英語完全征服

劇場公開日:

解説

英会話学校を舞台に、対照的な男女の恋を描いたラブ・コメディ。監督は「MUSA-武士-」のキム・ソンス。出演は「僕の彼女を紹介します」のチャン・ヒョクと、「知り合いの女」(原題)で青龍賞の主演女優賞を受賞した若手演技派女優トップのイ・ナヨン。

2003年製作/113分/韓国
原題または英題:Please Teach Me English
配給:アートポート
劇場公開日:2005年4月16日

ストーリー

妄想と思い込みで生きているヨンジュ(イ・ナヨン)は、25歳のイケてない地方公務員。人生で一度もボーイフレンドが出来ないのは、自分の強烈な魅力に男たちがしり込みしているせいだと信じている。ある日、役場に来た外国人に英語で話しかけられ、まったく答えられなかったことから単調だった日々が一変。アルファベットを見ただけで頭がクラクラするほど英語嫌いの彼女が、役場を代表して英会話学校に通うハメになってしまったのだ! ヨンジュはイヤイヤ授業に向かったのだが、そこでクラスメイトのお調子者、ムンス(チャン・ヒョク)に一目惚れをしてしまう。デパートの靴売り場店員のムンスは、運命の恋人に出会ったときは必ず英語でプロポーズと決意している勘違いプレイボーイ。そんな彼のハートを射止めるために、ヨンジュは英語を完全にマスターしてみせると張り切る。辞書を破って丸呑みしたり、家族を巻き込み英語だけの会話を強要したり、思いつくあらゆる方法を試すのだが、そんなヨンジュの心をよそに、ムンスはクラス担任のブロンド美人教師・キャシー(アンジェラ・ケリー)に夢中。さらにもう一人、謎の女性の影もチラホラ。果たしてヨンジュの恋と英語の行く末は?!

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.0グルメ完全征服

2018年11月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 観終わってから食欲が刺激されたことを考えると、これは「英語完全征服」ではなく「グルメ完全征服」だったのではないか・・・ほんと、食べてばかりだった。

 最終的には、ピザ宅配店員から韓国料理店と職を変えていたタイソンが一番美味しいところを持っていった。もちろん、ヨンジュ(イ・ナヨン)が作ったチヂミ他の手料理も美味しそうだったし、おじいさんの村のご馳走も食べてみたくなりましたけど、やはり食べ物に国境はないのですよね・・・(よだれ)

 ストーリーは、序盤に格闘ゲーム画面を取り入れたり、アニメCGを多用したりして最近のポップなコメディにしてありました。しかし、中盤まではさほど面白くなく、小ネタのオンパレードといった雰囲気。終盤、一気に畳み掛けるシークエンスだけはラブコメの王道を行くかのようなテンポの良さに満足できました。やはり、地下鉄のシーンは感動です。

 韓国における英語教育は『もし、あなたなら~6つの視線』の一つ『神秘的な英語の国』の中で、舌を整形するという驚愕の事実まで映像化していた。確かに、舌の矯正でもしないと韓国訛りがひどいような気もします。しかし、日本よりスパルタ式の英語教育を行う韓国では日本よりもTOEFLの点数は高いそうですし、「ゆとり教育」なる最悪の教育政策を取り入れた日本ではますます国際的社会から置いてけぼりを食らいそうですよね。

 TOEICもTOEFLも受けたことがないけど、チャレンジしたくなりましたよ。そろそろネガティブ・スピーカーを脱却しなければ(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy