ミーン・マシーン

劇場公開日:

解説

「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」「スナッチ」で個性を発揮したヴィニー・ジョーンズの初主演作。看守チーム対囚人チームによる、痛快サッカー映画。製作総指揮はガイ・リッチー。

2001年製作/99分/アメリカ
原題または英題:Mean Machine
配給:UIP
劇場公開日:2002年10月5日

ストーリー

“ミーン・マシーン”の異名を持つダニーは、サッカーイングランドの代表キャプテン。名声、金、女。すべてを手に入れた彼だが、ドイツ戦での八百長を告発され、サッカー界から追放される。さらに酔って警官に暴力を振るい、懲役3年の刑を言い渡される。刑務所では他の囚人たちから蔑まれ、孤立するダニー。ある日、所長から自分の刑務所サッカーチームのコーチをするよう声をかけられるが、裏にうさん臭さを感じてダニーは断る。代わりに彼は、囚人対看守チームの試合だった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.0定番のクズ×スポーツ

2021年2月16日
Androidアプリから投稿

『天使にラブソングを2』とかスコット・アドキンス主演の『ストリートファイターズ』に似た感じの映画。特訓シーンとかまさにストリートファイターズそのもの。
刑務所の悪人達がスポーツに打ち込み勝利を勝ち取るっていうのは何だか遅めの青春を感じるし、ド定番で好きかな。
試合は敵味方共に嫌がらせのオンパレードなプレイで笑えました。

ただ、試合中に刑期を延ばすと脅された際、一人で悩んだけど、最後は自分の中で踏ん切りがついて試合に復帰し、勝利を勝ち取る。その辺のくだりが個人的に凄く微妙に感じたな。
何の説明もなくやる気をなくして無理矢理ベンチに行ったと思ったら、今度は強引に復帰してやる気満々ってさ、そりゃ「は?何こいつ?」ってなるでしょ。
せめてチームメイトに謝罪と事の顛末を話して、チーム全体で一泡吹かせてやろうぜ!的なのが欲しかった。

でも最後のゴールは凄く良かった。

そういや何でサッカーする流れになったんだっけ?動機が不明な気がするんだよな。
「いい方法がある。」とマッスルからの提案だった気がするけど、何のいい方法?サッカーして何らかのメリットあったか?
マジで単なる暇潰しだったのかね?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カミムラ

4.0囚人と看守の死闘のサッカー。ジェイソン・ステイサム暴れてます。

2018年9月23日
PCから投稿

笑える

囚人と看守の死闘のサッカー。ジェイソン・ステイサム暴れてます。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
miharyi

4.0好感のもてる凡庸さ

2017年7月26日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

興奮

元プロサッカー選手が収監され、看守vs受刑者で試合をすることに…。
ストーリー的には何のひねりもない刑務所モノだけど、
妙に好感をもって鑑賞できたのはサッカーが題材だからだろうか。
イングランド人のサッカーにかける情熱とか、サッカーそのものへの哲学とか、そこらへんがあくまで当然のものとして描かれているのが個人的にツボだった。

あえて難癖をつけるなら字幕で、イギリスの話なんだから「サッカー」でなく「フットボール」と書いてほしかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
mar

2.0ガイリッチー

2014年10月14日
iPhoneアプリから投稿

単純

ファミリー?がちょこちょこ出演してる、しかもだいぶ雰囲気の違った役柄で。しかし映像も音楽も展開も中途半端。結末もお馴染みのスポーツ映画。ガイつながりでDVDも買ってあり見直したが買うほどでもなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
がい