ファウスト(1994)

劇場公開日:

解説

ファウスト伝説を幻想的な解釈でアニメーションと実写映像をまじえて映像化した野心作。監督・脚本はヤン・シュヴァンクマイエルで、「アリス」(88)に次ぐ長編第2作。全ての声をアンドリュー・サックスが担当している。

1994年製作/97分/チェコ・フランス・イギリス合作
原題:Faust
配給:イメージフォーラム
劇場公開日:1996年8月10日

ストーリー

プラハ。謎の地図を得た男は芝居小屋へたどりつく。楽屋にあったファウストの衣裳をまとい、『ファウスト』を読みあげるうち、男は罠に落ちようとしていた……。芝居小屋で上演される『ファウスト』。食堂に入った男は謎の二人組が残した鞄の中にあった道具一式でメフィストフェレスを呼び出してしまう……。芝居小屋を出た男は人間の片足を持った老人に誘われるまま、いつしか『ファウスト』の舞台に立っていた……。観客の拍手。いつしか木の操り人形と化した男とメフィスト。血の契約を交わした彼はファウストとなり、地獄へ天界へ。好奇心が満ちた後、後悔の年が襲い、天使によって悔い改めようとするが、メフィストは「契約が切れた。魂をもらう」と聞かない……。呪文の書を燃やし、逃げ延びるファウスト。芝居小屋の入口。入ってきた男の手には謎の手紙が。外へ飛び出したファウストは車に轢かれ、老人が片足を引き抜いていく……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)1994 Athanor, Heart of Europe Prague K Production, Lumen Films, BBC Bristol.

映画レビュー

3.5なぜならヤンシュヴァンクマイエルだから!

2023年5月27日
iPhoneアプリから投稿

ファウストの物語自体を知らなかったので、ストーリーについていくのはかなり大変だったが、たぶん物語を知っている人が観てもかなり難解だったのではないかと思う。なぜならヤンシュヴァンクマイエルだから!

突然の舞台、突然動き出す木工人形たち、突然喋り出す粘土、突然現れる謎の男たち…全てが支離滅裂で、とにかく気持ち悪くて意味不明で最高!!!
ただ、ストーリーがわかりやすいと言う意味で個人的にはアリスやオテサーネクの方が好みだが(^^;;

最後の最後で、チラシ配りから始まり走る男で終わるまでの一連の流れがやっと理解できて、ゾッとした。あの脚は一体どこへ持って行くんや…?

コメントする 1件)
共感した! 2件)
ケロケロケロッピ

5.0造形物だけでも、アートだ。それが動く。鳥肌が立つ。

2023年3月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサシ

0.5期待はずれ

2023年3月25日
スマートフォンから投稿

単純

難しい

これ以上無い低予算の映画w
C級映画。出演者の殆どはエキストラ。見たことある俳優は3人、しかも大抵は脇役を演じる俳優。最後まで何か深い意味があるのか?と、一生懸命見たが意味不明。外国映画にありがちな旧約と新約聖書の一部を切り取って、作者の解釈を謎解きのように伝えていくというストーリー。
本当に聖書の教えを大切にする人はこのような映画は作らない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ライオンねこ

3.5何でこんなに目が離せないんすかね

2022年8月28日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
思いついたら変えます

他のユーザーは「ファウスト(1994)」以外にこんな作品をCheck-inしています。