プロヴァンス物語 マルセルのお城

劇場公開日:

プロヴァンス物語 マルセルのお城

解説

フランスの国民的作家マルセル・パニョルの自伝的小説「少年時代」3部作を映画化した「マルセルの夏」の続編で、「プロヴァンス物語」2部作の第2作。再び休暇が訪れプロバンスの丘に戻ってきたマルセルは、そこで初恋とほろ苦い別れを体験する。やがて一家は、母の計らいにより毎週末をラ・トレーユ村の丘で過ごすことに。その場所は駅から遥かに遠く、一家は父の教え子の助けもあっていくつかの屋敷の庭先を抜けて近道をするが、屋敷の管理人に見つかり母は卒倒してしまう。時が経ち、大人になって成功を収めたマルセルはお城を買うが……。「わんぱく戦争」のイブ・ロベール監督が前作に続いてメガホンをとった。2018年、デジタルリマスター4K版で2部作同時にリバイバル公開。

1990年製作/98分/フランス
原題:Le chateau de ma mere
配給:オンリー・ハーツ
日本初公開:1991年12月21日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)gaumont-tf1 films production

映画レビュー

4.0最後10分の急な物悲しさ。

2018年8月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

楽しい

幸せ

前作に続いて今作も最初は平和なムード。プロヴァンスでの平和な夏の休暇。
.
でもその楽しい毎日もずっとは続かないし、もう二度と戻ってこない。なんとなく、正月とかお盆におばあちゃん家に行っていとこ達親戚もみんな来てて、おばあちゃんおじいちゃんも生きてたあの頃を思い出してた。
.
なんだか大人になってしまったなと。

そして、お嬢様(?)との初恋はプロヴァンス物語の中で一番好きなシーンだな。犬の真似させられたり、奴隷にならされたり、それを喜ぶマルセルとんだドMかよ(笑).
.
子供だから許されるようなものを、大人になったらなんだかヤバい匂いがプンプンしていました(笑).

コメントする (0件)
共感した! 0件)
せつこん

4.0幸せな時代と物悲しさ

2013年3月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
Cape God

他のユーザーは「プロヴァンス物語 マルセルのお城」以外にこんな作品をCheck-inしています。