ワイアット・アープ

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
0%
27%
67%
3%
3%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

西部開拓史の伝説のヒーロー、ワイアット・アープの波乱万丈の生涯を描いた西部劇の大作。従来のアープものと異なり、史実に忠実で重厚な人間ドラマとして描かれている。監督は「シルバラード」に続き西部劇を手掛けたローレンス・カスダン。脚本はカスダンとジム・ウィルソンのオリジナル。製作はカスダン、ウィルソン、主演のケヴィン・コスナーの共同。撮影はオーウェン・ロイズマン、美術のアイダ・ランダム、編集のキャロル・リトルトンら主要スタッフはカスダン作品の常連揃い。ほかに、音楽に「わかれ路(1994)」のジェームズ・ニュートン・ハワードら。「シルバラード」やカスダン脚本の「ボディガード(1992)」に主演したケヴィン・コスナーが堂々たる風格でアープを演じるほか、親友ドク・ホリデイ役のデニス・クエイドをはじめ、「ジェロニモ(1994)」のジーン・ハックマン、「フィアレス」のイザベラ・ロッセリーニほか多彩なキャスト。

1994年製作/アメリカ
原題:Wyatt Earp
配給:ワーナー・ブラザース

ストーリー

1800年代、アイオワ。ワイアット・アープ少年は厳格な父ニコラス(ジーン・ハックマン)に家族の絆の強さと正義を教え込まれて育った。成長したワイアット(ケヴィン・コスナー)は、ミズーリ州で法律を学び、美しい娘ウリラ(アナベス・ギッシュ)と恋に落ち、結婚した。だが幸せは長く続かず、彼女は彼の子を身ごもったまま若くしてチフスで亡くなる。思い出の家に火を放ち、街を出たワイアットは酒浸りの日々を送り、ついに馬泥棒で拘置所に入れられる。保釈金を積んで彼を助けてくれた父によって彼は目を覚まし、以後は酒は一滴も口にせず真面目に働く。数年後、兄ジェームズを訪ねてウィチタにやって来たワイアットは、誰も手が付けられぬ酔っぱらいを持ち前の豪胆さと銃の腕前で取り押さえた。それがきっかけで、彼は保安官のバッジを与えられる。やがてダッジ・シティの連邦副保安官となったワイアットは、兄ヴァージル(マイケル・マドセン)、弟モーガン(リンデン・アシュビー)と共に、法の執行者として町に尽くす。ある時、彼は肺病病みだが銃の腕は確かな男、ドク・ホリデイ(デニス・クエイド)と知り合い、2人は親友となる。ワイアットは、誰も自分に銃を向けてこない生活を望み、兄弟たちとアリゾナ州トゥームストーンに移った。この町で彼は、ジョージー(ジョアンナ・ゴーイング)という美しい踊り子と結ばれた。一方、町は凶悪なクラントン一家とマクローリー一家のために無法状態となっていた。アープ兄弟は力を合わせて戦うが、ついに決闘の日を迎え、ドクを加えた4人はOKコラルへ向かう。至近距離での銃撃戦が展開した末に勝利するが、最愛の弟モーガンが殺された。復讐を誓うワイアットはジョージーの制止を振り切り、ドクと共に死地へ向かう。死闘の末に一味を倒したワイアットは、ジョージーとの愛を育んだ。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5よかった

2019年6月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
古泉智浩

2.0落ち着かない家族

everglazeさん
2017年5月6日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
everglaze

2.5淡々としすぎ

2015年4月7日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

3時間の作品なのに、史実に忠実に描こうとして、起承転結を意識しないかのような流れになってしまっている

同時期に作られた「トゥームストーン」のほうがダイナミックな演出ではるかに面白いですね!主演はヴァル・キルマーではなくカート・ラッセルだが(笑)

追記:一言「ケビン・コスナーを応援する」と書いたら、なぜかケビン・コスナーの西部劇好き、しかも三度の飯より好きになってた(笑)
西部劇が好きなだけなんだけど、日本語の読解力が無いから、純日本人では無いな!

でも、1人で西部劇のために頑張るケビン・コスナーと、このサイトで1人頑張って毎日のように投稿してる、50過ぎのギャグが糞寒い粘着キモニートおやじを応援しますよ(笑)

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
たぁ〜ちぃん

4.0伝説の英雄の多角的な捉え方

Cape Godさん
2014年2月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
Cape God
すべての映画レビューを見る(全4件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る