花嫁はエイリアン

劇場公開日:

解説

人間と美しいエイリアンとの恋の行方を描くコメディ。エグゼクティヴ・プロデューサーはローレンス・マークとアート・レヴィンソン、製作はフランクリン・R・レヴィとロナルド・パーカー、監督は「リトル・ニキータ」のリチャード・ベンジャミン、脚本はジェリコとハーシェル・ワイングロッド、ティモシー・ハリス、ジョナサン・レイノルズ、撮影はリチャード・H・クライン、音楽はアラン・シルヴェストリが担当。出演はダン・エイクロイド、キム・ベイシンガーほか。

1988年製作/アメリカ
原題または英題:My Stepmother is An Alien
配給:コロムビア/トライスター
劇場公開日:1989年6月3日

ストーリー

地球外生物の存在を証明しようという科学者スティーヴ・ミルズ(ダン・エイクロイド)の実験の失敗で、絶滅の危機にさらされた92光年離れた惑星は、セレスタ(キム・ベイシンガー)という異星探索隊員を、地球のスティーヴのもとに派遣する。彼の弟ロン(ジョン・ロヴィッツ)のペントハウスで、セレスタはスティーヴを見つけるが、折しもパーティの最中ということもあり、地球慣れしていない彼女の行動は、周囲に奇異な印象を与えてしまう。しかしそんなセレスタにスティーヴは次第に好意を寄せてゆき、ついにふたりは一夜を共にする。そしてすっかり恋の虜となったスティーヴは彼女に求婚し、セレスタも惑星の危機を救うためそれを承諾する。スティーヴにとっては幸せな新婚生活も、惑星を救うことを使命とするセレスタにとって、なかなか実験を再開しようとしない夫のために東奔西走する毎日。がある朝、空腹を満たすために車のバッテリーを飲む姿をスティーヴの娘ジェシー(アリソン・ハニガン)に目撃されたのに続いて、ついにスティーヴにも彼女の正体がばれてしまう。それによってセレスタが地球にやって来た理由を知ったスティーヴは、逆に彼女の惑星を救うことに燃え、嵐の夜、四苦八苦の末に稲妻を利用した実験に成功を収める。こうして惑星を救ったスティーヴは、晴れて惑星の長老たちからセレスタとの結婚を許されるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

4.0才色兼備

2019年10月11日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

 女エイリアンというとスペースバンパイアやスピーシーズのような怖い方が多い。「美女宇宙人の侵略(1962)」のように笑えるセクシータイプもあることにはあったが才色兼備というと本作くらいでしょう、これはスピルバーグが「ET」で優しい宇宙人を登場させた偉業と肩を並べることではないかと。ただ、こちらはもてない男の妄想でしょうからお子様向きではないですね。ストーリーはハッピーエンドの「かぐや姫」や「奥様は魔女」的なロマンティック・コメディです。
笑いのツボも日米で概ね変わらないのですが、ジミー・デュランテ(第二次大戦前後に活躍したボードビリアン)が劇中なんども登場しますが日本では余り知られていないので辛いところです。
見どころは地球人の風習に戸惑いながらも馴染んでゆくキム・ベイシンガーのコメディアンヌぶりでしょう、ダン・エイクロイドのあまり男臭くないないところも幸いして卑猥なエピソードをサラッと見せています、ここら辺が興味本位のB級映画と一線を隔しますね、上出来です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
odeonza

3.5お色気だけで

2019年8月26日
PCから投稿

うわーどこにでもあるネタだけ使っているほとんどお色気だけでぐいぐい引っ張っていく。最後の方で結構トロくさい気分になったりするけどとっても楽しくてハッピーな映画だった。私はきっとこの笑顔を一生忘れることはないだろう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
タンバラライ

4.0オマージュ、パロディ

2018年11月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 エイリアン・セレスタ役のキム・ベイシンガーが魅力的すぎるけど、ミルズの13歳になる娘ジェシーがよかった。アリソン・ハニガン。それに、ジェシーの友だちにジュリエット・ルイスが出演。目立たないはずの役どころなのに何故か目立つ。

 全体的にチープな作り。B級ラブコメなんだけど、何回見ても楽しめるかもしれない。地球のことを2時間くらいで勉強して宇宙船で降り立ったセレスタと目玉の入ったバッグ。このバッグがまたドラえもんのポケットみたいで面白いんだけど、終盤になると、任務達成後に地球を破壊すると恐ろしいことを・・・

 キス?わからない単語があると、壁に映像を投射する。そのキスシーンは色んな映画をつなぎ合わせたもの・・・まるで『ニュー・シネマ・パラダイス』ではないか!その他にも色んなオマージュがあるんだけど、それは次回のお楽しみにしとこ・・・(たいしたことはない)。

 24時間で帰国しなければならないセレスタだったから、出会ったその日のうちにベッドイン。お国ではセックスなんてものがなく全て人工授精らしいから、最初からセックスが大好きになってしまったセレスタ。朝食にはディナー以上の数多い食事。レストランのメニューを盗ってきちゃったからなぁ・・・。それにしても電池を食ったり、車のバッテリー液を飲んじゃったり、ちょいと気持ち悪い。ラスト、結局地球に残ることを許されたセレスタ。代わりにステファニー王女のファンである、ミルズの弟ロン(ロヴィッツ)が美女に釣られて行っちゃったよ(笑)

The Man Who Came To Dinner
Casablanca
Mr. Deeds Goes To Town
The World's Greatest Lover
Brideless Groom
To Catch A Thief

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

3.0パロディ満載

2010年5月4日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

いろんなパロディがいっぱい出てくるんですが、ストーリーも竹取物語のパロディみたいです。美し過ぎる!エイリアンw アホな映画ですが面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
chienu