フォー・ルームス

劇場公開日:

解説

大晦日の夜、一軒のホテルを舞台に、4つの部屋で繰り広げられる騒動を描いた4話オムニバスのコメディ。「レザボア・ドッグス」1本でアメリカ映画界の寵児となったクエンティン・タランティーノが、各国の映画祭で知り合ったインディペント系の若手映画作家たちと意気投合し、企画が実現した。各人各様の演出スタイルと映像世代ならではのマニアックな視点、豪華キャストの共演など、見どころは多い。製作はタランティーノ作品でおなじみのローレンス・ベンダー(助演も)。エグゼクティヴ・プロデューサーは、タランティーノとアレクサンダー・ロックウェル。音楽はコンバスティブル・エディソンとエスクィヴェル、美術はメイン・スキューラー。衣装はメアリー・ハナンとスーザン・バートラム。タイトル・バックのカートゥーン・アニメをボブ・カーツが担当。全編の狂言回したるベルボーイ役でクールな怪演を見せるのは「パルプ・フィクション」「ロブ・ロイ ロマンに生きた男」のティム・ロス。また第3話と4話をつなぐパートに、「忘れられない人」「オンリー・ユー」のマリサ・トメイがホテルの上司役で、プロデューサーのローレンス・ベンダーがヤッピー屑野郎で、それぞれ特別出演している。 〈ルーム321/お客様は魔女〉魔女たちの集会を、個性派女優の競演で描く。監督・脚本は「ガス・フード・ロジング」の女性監督アリソン・アンダース。撮影はロドリゴ・ガルシア。出演は「ホット・ショット」「ホット・ショット2」のヴァレリア・ゴリノ、「スネーク・アイズ」のマドンナ、「プレタポルテ」のリリ・テイラー、「チャイナ・シャドー」のサミ・デイヴィス、「ガス・フード・ロジング」のアイオン・スカイほか。 〈ルーム404/間違えられた男〉間男に間違えられ、殺されそうになったテッドの災難を描く。監督・脚本は「イン・ザ・スープ」のアレクサンダー・ロックウェル。撮影も同作のフィル・パーメット。出演は、監督夫人でもある「親愛なる日記」のジェニファー・ビールス、「ショーシャンクの空に」のデイヴィッド・プローヴァル。 〈ルーム309/かわいい無法者〉ヤクザ者に子供たちのお守りを頼まれたテッドが、その悪ガキたちのためにまたしても災難に巻き込まれる姿を、スピード感溢れるスラップスティック調で描く。監督・脚本・編集は「エル・マリアッチ」「デスペラード」のロバート・ロドリゲス。撮影は「デスペラード」のギレルモ・ナバロ。出演は「デスペラード」のアントニオ・バンデラス、「ジョイ・ラック・クラブ」のタムリン・トミタほか。 〈ペントハウス/ハリウッドから来た男〉往年のテレビシリーズ『ヒッチコック劇場』の1話「リオから来た男(日本放映題/指)」(原作はロアルド・ダールの『南から来た男』)に登場する賭けを再現しようとする男たちのエピソード。手持ちカメラの長回し撮影が効果的。監督・脚本・主演は「パルプ・フィクション」のクエンティン・タランティーノ。撮影も同作のアンジェイ・セクラ。共演は「パルプ・フィクション」「ダイ・ハード3」のブルース・ウィリス、第2話に続いて再登場のジェニファー・ビールスほか。

1995年製作/アメリカ
原題:Four Rooms
配給:松竹富士
劇場公開日:1995年12月9日

ストーリー

〈ルーム321/お客様は魔女〉ロサンゼルスのホテル・モンシニョールに風変わりな女性客が次々と到着した。ジプシー風の美女アシーナ(ヴァレリア・ゴリノ)、妖艶なエルスペス(マドンナ)と、どうやら彼女のレズビアン相手らしいパンク少女のキヴァ(アリシア・ウィット)、猫を連れたゴージャスなジゼベル(サミ・デイヴィス)、箒を持ったインディアン風のレイヴン(リリ・テイラー)、そして素朴で可愛いイヴァ(アイオン・スカイ)の6人は、301 号室にチェックイン。キヴァを除く女たちは実は魔女で、40年前にこの部屋で呪いをかけられた魔女ダイアナを復活させようとしていた。儀式が始まり、魔女たちは母乳、処女の血、5人の男の太ももの汗、1年分の涙をそれぞれ捧げるが、男の精液を捧げるはずだったイヴァは、それをつい飲んでしまったと告白。リーダー格のアシーナは、1時間以内に精液を調達することを命じる。そこへベルボーイのテッドが現れた。イヴァはテッドをなだめたり、すかしたりして、やっとお目当てのものを手に入れる。再び儀式が始まったが、果して……。 〈ルーム404/間違えられた男〉404号室へ氷を届けたテッドは、中年男シグフリード(デイヴィッド・プローヴァル)にいきなり拳銃を向けられる。彼の背後には、椅子に縛りつけられ、猿ぐつわを嵌められた美女アンジェラ(ジェニファー・ビールス)の姿が。シグフリードは、テッドの正式名称、テオドアと呼びかける。どうやらテッドを、妻の間男テオドアだと思い込んでいるらしい。やばい雰囲気に彼は慌てふためくが、その時、心臓の持病があるシグフリードが発作を起こして倒れた。薬を取ってこいと命じられ、浴室に駆け込んだテッドは窓から逃げだそうとするが、果たせない。あきらめて戻ってみると、目を覚ましたシグフリードはすっかり態度を軟化させていた。彼は妻を激しく愛していて、彼女の愛を試してみたかったらしい。テッドがホッと胸をなで下ろしたのも束の間、今度は何とアンジェラが「テッドにファックされた」と言う。再びシグフリードの形相が変わった。危うくそこから逃げだした彼と入れ違いに、本物のテオドアが部屋を訪れた……。 〈ルーム309/かわいい無法者〉ラテン系のヤクザ(アントニオ・バンデラス)とその妻(タムリン・トミタ)が外出している間、9歳の姉サラと6歳の弟ファンチョの世話を頼まれたテッドだが、子供たちはとんでもない悪ガキだった。ファンチョはテレビのアダルト・チャンネルをつけ、サラとケンカになる。足が臭いと言ってはまたケンカ。彼らはシャンパンを飲んですっかり酔っぱらう。引き出しにあった注射器でダーツをしている時、テッドが見回りにやってきた。子供たちのまぶたにメンソレータムを塗って寝かしつけるが、彼が去ると洗い流してしまった。そして、サラはこの悪臭が足のせいではないと気づき、ベッドのマットレスを引き剥がしてみると、そこには腐乱死体が! サラの報せで駆けつけたテッドは、急いで始末をつけようとするが、焦って深みにハマるだけ。そこへ両親が帰ってきた。部屋の中は悲惨な有り様。テレビではアダルト番組が流れ、テッドは死体の腕を掴み、サラは注射器を持ち、ファンチョは酒をラッパ飲み。しかも床にこぼしたブランデーに火がついて火災が発生、部屋は炎に包まれた。物凄い形相にテッドは震え上がるが、父親はひと言、「いい子にしてたか?」。 〈ペントハウス/ハリウッドから来た男〉夜明け前、いい加減キレそうになったテッドにまたしてもベルが鳴る。注文の品を持ってペントハウスに上がってみると、そこには喜劇俳優チェスター・ラッシュ(クエンティン・タランティーノ)と取り巻きのレオ(ブルース・ウィリス)とノーマン(ポール・カルデロン)がいた。おまけに、なぜかアンジェラの姿もあった。チェスターは、斧1本、木切れ一枚、釘3本、紐ひと巻き、氷にドーナツとクラブサンドと、注文の品を確かめる。彼らは懐かしのテレビ番組にあったエピソードを再現しようというのだ。それはジッポー・ライターで10回連続で点火できるかというもので、勝てば車が貰えるが、負ければ小指が飛ぶことになる。ノーマンは指を、チェスターは愛車を賭けることになったが、チェスターは札束を積んでテッドに、失敗した時に指を切る役を頼む。逡巡する彼にチェスターは、「たった1秒の仕事を引き受けずに1 000ドル逃したか、たった1秒の仕事で1 000ドルせしめたか、これからの人生でどっちの記憶を引きずって生きていくんだ?」と囁く。テッドは決断して引き受けた。ついに賭けが開始され、ノーマンはジッポーを手にする。一同は緊張に包まれた。だが、1回目からあっさり失敗、すかさずテッドは斧を降り下ろして指を切断し、1 000ドルを手にした。慌てふためく皆を尻目に、テッドは悠然と去っていく。

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映画レビュー

4.0※浅い感想※

2022年3月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

とりあえずティム・ロスがかわいい。表情がとても豊かなティム・ロスがいっぱい見れていいぞ。あと俳優陣がじんわり豪華。

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Twitterの映画感想を再掲する人

2.0おとな向けのブラックコメディ…

2021年12月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

大晦日のホテルが舞台ということで、期待値高すぎで観たせいか…あまり笑えなかったです。
子どもには見せられない、おとな向けのブラックコメディという感じです。
大晦日にうっかりファミリーで見たら気まずい思いをするかもしれません(笑)
オープニングの音楽はとても好きです♪

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ROSE

3.0一本の映画作品としては微妙

2020年10月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

今回はティム・ロスの演技が映画の雰囲気に合っていない。途中で観るのをやめようと何回思ったことか。でも4話目は観てよかった。

オムニバス形式なので個別に点数。
ROOM321 お客様は魔女 …1.0
ROOM404 間違えられた男…1.5
ROOM309 かわいい無法者…2.5
ペントハウス ハリウッドから来た男…3.5

1話2話は音楽も演出も映像も会話もストーリーも全て好みでなく、そこに加えてティム・ロスの過剰なコミカル演技なので、腹が立ってくる。

3話目は映像や演出が変わったなと思ったらやっぱり監督はロバート・ロドリゲスに。くだらないのは前二話同様だが、父親のアップやエレベーターの乗り降りのくだりなど、こだわりを感じる。
ここではベルボーイは目障りである。

4話は安心して観れた。ティム・ロスの過剰な演技を、この中でうまく活かしているように感じる。5人で話している画の画角と細かな動きは観ていて気持ちがよい。
ブルース・ウィルスが電話している横で、壁に会話している2人が影で映っていたり、ベルボーイを奥で説得している傍ら、手前で話していたり、それらを長回しで撮っていたりと、これらの演出は個人的に好き。

最後まであきらめずに観てよかった。
4話だけはたまに観たい(3話も)。

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うむぼんず

4.0ティム・ロスの多才ぶり!

2020年6月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

興奮

とあるホテルのベルマンが、大晦日の夜に4つの部屋で起こる騒動に巻き込まれるという話を、タランティーノはじめ4人の監督が4つの物語をとてもコミカルに描いている今作。
本来なら休んでパーティーできるはずなのに。
ベルマンのテッドはひたすら騒動に巻き込まれ、可哀想ですが、最後のまとめ方はなかなか良かったです。
やはり、どの登場人物も憎めません。
4話ともそれぞれの魅力がある楽しい作品でした。
1話目の魔女の話は、官能的に描いている分少し内容は薄かったですが、それなりに楽しめました。
2話目とタランティーノ作の最後の話もそれなりに面白かったのですが、第3話が本当に面白すぎました。
日系の女優さんも出ていて見やすい上に、タバコに酒にエッチなテレビに何でもありの可愛い姉弟の悪ふざけがあんな展開になるとは。
本当に面白くてたくさん笑わせてもらいました。
今回振り回されるテッド役を演じた、タランティーノ作常連のティム・ロスさんはとても良かったです。
顔芸からゲロまで、コミカルな演技もふにゃふにゃした感じもハマり役で、見るたびに違うイメージを持つことのできて凄い。
もっと彼の出演作を観てみたいです。

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唐揚げ
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