見えるってきついやろうなあと最後に思った。 ラストもちょっとした意外性があったので、好きな映画やった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
める

3.5霊は何を訴えてるのか?

2024年9月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

暇な時、何気なくAmazonプライムで鑑賞。が、意外にも面白かった!ケビンベーコン主演だし。こんな映画あったんだと言う感想。 いわゆる『シックスセンス』的な物語ですね。ただこちらは子供だけでなく父親にも霊感がある。例の存在に悩まされながらも、霊が訴えるものを少しづつ謎を解いていく面白い展開。ホラーではないサスペンス要素が強い。 ただ、母親だけ置いてけぼりなので、理解がされずで苦しかっただろうなと思う。その母(妻)との関係性も見どころでしょう。 もう少し子供にも見せ場が出来るともっと面白かったかもなと思えます。中盤から後半は父だけが奮闘しているだけですもんね。 みっけものの映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
だいふく

4.0ちょうどいいホラー。

2024年9月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
とろり