ミルク・マネー

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
23%
62%
15%
0%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

父と息子の二人暮らしの家庭に舞い込んだ一人の娼婦が、本当の愛を掴むまでを描いたハートウォーミングなラヴコメディ。監督は「マネー・ピット」「花嫁はエイリアン」「メイド・イン・アメリカ」など、コミカルな作風を得意とするリチャード・ベンジャミン。脚本は新鋭のジョン・マットソン。製作は「フック」をはじめ、数々のスティーヴン・スピルバーグ作品をサポートしているキャスリーン・ケネディとフランク・マーシャルの夫婦コンビ。撮影は「愛と哀しみの果て」のデイヴィッド・ワトキン、音楽は「恋愛の法則」のマイケル・コンヴァーティノ、美術は「天国から来たチォンピオン」のポール・シルバート、衣装は「華麗なるギャツビー」のシドニー・アルドリッチがそれぞれ担当。色っぽさとキュートさを併せ持ったヒロインを好演したのは「ワーキング・ガール」「ボーン・イエスタディ」のメラニー・グリフィス、対する実直な父親を演じたのは「アビス」「ザ・ファーム 法律事務所」のエド・ハリスで、二人の自然体の好演が見どころ。共演はテレビドラマで活躍し、本作が映画初出演となる子役のマイケル・パトリック・カーター、「時計じかけのオレンジ」「北斗の拳」の怪優マルコム・マクドウェルら。

1994年製作/アメリカ
原題:Milk Money
配給:UIP

ストーリー

郊外の住宅地に住む12歳のフランク(マイケル・パトリック・カーター)は、高校の理科教師で、この辺りの湿地帯の植物研究に没頭している父親のトム(エド・ハリス)と二人暮らし。性に興味を覚えるフランクは、都会に行けば女の裸が見られると、同級生のケヴィン、ブラッドと自転車で街に繰り出した。だが、どこに行けばいいのか分からず、あげくに軍資金の100ドルを悪い男に奪われそうになる。そこへ一人の娼婦V(メラニー・グリフィス)が現れて少年たちの急場を救った。このドサクサに客に逃げられて困っている彼女に、フランクたちは金を差し出して、彼女に胸を見せてもらう。Vは女を商品としか見ない元締めのキャッシュに金を届けるが、自転車を盗まれて途方に暮れていた少年たちを見て、キャッシュの車を無断で借りて3人を家まで送り届けた。閑静な町並みは、彼女が生きる世界とは別世界のようだった。フランクを家まで送った時、車が急に故障した。そこへ帰ってきたトムは、家の中に金髪美人がいるのでびっくりするが、フランクはVをブラッドの家庭教師だと言ってごまかし、家の裏の木の上に作った小屋に泊める。翌日、Vはニュースでキャッシュが殺されたことを知る。金はVが持ち逃げしたことになっており、ボスのウォルツァー(マルコム・マクドウェル)が追っていた。彼女は早く車を修理してもらってここから逃げなければと、湿地帯にトムを呼びに行く。トムの優しさと自然の素晴らしさにVの心はなごみ、もうしばらく留まることにした。フランクが学校でVの体を使って人体の解説をするイタズラをしたその夜、トムは彼女を食事に誘う。いい雰囲気の二人だったが、Vはトムが家庭教師だと誤解していることを知り、いたたまれない気持ちになって飛び出す。追ってきた彼にVは娼婦であることを打ち明けるが、大事なのはお互いの気持ちと、トムは彼女を優しく抱いた。その頃、彼女の居所を突き止めたウォルツァーが町に乗り込んできた。Vはあわてて家を出て、フランクが出掛けたダンス・パーティーの会場へたどり着く。ウォルツァーが追ってきて、会場は大混乱に。Vと3人の少年はトムが修理した車で逃げるが、カーチェイスの果てに車は大破し、ウォルツァーは逮捕された。トムは車に隠されていた大金をVに渡し、別れを告げる。湿地帯が開発される日が来た。その時、抵抗するトムの前にVが現れ、あの金で湿地帯の権利を買ったと告げた。喜ぶトム親子に、彼女はこの町に留まることにしたわと言って、軽やかな足取りで歩きだした。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

映画レビュー

5.0笑って泣ける超名作。コントみたいなくだりが沢山出てくるけど結果的に...

yonda?さん
2020年6月20日
スマートフォンから投稿

泣ける

笑える

幸せ

笑って泣ける超名作。コントみたいなくだりが沢山出てくるけど結果的に全部良い話になっていく。この脚本書いた人天才だと思う。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
yonda?

4.5予想外にほっこり

yupppiiiさん
2018年8月22日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
yupppiii

4.0母性本能くすぐる!

ススギさん
2018年1月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ススギ
すべての映画レビューを見る(全3件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る