ナショナル7

劇場公開日:

解説

実話を基に、身体障害者のセクシャリティをコメディタッチで描く意欲作。「プチ・カメラ」シリーズの1作として、全編小型DVデジタルカメラで撮影された。監督・脚本は本作が劇場用長編映画第1作目となるジャン=ピエール・シナピ。撮影は「キャラバン」のジャン=ポール・ムリス。出演は「今日から始まる」のナディア・カチ、「ロゼッタ」のオリヴィエ・グルメ、「憎しみ」のサイード・タグマウイほか。ベルリン映画祭観客賞、サンセバスチャン映画祭観客賞、ロンドン映画祭国際映画批評家連盟賞受賞。

2000年製作/90分/フランス
原題:Nationale 7
配給:ザジフィルムズ
劇場公開日:2002年6月1日

ストーリー

フランスにある成人のジュリは国道7号線沿いに止まっている娼婦たちのトレーラーハウスまで行き、こっそり巻き尺で入口のサイズを計る。ルネの車椅子が通れるか確かめるためだ。そして、そこで出会った娼婦のフロレルに協力を頼む。「あなたが本物の女だから」というジュリの言葉がフロレルの心を動かす・・・。すっかり元気になったルネは、施設の仲間たちとも打解け、娼婦のトレーラー村でピクニックを楽しむまでになった。イスラム教からカトリック教へ改教する、アラブ人青年で同性愛者のラバは、洗礼式の代母にフロレルを指名するが、所長は猛反対。それに対し、ルネたちは遂にデモを決行する。それが実り、洗礼式が無事に執り行われた。その後のパーティーでは、幸せそうな障害者たちの姿があった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く