U・ボートのレビュー・感想・評価
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TVシリーズのダイジェスト再編集版である事を凌駕した功績を刻んだ公開作
この作品を初公開時のロードショー劇場で当時鑑賞出来た時の衝撃は忘れられない。
海中の真っ暗闇の中から艦首が姿を現す冒頭のシーンには完全に度肝を抜かれてしまった。
特に当時から、世界中のほぼ全部と言える戦争映画作品でドイツ人側が“悪役”や非人間的“極悪人”とされて来た事にはとても不公平感とある種の不快な感情も抱いていたから、この作品の登場には溜飲が下がる思いだったことも。
それ程この作品の登場は自身にとって待望の作品でもあったし、当時としても画期的な出来事だったといえ、鑑賞後にも大いなる感動と満足感で劇場を後にした。
そしてその後も、一緒に鑑賞した友人などと未鑑賞の知人なんかにも吹聴したりなど暫くはこの作品の話題が続き、世間的にもマスコミも「無名のドイツ映画が異例の大ヒット」的に話題に登った。
またその当時、西ドイツ映画界の底力が世界に知らしめられたと言うことが、我が事のように誇らしく思えた瞬間でもあった。
この作品への愛着や興味は自身にとっても絶大すぎるくらいのものだったので、当然ながらサントラLPを入手して聴き入ったりしつつ、パンフレットの情報などから「オリジナルの原版は西独TVシリーズである」と知りその鑑賞への切望は高まるばかりで、叶わぬことと(国内TV放送など有り得ぬ)思いつつ、決して忘れる事などあり得ず時は過ぎていった。
この作品は上記のように、元々が劇場公開作品としての制作では無い、西独TVミニシリーズの抜粋編集版を劇場作品として世界公開した事で大ヒットし、監督キャスト音楽等の関係者を世界的に有名にさせた作品として、現在は認識されている。
この劇場初公開バージョンはUボート自体の活躍する見せ場シーンが少なく、沈没〜脱出、帰還するも無に帰すような、ほとんど悲惨な艦内シーンの人間ドラマを主にして反戦映画的要素を強めた構成となっていたため、繰り返し鑑賞していると可成り強引に端折ったために前後の繋がりに希薄を覚えるようになってしまっていたのも事実であった。
それを埋めるべく、後年発売が実現した本国オリジナルTVシリーズがLD・BOX化されて入手可能となったその時は遂にやって来た。
その際には迷う事なく即座に購入し、鑑賞を果たすことが出来た時にはその余りの生々しい感じや時間を追って進行して行く内容の濃密さに引き込まれて感動した。
そして劇場版はこれとは全く別物の、極く一部を切り取ったダイジェスト版に過ぎないことを改めて思い知らされた。
では、この劇場版の持つ意味が乏しいのかと言う事となるとそれは違っているだろう。
ただそれについては、当時の西独史上最大規模ともいわれる巨額の予算を投じて制作されたとされるこの映像作品を「劇場の大スクリーンに映し出されたのを鑑賞出来た」と言う事に一つの大きな意義があったろう。
更には前述のように、この劇場版作品の世界的大ヒットによって作品に関わった、監督、キャスト、音楽家といった関係者を世界的に知らしめた事で、ハリウッド作品に進出させる切っ掛けをもたらしたという功績は大きい。
それに続くその後の世代のドイツ系として、ローランド・エメリッヒ監督や、音楽のハロルド・フォルターメイヤーやハンス・ジマー等、‘80年代以降に目覚ましい活躍を見せるようになって、今日に至る感を覚える。
潜水艦は「サイレントキラー」か。
<映画のことば>
今からブローチを行い、浮上を試みる。
浮上しても、まだ試練が待っている。
祈るしかない。
ディーゼルが動けば、両舷いっぱいで海峡から脱出する。そして帰還。
成功したら、ビールを振る舞う。
音もなく忍び寄って、一撃(の魚雷)で相手を殺す…正に「海のサイレントキラー」と呼ぶに相応しい兵器なのだろうと思いました。
しかも、せいぜいは数時間で基地に帰投し、乗員は夜は基地の(それなりには心地よい)ベッドで休むことのできる飛行機(航空兵器)とは違い、いったん出撃となると数ヵ月は基地に帰投しない艦船(潜水艦)の乗員には、戦闘だけでなく、日常生活にも不便の多いことでしょう。
その不自由・困難な境遇で死力を尽くして戦いに挑む男たち…。その苦難の様が「潜水艦映画にハズレなし」とも言われるのでしょう。
本作も、そのご多分に洩れず、苦戦の中でも艦長と乗組員たちの深い信頼関係が素敵な一本だったと思いますが、困難な任務から何とか無事に戻っても、その帰投した基地が受けた空襲であっけなく沈没させられて、艦長も戦死してしまうということは、この時点では、Uボートの勇猛果敢な戦闘にも関わらず、ドイツ軍の敗色はもはや明らかということだったのだと思いました。評論子は。
緊張の潜水艦映画
戦時下のUボートだから緊迫感はすごい。
緊張のソナー音と機雷攻撃。深度制限を超えた潜航。ボルトが飛ぶシーンは艦内の緊張感を増長させる。
狭い艦内を走り、幾たびの危機を力を合わせてクリア。本当の潜水艦乗りでないかと思うほどの俊敏な動きと、訓練された機敏な対処。機関長の不休の修理はもはや執念。閉鎖された潜水艦では一人の無駄もなく、全員が役目を全うしないと生存できない、という危機感が、ドラマの質を高めるんだな。
ラストは何かあるはず。なるほど、やっぱり戦争は悲劇しかない。
戦争の無意味さを感じる
日本側から見た第二次大戦を扱った映画もそうだが、ドイツも負けた側
こういうラストになるのも仕方ないだろう
このまま死んでしまうのでは?
という恐怖が見ていることらにも伝わる
この映画が評価されたものに価値を感じない
救いのないラスト。
閉塞感がつきまとう戦闘シーン。
狭い艦内での息詰まる人間ドラマ。
さらには、30年以上前の映像。
当時、傑作!!との評判に踊らされて、見終わってかなりがっかりした苦い記憶がある。
この映画の評価される価値観に、自分の映画観が合わなかったのだろう。
むしろ、なぜこんな娯楽性のかけらもない映画を撮ってしまうのか、理解に苦しんだ。
何かを成し遂げた男たちの生還劇を見たかったのだろう。その期待を裏切られたトラウマは、今もこの類の映画に食指が動かない食わず嫌いの動機になった。
2017.5.29
潜水艦内の緊迫感と臨場感に圧倒される
薄暗い潜水艦内での乗員達の緊迫した作業や会話、命懸けで細長い通路を走り抜けるシーンなど、リアルな映像が多く、息を潜めて観入りました。
艦長に作業完了を報告し、ジブラルタル海峡を進むシーンで涙が溢れました。
全てのキャストの演技が秀逸で、ラストの無情さが心に刺さる。
「これが現実なんですね」
BS - 12を録画にて鑑賞
戦争の悲惨さ、皮肉さ!
若い頃、飲んだ勢いで仲間と
深夜映画でこの作品を観に行って、
そろいも揃って途中から寝てしまい、
起きたらクライマックス近くだったなぁ、
なんて話し合った若気の至りエピソード
を思い出す。
潜水艦の乗組員が力を合わせ、
散々苦労して、駆逐艦、爆雷、水圧などの
専門バリアーと戦い、それらに打ち勝って
帰港したにも関わらず、
皮肉にも、専門的には対処外要素の空襲で、
艦も乗組員仲間も死に至るという、
戦争の悲惨が際立つ名ラストシーンが印象的
な作品だ。
観ているこちらも浮かんで沈んで
静まりかえった水中のU・ボート。
探知機の音が徐々に近づいてくる。
こちらまで息を止めてしまうほどの緊迫した船内。
どこへも逃げ場はない。
敵からの容赦ない攻撃をただただ耐え抜くしかない。
ディレクターズカット版。
第二次世界大戦中活躍したナチスドイツの潜水艦U・ボートの物語。
潜水艦モノというジャンルがこんなに面白いモノだとは知りませんでしたし、まだU・ボートしか観ていませんが、潜水艦モノの中でも傑作なんじゃないでしょうか。
戦争映画だとナチスは悪として描かれます。
勿論ナチスは悪です。
でも、ナチスとして戦ったドイツ人もやはり人間。
彼らも命がけで戦っていたということを痛感させられました。
戦争は戦っている側はどちらも悪いし、どちらも辛い大変な思いをしている。
魚雷を撃ち込んだイギリスの船から助けを求めて逃げ出す乗組員を見放すシーンのように、こちら側(U・ボート)の戦争中だからこその残虐さも見ることができました。
U・ボートの船内はとても窮屈で劣悪だということがしっかりと伝わってきます。
まさに男だけの世界。
まるで汗の匂いや海の潮の匂い、血の匂いがしてくるようです。
観ているこちら側の感情もU・ボートと同じように浮き沈みします。
敵の攻撃がいつ来るかもわからないながらも、ひと時の平和が訪れると仲間と一緒にどんちゃん騒ぎ。
助かったと思ったら、いきなり敵が攻めてくる。
そしてなんと言ってもラストが忘れられません。
全体的に静寂が多く、時間も3時間超え。
色々と考えさせられるし、役者さんたちの本気の表情がより臨場感を増幅させていて、自分の身になって考えて観られる素晴らしい戦争映画だと思いました。
ヨハン役のアーウィン・レダーという方がアングストの人に似ていると思ったら、同一人物でした。
普通のドイツ兵が被る過酷な運命
第二次大戦中、ドイツUボートの出港から寄港までの戦いを描きます。
「潜水艦映画に外れなし」の通り、緊迫感がある良作だと思います。ナチス親衛隊ではない、一般のドイツ兵の苦闘や恐怖が心を重くします。が、2時間を超える長編の為か、やや間延びしたシーンが多く感じたのが残念。
最後にハッピーエンドにしないところが、やはり敗戦国ドイツらしいのでしょうか?息詰まるような海底でのシーンを見せられた後だけに、「戦争の無残さ」や「意外性による驚き」よりは拍子抜けのような気分になりました。
あと、古い映画なだけに、VFXは残念に感じます。
1941年ヒトラー率いる潜水艦乗組員4万の内帰還1万
店でどんちゃん騒ぎ
何隻も入る潜水艦ドック
ほっそい潜水艦
ほとんど帰還しない割には意気揚々と出航した
敵発見!潜行!!
演習でした
保証深度90m
160mまで
出撃10日目
出撃20日目
駆逐艦発見
手動で魚雷発射口を開ける
爆雷食らった
大荒れの海。潜らないのね
負傷者1名
味方潜水艦発見、トムセンだ。
この時代は潜水艦の中で音楽なんかかけても大丈夫なのね
夜間に敵船団発見
満月で護衛艦も見当たらず怪しい けど一発行くか
潜行せずに魚雷を発射するんだ
4発
駆逐艦発見!
急速せんこー
2隻沈没。敵も反撃
ソナー打たれた。静かに!!
見つかった
火災
増援部隊が汗ソナー再び
更に潜行190m
200m、210m、230m、ボルト飛び出して10浮上
爆雷の嵐
浸水
150mで全速力
亡霊ヨハンが錯乱
艦長銃殺する気満々やん
またしても敵襲
やばい沈んでる
フェードアウトした
さて…潜行6時間でやっと諦めた
これで1時間
トドメ一発当てたら乗員おった悲
ヨハン詫び入れに
9回目の出撃
一段落
寄港地が変わり殺伐と。
ジブラルタル海峡が難関みたい
スペインのビゴ
夜景をバックに垂直浮上
補給船で歓待を受ける乗組員
下船出来ず
ジブラルタルは幅11キロ英国軍基地もあり
哨戒機も飛んでいる
浮上したまま潮流に乗ってやり過ごすの!?夜間とはいえまた無茶な
上空から敵機
航海長やられた。潜行せず逃走
90m潜急行
人力で艦尾へ移動して沈降を防ぐ
やべえ160超えた
200、220,240ネジが飛ぶ
メーター振り切れた
海底に着いたのがええのかわるいのか
推定280
一気に浸水、魚雷室探知室
浸水止まらずバッテリーも多数だめに
浸水した水てどうやって抜くのか?
ヨハンが針金見つけて浸水止まりを報告
バケツリレーで中央に集めて排水するらしい。この深さでどうやって?
電池3つしか残ってない。
計器類全滅
羅針機も。
圧縮空気で浮上するしか。
動力ポンプで水を汲み出せるらしい。
修理に8時間
酸素量に限りあり。皆ボンベつけてる
ブドウ糖でもはぶどう酒の間違い?
15時間経ったが修理が終わらん
絶望
空気はあるのね
修理完了!計器類も一部復旧!!
グートグート
噴射!うまくいけばビール1本配給、初めて笑いが
浮上。やっぱり空気が恋しい
次はディーゼル!これもOK
テーマ曲もスピーディー
闇夜を疾走
昼に
大合唱、ビールで乾杯
無事帰港
整列
ものすごい空襲だ!
皆ボロボロ
ドックの中まで阿鼻叫喚
広報官と艦長
ゆっくり沈む潜水艦と同じタイミングで艦長も
またテーマ曲
余計なものが削ぎ落とされたストーリー、まるで自分が乗組員になったか...
余計なものが削ぎ落とされたストーリー、まるで自分が乗組員になったかのような臨場感と緊張感。戦争の酷さがあまりに辛い。
135分版は以前観た事があったので大まかなストーリーはわかっていま...
135分版は以前観た事があったので大まかなストーリーはわかっていましたが、それでも息が詰まるような緊迫した209分でした。
Uボートと言えば、連合国側からかなり恐れられていたみたいですが、あのタフさを見れば確かに恐くなりますよね。
でも、それを操っている乗組員たちも同じ人間であり、様々な恐怖と闘っている様がリアルに描かれている辺り、素晴らしかったですね。
もう最後の方はキャストの皆さんが本物の乗組員のように思えて仕方ありませんでした。
それにしても、細長い潜水艦内を違和感無く撮影したカメラワークには本当に感心させられました。
諸行無常
アマゾン・プライムで視聴。乗組員のヒゲが伸びてくるにつれて、誰が誰やら分からない。内容はハラハラの連続で珠玉の戦争もの。初見と思ってみていたら、ラストシーンは完全に見覚えがあり、テレビで見ていたのかもしれない。
潜水艦という戦争もの
古い映画だなーと思って何気なく診はじめたけれど、本当に引き込まれる。
潜水艦という狭くて暗くて酸素も薄かったり、人口密度高かったりとストレスフルな環境。付け加えて沈む、破壊されるという恐怖。
役者の鬼気迫る演技に圧倒されるし、こっちまで心拍数があがってくる。
戦争ものは地上戦とか航空機系しか見てなかったので、潜水艦ってこういうかんじなんだ…とよく分かった。ほんと怖い。
戦争のむなしさを感じる名作。
潜水艦パニック。4万人いた乗組員の内、3万人が亡くなったというUボ...
潜水艦パニック。4万人いた乗組員の内、3万人が亡くなったというUボート。
冒頭の出艦前日の酒場シーン、リアル過ぎ。ゲボゲボで気持ち悪くなります(笑)
敵からの攻撃や乗組員の錯乱等、数々の困難と戦う。戦争の悲惨さが窺い知れます。
この映画、なんといってもラストでしょう!
評価の高さも納得。
閉所は嫌いだ(笑)
潜水艦内外の戦い
第二次世界大戦、主にドイツ軍潜水艦内を舞台にした映画。
潜水艦外では、敵の攻撃、荒波、そして水圧。
潜水艦内では、澱んだ空気の閉塞感、汗や汚物の異臭、感染症、見えない敵の存在への恐怖、そして海底から浮上できないことへの憔悴。こちらまで息苦しくて窒息しそうな圧迫感が伝わります。
敵国の軍歌を楽しそうに合唱したり、敵国出身の婚約者の身を案じたりと、最前線では日本より健全な精神を保てていたのかなと感じました。
また、酸欠というのは極限状態ではありますが、「野火」などの作品で表されるような、激戦地における日本兵の状況と比べると、豊富な食料や燃料を補給出来るだけ、まだマシなのでは?と思ってしまいました。大戦全盛期と終盤では、戦局も違うのでしょうが。
現場を知っているとは思えない指導部からの無謀な命令、希望と共に浮き上がって生き延びても、あともう一歩でまた沈められる、戦時中の先の見えない非情さがよく描かれていました。
緻密に再現されたセットで、狭い空間でもこれだけの力強い描写で魅せることが出来る、作り手の巧みな手腕を証明した秀逸な作品です。
音とカメラワークの演出が素晴らしい
戦争映画なのに敵の姿があまり描かれず、むしろそれが見えないことによるストレスや恐怖を描いている。特に、敵艦のスクリューとソナーの音が近づき、次に爆雷の爆発音と衝撃が伝わるとき、水中に隠れた潜水艦がいつでも一方的に洋上の艦船を視認できるわけではない厳しさが伝わってくる。
そして、深海へ潜行していくときに水圧で船体が軋む音、水圧に耐えきれずにはじけ飛ぶボルトの音は、観ている者も胸や頭を押さえつけられるような気になる。
潜水艦の内部構造は単純で、筒状の船室が前後に広がっているだけである。その一本の細長い空洞の中で、乗組員たちはそれぞれの持ち場で任務にあたるから、自然と彼らの動きは一本の線上に留まる。例外はというと、艦長ら限られたクルーが艦橋に上がることくらい。
映画においてはこの狭い内部での出来事が大部分を占める。このように被写体とカメラの動きにバリエーションがつけにくい場がスクリーンに長々と映し出されるにもかかわらず、観る者を飽きさせないどころか、どんどんスクリーンで起きていることに惹き込まれる。撮影における不利な条件を全く感じさせないフィルムである。
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