四十二番街

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解説

「ブラウン野球虎の巻」「海底マラソン」のロイド・ベーコンが監督した舞台裏情話物で、ブラッドフォード・ロープスの原作に基づいて「つばさの天使」と同じくライアン・ジェームズとジェームズ・シーモアが共同脚色している。キャメラは「仮面の米国」「ルンペン紳士」のソル・ポリートの担任で、ダンスは「パーミィ・デイス」のバスビー・バークレーが振りつけ及び演出している。出演者は「懐かしの谷」「脱走兵」のワーナー・バクスター、「月世界征服(1931)」「マルタの鷹(1931)」のビービー・ダニエルス、「母」「女探偵長」のジョージ・ブレント、ジーグフェルド・フォリーズのスターたるルービィ・キーラー、「待ちかねる処女」「男子入用」のユーナ・マーケル、「母」「ルンペン紳士」のガイ・キッビー、「劇場王ブラウン」のジンジャー・ロジャース、新進のディック・パウエルでその他ネッド・スパークス、アレン・ジェンキンス、ヘンリー・B・ウォルソール、ジョージ・E・ストーン等が助演するほか200名の踊り子たちが出演している。

1933年製作/アメリカ
原題:42nd Street

ストーリー

金持ちのアブナー・ディロン親爺は女優ドロシー・ブロックに惚れ、彼女をスターにするミュージカル・ショウに金を出すことになった。しかしドロシーが恋しているのはヴォードヴィル時代からのパートナーのパット・デニングだった。このショウの演出は有名なジュリアン・マーシュがやることとなり、一所懸命に稽古をつけていた。彼はこのために命を失うかもしれないと医者に言われたが、彼は引退しても差し支えないだけの金を獲りたいのであった。長い間コーラス・ガールをやっているロレーンとアンは自分たちの出世はあきらめてペギィ・ソーヤーという若いコーラス・ガールを立派なものにしたいと熱心に世話を焼いている。ペギィには若い二枚目役のビリィも肩を入れていた。それをペギィはありがたいと思い、恋を感ずるようにさえなった。ある晩ペギィはパットに家に送ってもらったがその途上、パットは舞台監督マーシュの手下に殴られた。マーシュはパットとドロシーの仲が金主に知れたら大変ダと思っていたので懲らしたのである。ペギィは傷ついたパットを自分の下宿へ連れ帰って介抱したが、下宿の女将に誤解を受けて追い出されてしまい、金がないので二人はパットのホテルへ泊まった。マーシュは苦心してようやくふたがあけられるまでにこぎつけた。パットとベギィが路で出会って親しげに話しているところを見たドロシーは嫉妬してしまう。逆上気味のドロシーは初夜の前晩金主を罵倒したのでディロンは怒ってドロシーをスターにするなら金は出さぬと言い出す。が結局ドロシーが謝るなら堪忍すると折れた。原因を知らないマーシュはドロシーにすぐパットと切れろ、と忠告したが、それを耳に挟んだペギィはパットがまた殴られると早合点してドロシーに警告してやった。ドロシーはかえって怒って、はずみに踵をくじいてしまう。一方アンはディロンを口説いてスターになろうとしたが、それはマーシュに跳ねられ、結局ペギィをスターにすることとなる。ペギィは怖いような気がしたが、気を取り直して稽古に励んだ。ビリィも彼女を勇気づけ恋を告白した。ドロシーもパットと仲直りしてペギィの親切を知り、彼女の成功を祈ると告げた。かくてペギィは晴の舞台を踏んで見事に成功した。監督のマーシュはヘトヘトになってもう死にそうであったが、観衆がペギィをほめるのを聞いて満足の笑みを浮かべたのであった。彼が死を賭して尽くした努力は観衆には認められなかったが、それでもマーシュは満足だった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

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受賞歴

第6回 アカデミー賞(1934年)

ノミネート

作品賞  
音響録音賞  
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映画レビュー

4.0オールザットジャズ同様ミュージカルの裏側が楽しめます

あき240さん
2020年11月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

NY 42番街はマンハッタンの中心を東西に横断している大通り
冒頭にW42St. 7Th Ave. とか色々な交差点の標識が映りますがこれはNY のど真ん中のこの辺りという説明
劇中でTimes Sq-42 Stと何度も標識が登場します
タイムズスクエアは7Ave. にあります
その42番街との交差点がそこです
Times Sq-42 Stという地下鉄の駅もあります
東京で言えば銀座4丁目みたいところでしょうか

テレビでよく映るタイムズスクエアは45番街の角の派手な電飾看板のビルのところ

そしてブロードウェイは、碁盤の目のような縦横の街路のNYのなかで、この都心のタイムズスクエアの辺りを珍しく斜めに縦方向に走る道のことです

この辺りにミュージカルを上演する劇場が集まっていることから、転じてブロードウェイはNY の一流ショービジネス界を指す言葉になりました

オールザットジャズで登場したブース劇場はタイムズスクエアのそのビルから西に100m ほどのところにあります

本作の劇場は42番街なのでニューアムステルダム劇場の事かも知れません
地下鉄の駅から西に100m ほどです
ニューアムステルダムとはNY の古い呼び名
東京でいうなら大江戸みたいな語感でしょう

有名なマーキス劇場、マジェスティック劇場もこの界隈にあります

つまり題名の四十二番街とは、ブロードウェイのことです

本作は「オールザットジャズ」同様ミュージカルの裏側が楽しめます
時代は50年ほど違いますが、ショービジネスの厳しさは同じです

クライマックスはフィラデルフィアでのプレミア公演シーン
ミュージカル映画とはこれだ!という満足をそこで味わう事ができます

ステージ真上から見下ろすカメラが万華鏡のような華麗なレビューを観せるあの有名なバークレー・ショットが初めて登場した作品です

それだけでなく大勢のコーラスガールの大股をくぐってのショットもお見逃しなく!

お話の中心はショーガールですが、舞台監督、振り付け師の苦悩の物語でもあります
それは「オールザットジャズ」と共通するところです

お話としては本作の6ヵ月後に撮られた「ゴールド・ディガーズ」の方が面白いと思いますので、是非ともあわせてご覧下さい
こちらもショービジネスの裏側のお話です

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あき240

3.5バークレー・ショット!

2017年6月30日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

ミュージカル映画の傑作と名高い『四十二番街』、やっと観ることができました!

正直、序盤・中盤はそのドラマの描き方の平坦さから、なぜこれが傑作とまで呼ばれるのか不思議に思っていたのですが、やっぱりレビューシーンが始まったら、そこにはそれまでの平坦さを忘れさせるほどの力がありましたね、はい。

特にバークレー・ショット! 今みれば確かにそれほどすごい技術ではないのかもしれないですけど、しかしやっぱり魅了されるんですよ、しっかりと! 万華鏡のようとも評されていますけど、まさにそのとおり! これはやはり一度は見ておきたいものでありましたね!

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チャーリー
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