トランスポーターのレビュー・感想・評価
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「手ブレ」隆盛前の「カット割」アクション。
○作品全体
ストーリーや脚本はもう最初から横に置いとこう。ジェイソンステイサムのキャラクターを見せる序盤、自らに襲いくる危機とヒロインの苦悩、明朗快活に解決...素晴らしい三幕構成でアクションの邪魔をしない。逆にいうと、ただそれだけ。人間関係の深掘りとかはほとんどなく、「アクションを見せたい」というのが良くも悪くも誇張されているような気がする。
さて、メインのアクション。個人的には対人の格闘アクションを映すにあたって『ボーンアイデンティティ』で興った「手ブレカット」以前の作品の典型作品だと感じた。
アクションの中にメインディッシュを置いて、それを見せるために段取りを取っていくようなアクション構成。そこで印象的なのはテンポよくカットを割っていく手法だ。凶器を振り下ろしてカット割り、避けた反応を見せてカット割、追撃の拳でカット割り...動作にクローズアップしてそれぞれの動きを誇張させつつ、アクションのリズムは切らさない。そして大胆に見せる回し蹴りや多人数への蹴り...というような構成だ。
確かにカット割のテンポ感が心地よくあるのだが、ぶつ切りで見せられている感覚になるのがもどかしい。その上回し蹴りなどの「決めカット」のあとにある誰も動かない(ステイサムも動かない)一瞬の間があるのが気になってしょうがない。1カットを長く取ってせめぎ合いを描写する『ジョン・ウィック』シリーズなどとは明らかに差異があって、面白くもあり2021年の自分は物足りなくも感じた。
冒頭で名前を出した『ボーンアイデンティティ』の公開日は本作とほとんど変わらず、2003年初頭だ。本作の一つ一つの動きを「見せつける」アクションと『ボーンアイデンティティ』のカメラブレ演出で「見せない」アクションが両立する2003年は格闘シーン演出において一つの節目になっているのかもしれない。
○カメラワークとか
・スローモーションカットがダサい。宙に浮く銃とか、爆発の衝撃をスローモーションで映されるのに見飽きた感がある。むしろお決まりと割り切ってやってるのだろうか?
・トレーラーの中でのごちゃごちゃとしたアクションはカット割り主義のアクションは向かない気がする。整理されすぎて狭い空間でのめちゃくちゃ感が薄まってしまう気がする。
○その他
・一番の見どころはオイルでヌルヌルアクション。回転しながらのアクションとも相性が良くて面白いシーンだった。スーパーマンみたいに手を伸ばして滑って逃げるステイサムでめちゃくちゃ笑ってしまったが。
・押井守が『押井守の映画50年50本』で「イギリスやアメリカの映画では必ずある、独り身の男が帰ってきたら真っ先にやる儀式が「冷蔵庫を開けること」なんだよね。」と言っているけれど、本作は車を洗う、だったな。ただ、ヒロインを連れて返ってきた時にはまず冷蔵庫を開けていた。ステイサムはファストフードでの食事シーンが多かった。「冷蔵庫を開ける」とは違った雰囲気の孤独感があったと思う。
・基本的に洋画は字幕で見るけど、ステイサムが出ていると吹き替えで見がち。「石丸博也とジャッキーチェン」と同じくらい「山路和弘とジェイソンステイサム」が好きだ。
アクションぼちぼち、ストーリーイマイチ
後半全然トランスポートしない、アクション多め
聴診器ああいう使い方もあるのね
人身売買してる組織のボスとその娘っていうストーリーが微妙
今見てもかっこいい
20年ぶりぐらいなので、ほぼ忘れてたので十分楽しめた。
脚の長さを生かして、着衣を使ったファイトシーンはもちろんのこと。
特筆すべきは、油まみれのシーン。
気持ち悪いはずが、絵になるってすごい。
こう戦うんだ!と、もう拍手喝采。
普段はフランク、バトルはトランス
運び屋映画の金字塔!日本人は、この映画でジェイソンを知って好きになったという人多いんじゃないかな。マジ無駄な動きなくビシバシ敵を倒す姿は、ブルース・リーを連想させる。お約束の中華との黒い取引に巻き込まれるが、ほぼ1人で制圧する最強の元軍人さん。クールなドライビングテクニックを魅せたと思ったら、オイルでヌルヌル乱闘プレイで敵を倒す。映画時間も短く内容も簡潔で飽きずにフィニッシュ!やっぱり、バトルアクションはこういう感じがベストでしょうね。
スー・チーも当時だとスタイル良く綺麗で可愛いいなとか思っていたが、今観直すと目が離れ過ぎだよね。フランス内でプジョーがドイツ車であるBMWにボコられるアメリカ(一応フランスも)映画ってのも面白いもんだわ。はっきり言って、リュックベッソン監督映画はクソつまらないが、リュックベッソン脚本や総制作系映画は面白いというミスマッチが起こっている不思議が、堪らなく好きなんだよね個人的に。
ジェイソン・ステイサムといえばこの作品 88点
ルールだ!ルール!と言わんばかりで感情が無い、真面目すぎるジェイソン・ステイサム。だか、アクションがスゴすぎる。足開きながら蹴るとかヤバすぎ。めちゃ足上がってて凄い。笑
またカーレースも今回の見どころ。とにかくこの作品はめちゃめちゃ面白いなぁ。
ストーリーは特に普通というか印象には残らないけどね…
【シンプルイズベストなスタイリッシュな風合漂うカーアクションムービー。鑑賞後の爽快感も良い作品である。】
■クールな男・フランク(ジェイソン・ステイサム)は、プロフェッショナルな運び屋。
自ら、”契約厳守””名前は聞かない””運ぶものの中身は開けない”というルールを課し、どんな物でも確実に車で目的地まで運搬する。
ある日、依頼品のバッグを運ぶことになったが、途中愛車BMWのタイヤがパンクし(駄目じゃん!唯一、突っ込んだところである。)、トランクを開けるとバッグがごそごそ動いている。中身が気になって開けると、中から訳あり中国人美女、ライ(スー・チー)が現れた。
ルールを破ったフランクは”組織”から命を狙われることになる。
◆感想
・ご存じの通り、ジェイソン・ステイサムは濃厚カーアクションシリーズ「ワイルドスピード」シリーズに途中から参戦しているが、20年前の今作のスタイリッシュな人物像やアクションが良い。
・話はシンプルで、尺も90分程度であるが起承転結がはっきりしていて分かり易い。(褒めてます。)
・ジェイソン・ステイサム演じるフランクを陰ながら助けるタルコーニ警部の数々の粋な計らいも良い。
・ライの悪徳なる父のチープ感も、何故か良い。(全然、強そうじゃない・・。)
<不愛想だが、実はハートが温かきフランクが、ライとタルコーニ警部の助力を受けながら助けた395人の命。
鑑賞後の余韻良き作品である。
「TAXi」も観ないとね、と思わせてくれた作品でもある。>
2023年現在46才の舒淇(スー・チー)さんが 27才で出演した映画。 何処から見ても美しい。 セクシイ女優から今のキャリアがある 彼女は日本で言えば壇蜜さん的な人だと思う。
動画配信で映画「トランスポーター」を見た。
劇場公開日:2003年2月1日
2002年製作/93分/フランス
原題:Le Transporteur
配給:アスミック・エース
ジェイソン・ステイサム
舒淇(スー・チー)
フランソワ・ベルレアン
リュック・ベッソン脚本
フランス映画だが言語はほとんど英語。
少しだけ中国語普通語とフランス語。
2023年現在46才の舒淇(スー・チー)さんが
27才で出演した映画。
何処から見ても美しい。
セクシイ女優から今のキャリアがある
彼女は日本で言えば壇蜜さん的な人だと思う。
36才のジェイソン・ステイサム。
やっぱり今より全然若い。
どんな依頼品も正確に目的地まで届けるプロの運び屋と、
その依頼品である女が追っ手との壮絶な闘いを繰り広げる。
人一人を殺すためにロケット弾を何発も使うとか、
大げさな脚本。
その他にも突っ込みどころはいろいろある。
突っ込みどころはいろいろあるが
お芝居だからこれでいいと思う。
ジェイソン・ステイサムのアクションの場面がいくつもある。
満足度は5点満点で4点☆☆☆☆です。
予想以上だった
期待してないながら、人から勧められて観たけど、予想以上にクソつまらない映画だった。
キアヌリーブスの映画もそうだけど、もろ主人公贔屓のアクション映画は個人的に大嫌い。内容がいい加減すぎる。
映画の好みは人それぞれね。
続編は当然観ない。
評価:2.0
派手なアクションが ほうふでした
面白かったです。 シリーズ化される理由も理解できます。
派手なアクションが ほうふでした。 物語は普通でしたが、 及第点でした。 主人公 (ジェイソン・ステイサム) が個性的で かっこよかったです。 ただし、 剥げていたので、 女性が惚れるというより、 男性が憧れるタイプでしょう。
鉄パイプがゴムのよう。
鉄パイプでの格闘シーンでステイタムが振り回す鉄パイプが子供のおもちゃの様にグニャグニャ曲がるの、あまりにも滑稽で笑ってしまった。
せめて、エンビパイプにして欲しかった。
監督、最低❗️
ステイサムさん
カーアクション推しの三部作。
この映画はとにかくリズム感がいい
ちょくちょくおふざけも入り見ていて楽しい!
リュックベッソンはアクション映画の天才やわ。
しかしステイサムは禿げててもかっこいい...
元軍人で運び屋。 序盤は運び屋としての仕事をこなすけど、途中からス...
元軍人で運び屋。
序盤は運び屋としての仕事をこなすけど、途中からストーリーは運び屋とかけ離れた方向へ(笑)何でもありみたいになっている。
アクションを十分に楽しめます。
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