ベイブのレビュー・感想・評価
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過酷な世界で己が生存権を掛けて戦う子豚の勇姿を見よ!
人生にはただ無心で動物を眺めたい…という衝動に駆られる時というものがあると思うのですが、その時がいよいよ私にも訪れた様です。 ただでさえ低い集中力がカツカツとなり、映画を見ていても見たシーンから直ぐに忘却されていき、物語の前後がまったく繋がらないというメメントの主人公をも凌ぐポンコツ状態に陥ってもなお楽しめる映画―。それが動物映画なのです。 動物映画にも物語やテーマがあるのは分かっています!分かっているのですが、もうぶっちゃけ動物が可愛ければそれでいいじゃないか!!という一点突破の楽しみを見出せるのが動物映画の良いところだと思うのです。そして何より動物園に行った時のあの獣臭さを感じずに、可愛いさだけを堪能できるのが動物映画の最大の利点なのです! という訳でただひたすらに愛くるしい動物の姿を頭空っぽにして堪能してやろうとチョイスしたのが本作なのですが、この映画の製作と脚本を(他者と共同で)手掛けているのがジョージ・ミラーなのです。そうです。ちょっと前に「マッドマックス:フュリオサ」で映画ファンを沸かせた、かのマッドマックスシリーズのジョージ・ミラーです。本作では監督こそしていないのですが、流石に文明崩壊後の世界を生存本能剥き出しで生きる人間の姿を描いてきた男の息がかかった作品だけあって、単に可愛さだけを堪能してやろうというコチラのアテを外してきます・・・・・・。 ベイブは養豚場で産まれた子豚です。なので本来ならば将来は食肉となり人間様の食卓に並ぶ運命だったのです…。実際にベイブの母は映画開始早々に出荷されていきます。映画の中の豚たちは出荷されるという事は「楽園」へ行くことだと思っており、出荷された豚たちが帰ってこない本当の理由を知りません。(少し前にそんな設定の漫画があった気がしますが…)母が帰ってこない理由に関係なく、単純に母を恋しがり泣くベイブ…。まるでヴィーガニズムの啓蒙のような導入部です。 そんな泣く姿が運よく?人の目に留まったベイブは村祭の懸賞商品として生きたまま出品され、当選したとある農夫の農場へ行くことになります。多種多様な動物が暮らす農場。そこは日々の糧(餌)を保証された動物たちにとって安寧の楽園かと思いきや、ご主人(農夫)にとってどんな益をもたらすかで序列が決まる超能力主義の世界だったのです。 しかもその能力というのが各動物が生来持っている種族的な特徴に依存しているため、牛は乳を出し、鶏は時を告げ卵を産み、羊は羊毛を作り出し、犬はご主人の仕事のパートナーであり、猫は人間たちを癒してくれる!というプラスアルファ的な特徴のない豚(ベイブ)やアヒルのような動物は、丸々太って美味しく食べられるという役割しかない世界なのです。 ご主人が生殺与奪の権を握るこの小さく過酷な世界で、疑う事を知らない純粋なベイブは持ち前の優しい心と好奇心、そして好奇心に素直に身をゆだねられる行動力とを持って、世界から与えられた役割を、ご主人や農場の動物たちの先入観や既成概念を覆し、食肉になるだけの運命を大きく変えていくのです。 こちらとしては世間から与えられた役割だとか、より理想的とされる生活の為に努力しなければならないとかいう億劫な現実から目を逸らすために動物映画を見ている訳なので、人に媚びへつらった甘ったるい可愛さだけ見せて…と思いつつも、この世界で生きる為、居場所を確保するためにはやはり頑張らねばならないという世の理を改めて教えられる思いなのでした。 またベイブの奮闘とは直接関係がないもののこの映画には個人的に印象深いシーンがあります。 ご主人には幼い孫娘がおり、クリスマスシーズンに遊びに来るのですが、最初からこの孫娘はご主人の農場へ来ることを嫌がっております。単純に田舎が嫌いなタイプの子なのでしょうが、ご主人はこの孫娘のために手作りの立派なドールハウスを用意しました。 ところが孫娘は手作りのドールハウスを見るなり「これじゃない!テレビでやってるヤツが欲しい!!」と大泣きします。ご主人を含め大人たちはみんな苦笑いです…。 まぁ確かにこちらの好意が受け入れられなかったからと言って子供にヘイトを向けるは違うのでしょうし、私も子供の頃は工場で大量生産された既製品が大好きな子供だったので、直情的には「このク○ガキッ!」とは思うのですが、そういう事もあるよね…と、この子もいずれは他人が自分のために何かをしてくれる事の特別さを理解するようになるだろうと期待して、生温かく見守るしかないという「魔女の宅急便」(89年)の例のニシンパイと双璧を成す、見ていて居心地の悪くなるシーンなのです。 また続編である「ベイブ/都会へ行く」(98年)ではジョージ・ミラー自身が満を持して監督を務めているため、マッドマックスシリーズに通じる様な神話的物語が見られます。マッドマックスシリーズが好きな方にはこちらもおすすめの1本です。 すっかり当初の目的である動物の可愛らしさが他所になってしまいましたが、動物はもう文句なしに可愛いです!ただ本当に可愛いのでうっかりヴィーガンになってしまう可能性があるため、その点は気を付けて鑑賞したい作品です。
なんでおもしろいのか表現できないのがもどかしい
特に見所があるってわけでもないのに子供も大人も楽しめるおもしろさ 一つはっきり言えるのは登場キャラが多いのに全員ちゃんとしたキャラしてる しかもいいキャラ 優しい世界が広がっている素晴らしい作品です
子供向けと侮るなかれ
幼き日に見た思い出の映画。 たまたま見つけてなんとなく鑑賞。 こんなにシリアスなテーマだったっけ...? 動物たちそれぞれに事情があり、想いがあり。 感情移入しまくりでした。 あんな田舎暮らしならしてみたい。
【牧羊犬ならぬ牧羊豚の子豚のベイブが牧羊犬に色々指導されながら、牧羊犬大会で立派な成績を収める物語。動物たちが喋ったり、表情豊かな所も良き作品。】
■収穫祭の賞品として、農場主アーサー・ハゴット(ジェームズ・クロムウェル)に引き取られた子ブタ・ベイブ。 ある日、農場に羊泥棒が入り主人に急を知らせようとしたベイブに、アーサーは牧羊犬の役割を務めさせようとする。 やがて、ベイブは牧羊犬コンテストに出場することになる。 ◆感想 ・豚が、牧羊豚になる過程や、豚は食用になるだけの存在という事を、徐々に理解していく子豚のベイブが奮闘する姿が面白い。 ・ヒツジや牧羊犬やアヒルの表情も、CGなどの特殊効果を使って見応えがある。 <今作は、面白くも、食物連鎖についても考えさせられる逸品である。>
ブタの愛らしさと自分探しが見事にマッチ
豚として生まれいつか食べられてしまう運命を悟り、牧羊犬ならぬ牧羊豚として生きる決意をするベイブが他の動物と協力しながら成長していくさまはなぜかほのぼのとして不思議なおかしさと共感を覚えます。 日本語吹き替え版が本当に良く出来ていて、リアルな動物の動きにうまくハマっていました。 ドリトル先生とかと違って、あくまでも子ブタが主人公なので、子供が見ても共感できるし、自分が何を成し、何になるかは、誰でも共感できるテーマです。 キャラクターも可愛いし、お気に入りの映画です。続編は酷かったけど。
まさかの大人向け
どうせ子供向けの動物映画と思いきや、シリアスなテーマも入った秀作でした。 動物7人間3のバランスと動物シーンと人間シーンの繋ぎが絶妙です。 動物たちそれぞれの性格描写も的確でした。 オスカー候補になったのも得心です。 いつも難しい顔してる長身のクロムウェル選手、ピッタリはまりました。 後半の部屋ダンスで泣きそうです。 まあ、この映画嫌いな人いないでしょうね。
食用のために育てられた豚が牧羊豚の世界一に。 ベイブの素直な性格や...
食用のために育てられた豚が牧羊豚の世界一に。 ベイブの素直な性格や、どの動物の表情も良い。 お話を読んでいるような展開もおもしろい。 無口な主人は、言葉は少なくとも歌と身体を使って愛情を表すシーンはほっこりしました。 子供も大人も家族で楽しめる映画です。
その子豚を食べるなんてトンでもない🐷! 家畜の世界は非情なのです…。
とある農場に貰われた子豚のベイブが、農場主のアーサーや他の動物たちとの交流を通して成長していく様子を描いたファミリー・コメディ。
脚本/製作を担当したのは『マッドマックス』シリーズや『トワイライトゾーン/超次元の体験』の、後のオスカー(長編アニメ映画賞)監督ジョージ・ミラー。
第68回 アカデミー賞において、視覚効果賞を受賞!
第53回 ゴールデングローブ賞において、作品賞(ミュージカル・コメディ部門)を受賞!
子供の頃、VHSに録画してあったこの映画を何度再生したことか…。
思い出の映画を約20年ぶりくらいに見返しました〜!🐷🐖🐽
…が、、、。
吹き替えの声が思っていたのと違う〜😭💦
ベイブの声がベテラン声優の田中真弓さん…。
そりゃ田中真弓さんは超一流ですが、本作は「金曜ロードショー」で放送されていた、子役の山田千晴という人が吹き替えていたバージョンで観たかった。
あの辿々しい感じの、凄く自然な子供っぽい演技(本物の子供が吹き替えているんだから当たり前だけど)が如何にも子豚ちゃんって感じで最高だったんだけどな〜😢
吹き替えが体に馴染んでいるものと違った為、ちょっぴりトーン・ダウンしてしまいました(豚だけに🐖)が、やはり内容は懐かしかった!ノスタルジック〜な気持ちになれました。
とはいえ、一つの映画として気になる点もちらほら…。
まず文句なく素晴らしいところは、動物たちの演技でしょう!もうこの映画の価値の90%はこれだといっても過言ではない。
🐷、🐶、🐱、🐴、🐏、🐔などなど、、。色々な動物たちが生身で演技をしている様はさながらサーカスのよう。
動物好きな人なら、これを観るだけでほっこりして満足することでしょう。
これほどまでに主要人物に動物ばっかり出てくる映画も珍しいと思う。
撮影がめちゃくちゃ大変だということは素人でも容易に想像がつく。
ジョージ・ミラーが脚本と製作を担当しているのに監督からは外れているのは、やっぱり自分で監督するにはあまりに面倒でしんどかったからじゃないのかなぁ、と邪推してしまう。
とにかく子豚ちゃんがすぐ大きくなってしまうので、撮影には50頭もの子豚が使われたとのこと。実はシーンごとにベイブを演じている役者豚は違うということです。
これって結構驚き。全く気が付かなかった…🐖。
アニマトロニクスと実物の動物をうまく使い分けて撮影している。…がやはり今観てみるとアニマトロニクスの部分は凄く作り物っぽい。この辺は『ジュラシック・パーク』とかに比べると技術的にショボいなぁ、と感じてしまう。
しかし、動物の口元を喋っているようにみせるCG処理は見事。全然違和感がなかった。
現代なら動物の演技は全てCGで処理してしまうのかも知れないが、それでは映画の面白みは半減してしまうだろう。この映画には本物だからこそ発することができる、血の通ったエネルギーが存在している。
これはやはり『マッドマックス』を作ったジョージ・ミラーだからこそ出来たことなのかも知れない。
動物たちの夢の共演を見る事ができるだけで、この映画には価値がある。それは間違いない。
しかし、映画の出来がいいのかと言われると…、うーん…🤔
これは意図した事なのかどうか分からないが、喋る動物たちというディズニー的なメルヘン世界なのにも拘らず、描かれる物語はもの凄く残酷。
冒頭のベイブが母親から引き離されるシーンから終盤に至るまで、物語には死の匂いが充満している。
人間と深い関わりを持つノンバーバルな存在が、実はそれぞれ言葉を話してコミュニティを築いているという構図は、奇しくも同年に公開されている『トイ・ストーリー』に似ている。
家畜とおもちゃという違いはあるが、基本の構造は全く同じ。どちらも所有者である人間に生殺与奪の権利を握られている。
『トイ・ストーリー』は非常に高いクオリティの、アニメ史に残る傑作だと思うが、実はこの点は結構ぼやかされている(この点にはっきりとした回答が与えられるのは『トイ・ストーリー3』まで待たなくてはならない)。
それに対して『ベイブ』は真っ向からこの問題を描いている。
「豚は人間に食われるために存在している」。
これ、心情的には「そんな事ない!豚にも生きる権利があるのだ!」と言いたいところだけど、普通に肉を食べている自分にはそんな事を言う権利は無い。今日もお昼からがっつり肉を食べちゃったし😋🍗🍽🍖
ベイブが食卓に並ぶのか、それとも並ばないのか、というサスペンスが前半の見どころな訳だけど、仮にベイブを人間に見立てて考えると、こんなに残酷で悪趣味な物語も無い。本作はここをコメディとして描いているんだから尚更ですよね。
でもこれは現実世界に凄く密接に結びついている摂理。家畜として飼われている豚が食べられるなんて普通のこと。
そこを、豚が喋れるというだけでこんなに残酷で悪趣味な物語になるんですよ、というブラック・コメディとして立ち上げているのが本作の面白いところではある。
結局ベイブは助かるけど、代わりにアヒルの女の子が食べられているわけですからね。
しかも孫のクソガキが「これキライ!」とか言っててね。もうこれなんだ。悪夢かよ。とか思いましたよ私ゃ。
でも本作がブラック・コメディとして突き抜けているのかといえば、割とそうでもなく、全体としては子供も気軽に楽しめるファミリー向け映画になっている。
『ベイブ』の世界は、というか現実の世界もそうだけど、もの凄く残酷なものであり、この物語の後もアーサーさんの農場ではアヒルは捌かれ続けるし、豚は工場で生産されて大きくなったら屠殺される。
このベイブを取り巻く大きな問題が、後半になると有耶無耶になってしまい、立派な牧羊豚になりましためでたしめでたし。と幕を閉じる。
猫のダッチェスが「豚は食われる運命なんだ」とベイブに告げて、彼が大きなショックを受けるという場面が後半の見せ場の一つ。
これでベイブは心身ともに衰弱するわけだけど、そこから回復した理由がアーサーさんが楽しそうに踊ったから、って意味がわからん。食人族も人間食べる前には歌って踊って騒ぐぞ。
自分たち豚は食べられるためだけに存在している、という摂理を知るというのは、ベイブにとってアイデンティティを揺るがす強烈な出来事な筈。
そこを深掘りせずに、楽しげなダンス・シーンでお茶を濁すというのはどうなんだろう…?
まぁこれはファミリー・ムービーなんだから、あんまり深いところまで描く必要はないとは思うんだけど、だったらこんな物語にすんなよなぁ…とは思う。
あとこれは子供の頃から思っていたんだけど、いくら羊の亡骸の側にベイブがいたとしても、あんな子豚が大人の羊を噛み殺せるわけがない、ということに動物のプロであるアーサーなら気付くだろう。
ベイブを犯人だと勘違いして撃ち殺そうとする、っていう展開に無理がありすぎ。これじゃ子供も騙せんぞ。
物語の残酷さと、家族向け映画としての体裁が上手く噛み合っていないなぁ、と感じる一作。
子供の頃の思い出の一本ではあるが、今思えば子供心にもこの映画の歪さに気が付いていたような気がする。
何にせよ、教育の為に本作を子供に観せるのはとても良いことだと思う。食と生命のありがたみがわかるかも。
因みにアーサーを演じたジェームズ・クロムウェルは本作への出演がきっかけでヴィーガンになり、行き過ぎた動物愛護活動で逮捕されている。
…人生色々だわ。
全然関係ないけど、アイリスアウトする映画を久しぶりにみて興奮してしまった。
自分はアイリス・アウト/インにフェティシズムを感じるので、こういう映画をもっと観たい!
牧羊犬ベイブ。
楽しい映画です。 子豚のベイブがとても素直で優しくて愛らしい。 豚がこんなに可愛いいなんて。🌱 自然と笑みがでて優しい気持ちになる。 ベイブを通して自分を信じる心と他の人を信じる事を教えてもらった様に思う。なかなか難しいことだけど。 本当にベイブの声(吹替)に癒され。 また。絵本の様な作りがいい。 動物たちの世界に入り込めた様な。 子豚のベイブに会って触れてみたい。
山田千晴さん
ジェームズ・クロムウェル!!!
L.A.コンフィデンシャルの警部が一転(*^^*)
ベイブに寄り添うおじいちゃん✨
一目見た瞬間、私は凍り付きました。
偶然ですが、前日観た L.A.コンフィデンシャルでは極悪人だったんですっ(>_<)
銃を片手にベイブを捕まえた時の恐怖はホラーですよ💦
今回、吹き替えで視聴。
山田千晴さんがお上手で違和感なく、むしろ微笑ましく観れました(*^^*)
実は動物物は苦手で💦(何度も繰り返し動かしてる)など考えると想像だけで痛々しく💧
今作はSFXも駆使したそうで(*^^*)
やっぱりママがベイブを可愛がる姿が好き😃
ほのぼのNO1映画でした(*^^*)
ジョージ・ミラーが製作・脚本なので世紀末でヒャッハー
な人は…出てきません。羊たちを連れて農場から脱走逃避行になったりしませんから大丈夫です。子豚のビルドゥングスロマンです。 劇場公開時鑑賞。実際の動物とメカトロニクス動物の両方を使っていたようですが、違和感なく感情も感じ取れるように仕上がっていました。ジェイムズ・クロムウェルが寡黙ながらいい味出していて好きです。…からの『LAコンフィデンシャル』は余計にキツいです。
BS朝日吹替版鑑賞。 ブタが主人公って珍しいですよね。ご主人夫婦な...
BS朝日吹替版鑑賞。 ブタが主人公って珍しいですよね。ご主人夫婦なその他の動物たちのキャラ設定も楽しく家族で楽しみたい作品。初見ではないと思いますが、内容すっかり忘れていてまた楽しく見られました。
かわいさに転がされた
え!?動物がしゃべってる!かわいい…。でも、癒し系モノはたくさんあるし、そこまでかな〜…。なんて、思ってたら、いつの間にかはまってました! ピクサーアニメもかわいいんですけど、実際の動物のあいくるしさは強い…!動物好きたちが心の中でアテレコしてる声が、想像はるかに超えてしゃべってるので、これはやられたー!です。 かわいさオンリーという訳でもなく、シビアな現実も扱ってる事に涙…。 動物たちもいい動物、悪い動物と分かれてる訳ではなく、いい面もあれば悪い面もある所がよかったです。 あまりにベイブがかわいそうで、子供には見せれないシーンも。 ラストは、ベイブの実力でうまくいって欲しかったと思いつつも、いやこれの方が現実的なのかな…?と納得する結末をあれこれ考えてしまいました。 夢中で鑑賞してしまい、30分ほどに感じました。 シンプルで作り込み過ぎてないのがいいなと思いました。動物映画の原点となる見本のような映画でした。 <吹替>
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