ハンバーガー・ヒル

劇場公開日:

ハンバーガー・ヒル

解説

ベトナム戦争の悲惨で過酷な真実を徹底したリアリズムで描写した、1987年製作の戦争ドラマ。ベトナム戦争に従軍経験のあるジム・カラバトソスが自らの凄まじい体験をもとに脚本を執筆し、BBCのドキュメンタリストとしてベトナム戦争を取材したジョン・アービン監督がメガホンをとった。1969年5月10日、アメリカ軍第101空挺師団は、南ベトナムのエイショウ・バレーにある丘・937高地で「アパッチ・スノー作戦」を開始する。しかし高地に陣取った北ベトナム軍からの容赦ない機銃掃射と手榴弾攻撃により、兵士たちは次々と被弾し命を落としていく。さらに豪雨や味方による誤射も重なって戦場は地獄の様相を呈し、10日間にも及ぶ過酷な攻防戦が繰り広げられる。名もなき14人の若きアメリカ兵を演じるのは、オーディションで選ばれたほぼ無名の俳優たち。その中には後に「アベンジャーズ」シリーズに出演するドン・チードルもいた。日本でも87年に初公開。2021年4月、34年ぶりにリバイバル公開。

1987年製作/110分/G/アメリカ
原題:Hamburger Hill
配給:コピアポア・フィルム
劇場公開日:2021年4月16日

その他の公開日:1987年9月12日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)1987 RKO Pictures Inc. All Rights Reserved.

映画レビュー

3.0ベトナム戦争

2022年11月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ベトナム戦争で、ある高地を奪おうとしたアメリカ軍の悲惨な戦いを、グロテスクに描く。
北ベトナムの正規軍が陣取る高地は攻めづらく、死体の山を築く羽目に。
昔見たときはリアル過ぎる、と思ったものだが、今見るとそれほどでも。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.0アメリカの戦争

2022年8月15日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

兵隊さんは、どこまで為政者や軍幹部の意気を感じて闘っていたのだろうか? それでも命令に従いひたすら勇敢に戦う。
国の直接的な危機かを守るためでなく、しかも本土からはるかに遠い。東西緊張のいびつな関係で戦争の泥沼が続く。「アメリカの戦争」。これだけの資本と人命を失ったこの戦争は、なんだったのか。
高地奪還は、日露戦争の203高地と同じで、攻撃側の悲惨さは目に余る。いま振りかえってみて、兵士たちの死がどう活かされているのか?
平和で良かった、と思わずにいられない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bluetom2020

4.5「愚かな戦争だった」と言えるのは、その愚かな戦争を戦った者だけ。

2021年11月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 6件)
bloodtrail

2.0うん、見た、

2021年9月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

凄惨な戦場の状況も描写されてて臨場感もあった。

以前から見たかったのをようやく見たけど、「なんのための戦争か」を問う内容でもあった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
けい
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る