マリリンとアインシュタイン
劇場公開日:2023年3月3日
- 予告編を見る
- U-NEXTで
本編を見るPR
解説
「赤い影」「地球に落ちて来た男」などのニコラス・ローグ監督が、女優マリリン・モンロー、物理学者アインシュタイン、野球選手ジョー・ディマジオ、上院議員ジョセフ・マッカーシーら1950年代アメリカを象徴する4人を想起させる人々を登場させて描いた会話劇。
1954年、ニューヨーク。撮影を終えた人気女優は、とあるホテルに滞在中の天才物理学者の部屋を突然訪れ、かつて彼が提唱した特殊相対性理論について親しげに会話を交わす。やがて女優の夫である元野球選手が、妻の浮気を疑って部屋に押しかけてくる。翌朝、赤狩りに奔走する上院議員が物理学者の部屋へやって来て、彼を弾劾するための書類を押収しようとするが……。
女優を「ジェラシー」のテレサ・ラッセル、野球選手を「ビッグ・ウェンズデー」のゲイリー・ビューシイ、上院議員を「お熱いのがお好き」のトニー・カーティスが演じた。
1985年製作/109分/G/イギリス
原題または英題:Insignificance
配給:東北新社
劇場公開日:2023年3月3日
その他の公開日:1986年8月8日(日本初公開)
原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。
スタッフ・キャスト
- 監督
- ニコラス・ローグ
- 製作
- ジェレミー・トーマス
- 製作総指揮
- アレクサンダー・スチュアート
- 脚本
- テリー・ジョンソン
- 撮影
- ピーター・ハナン
- 美術
- デビッド・ブロックハースト
- 衣装
- シュナ・ハーウッド
- 編集
- トニー・ローソン
- 音楽
- スタンリー・マイヤーズ