ヒューマン・キャッチャー/JEEPERS CREEPERS 2

劇場公開日:

解説

23年ごとに訪れるという“都市伝説”の恐怖を描き全米でスマッシュヒットを記録したティーンズ・ホラー「ジーパーズ・クリーパーズ」の続編。製作総指揮は前作に引き続きフランシス・フォード・コッポラ。同じく監督もヴィクター・サルヴァが続投。

2003年製作/102分/アメリカ
原題:Jeepers Creepers II
配給:20世紀フォックス
劇場公開日:2004年5月22日

ストーリー

ある夕暮れ時の広大なトウモロコシ畑。父親タガートの農作業を手伝っていた少年ビリーが、カカシのような風貌をした怪物に襲撃される。その悲鳴に気づいて現場に駆けつけたタガートは、空飛ぶ怪物によって遥か彼方へと連れ去られていくビリーを呆然と見届けるほかはなかった…。その翌日、ホハイウェイ東9号線を、対外試合帰りの高校生の代表バスケット・チームとチアリーダーらを乗せたスクールバスが走っていた。突然のタイヤのパンクで立ち往生した彼らは、屋根の上で日光浴を楽しみ、のどかなひとときを過ごす。まさかそのパンクが、獲物を求めて徘徊する世にもおぞましい怪物“クリーパー”が引き起こしたものとは、誰も気づかなかった。やがて夜の闇が訪れ、走り出したバスが再びパンクして急停車する。その直前、チアリーダーのミンクシーは奇妙な悪夢にうなされ、いち早く何か異常な事件起こっている不安に駆られる。不吉な予感は的中し、路上で発炎筒を焚いていた引率のコーチが突然消失してしまう。まもなく運転手の女性ともうひとりのコーチも空から舞い降りてきたクリーパーに連れ去られ、残された生徒たちはバスの内部でパニックに陥っていく。やがてバスの窓にはりついたクリーパーは彼らをなめまわすように見据え、獲物の品定めを開始する。クリーパーは人間の体臭を嗅ぎわけ、恐怖の匂いがにじみ出る人間を好んで食べる不気味な習性を秘めていた。頼れる大人たちを失い、警察に助けを求めることができない孤立無援の状況の下、リーダー格のスコットと、通称“D”は、クリーパーへの対応をめぐって激しくいがみ合う。クリーパーの襲撃によって、ひとりまたひとりと絶命していく若者たち。痺れを切らしたスコット、D、ミンクシーらはやむなくバスを捨て、ひと気のない夜の草原を全力で逃げ惑う。自在に空を飛び回り、獲物へと執拗に襲いかかるクリーパー。その頃、ラジオや無線でクリーパーの出没情報を入念にチェックしていたタガートが、軽トラックに乗り込みハイウェイ東9号線を突っ走り……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.5武器を作るシーンがあるのは嬉しい

2024年7月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

Amazon prime videoにて字幕版を視聴しました。

前作と次回作(part3)はhuluで現在配信中です。
前作同様、エッチなシーンの代わりに屋外排泄シーンがあります。
前作から数日後が舞台。
黄金色の場所で農家の少年ビリーが狙われ、続けて黄色いスクールバスが狙われて、バスに乗っているのは黄色い服のバスケ部員たち...前作のダリーも黄色い服でした。
黄色だから狙うというわけでもなさそうですが、それも謎のひとつ。
今回は、バスケ部マネージャーの中に霊感が強い女子がいます。それも謎のひとつ。
あの羽のある黒いヤツ、前回はクルマの運転もしてたし、バスの仕組みも知っているような描写です。
どんな映画でも武器を作るシーンがあるのは嬉しいです。スタッフが用意するのではなく登場人物が映画の中で作る。
農家の親子がバスケ部と合流し、自作の武器を使用してヤツと戦います。

今作は、ホラーというよりパニック系のような雰囲気で、クライマックスはモンスターと戦うアクション映画のようでもありました。

結局、相変わらず色々なことが謎のままでした。
23年毎に23日間という根拠もハッキリせず、スッキリしません。
次回に期待します。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Don-chan

4.0名作

2024年5月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

単純

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ジュリエッタ

3.5根性の父。また23年を待つ

2019年1月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

都市伝説の筈が怖いことが❗️
スクールバスは安全じゃない

コメントする (0件)
共感した! 1件)
れこほた

3.0続編

2018年12月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 冒頭シーンは22日目。あと2日我慢すれば、あと23年は大丈夫のはずだ。

 23日目。バスに乗ってた大人たちは先にやられてしまった。徐々に状況を飲みこんできた高校生たち。どこから取り出したのかわからない銛で1匹やっつけた。と安心させておいて、翼で攻撃。顔の半分がなくなっても平気。高校生一人の首ごと自分の体に取りいれてしまえば、再生できちゃうのだ。

 チアリーダーのミンクシーが夢を見たために、生徒の間にも仲間割れが生じてしまう。恐怖のどん底に陥ると人間の本性が表れる描写がなかなか面白い。『白鯨』へのオマージュのような銛を武器にした親父と怪物との戦い。その後のスピード感あふれる逃亡シーンは目を見張るものがある。

 エンディングもいい。実は23年前の話だったなんて、誰も携帯電話を持ってないのでおかしいとおもっていたら・・・

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

「ジーパーズ・クリーパーズ」シリーズ関連作品

他のユーザーは「ヒューマン・キャッチャー/JEEPERS CREEPERS 2」以外にこんな作品をCheck-inしています。