劇場公開日 1978年5月13日

「海外版 昭和残侠伝」ローリング・サンダー(1977) naokiさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0海外版 昭和残侠伝

2025年4月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

近年、評価の高まっているローリング・サンダーは思うにタランティーノ監督によるリスペクトが多いにあります。この監督の次回作で、この作品がクローズアップされてましたが残念な事にお流れとなりました。

撮影監督がジョーダン・クローネンウェスウェルネスという事もあり観に行きましたが、16mm上映でフィルムは退色しており画質は味わえませんでした。しかしフィルム上映の不思議なところでストーリーを追っているうちに、そんな事は気にならなくなりました。実は私この映画は痛そうなシーンが出てくるので観るの嫌だったんですが意外とテンポよく最後までグイグイと引き込まれました。
この作品が今まで評論家やベストテンで、あまり取り上げられてこなかったのは残念です。ありがとうタランティーノ😭
それにしてもBOSSの缶コーヒーでお馴染みの俳優さんが出てたとは知りませんでした。(若い!)この頃から、いい俳優さんだったんですね。

中学の時にゴールデン洋画劇場で観た「エクスタミネーター」の元ネタは、これだったのね。あの当時「地獄の謝肉祭」などのキワモノ帰還兵映画とかありました。「エクスタ・・・」は今では過激すぎる表現で、これよくゴールデンタイムに流したな・・・

naoki