バトルランナー

劇場公開日:

解説

21世紀を舞台にTV中継の殺人ゲームの標的になる男たちの反乱を描いたアクション映画。製作はティム・ジンネマンとジョージ・リンダー、エグゼクティヴ・プロデューサーはキース・バリッシュとロヴ・コーエン、原作はスティーブン・キング、脚本はスティーヴン・E・デ・スーザ、監督はポール・マイケル・グレイザー、撮影はトーマス・デル・ルース、美術はジャック・T・コリンズ、音楽はハロルド・フォルターメイヤーが担当。出演はアーノルド・シュワルツェネッガー、マリア・コンチータ・アロンソほか。

1987年製作/アメリカ
原題:The Running Man
配給:日本ヘラルド映画

ストーリー

21世紀。TVによって国民をコントロールする全体主義国家アメリカで、ベン・リチャーズ(アーノルド・シュワルツェネッガー)は警察官としてまじめに勤めていたが、ある日上司の命令にそむいたため、大量殺人の汚名をきせられて投獄された。だが、強制労働の監獄で知り合ったラフリン(ヤフェット・コットー)、ウェイス(マーヴィン・J・マッキンタイア)らと脱獄、リチャーズは2人と別れ、弟の住むアパートヘ向かった。が、弟はおらず、かわりに住んでいたのは放送局に勤めるアンバー・メンデス(マリア・コンチータ・アロソン)だった。彼女はリチャーズがTVニュースで報道されている殺人犯と知り恐怖におののく。リチャーズは彼女を道連れに国外逃亡を計画した。そのころ、ロサンゼルスのICSネットワークでは、視聴率トップの殺人ゲーム・ショー「ランニングマン」の企画者でホストのデーモン・キリアン(リチャード・ドーソン)が、低迷の兆しの出てきた番組をテコ入れすべく“獲物”としてリチャーズに白羽の矢を立てた。一方、そのリチャーズは空港でアンバーが警察に助けを求めたため逮捕された。監獄に逆戻りかと思ったリチャーズは「ランニングマン」に出場するよう強制される。無事に生き残れれば釈放するというのだ。「ランニングマン」が華麗なダンサーたちの踊りで始まった。ホストのキリアンは冒頭にリチャーズがいかに残虐かをデッチ上げフィルムで紹介する。憎悪をむきだしにする観客。だが、彼と一緒に空港にいたアンバーは映しだされた映像がウソであることに気づき、TV局の資料室に忍び込んだ。一方、リチャーズは戦闘場である“ゾーン”へ放り込まれた。共に闘うのは一緒に脱獄したラフリンとウェイスだった。彼らも逮捕されていたのだ。“ゾーン”で彼らを待ち受けていたのはホッケーのスティックを殺人武器に変えたサブゼロ(トール・タナカ)。リチャーズは激しい闘いの末倒す。“ゾーン2”にはチェインソーを自在に操るバズソー(ガス・レスウィッシュ)が待っていた。しかも、資料室で見つかってしまったアンバーが放り込まれて来た。ラフリンがバズソーにやられ、怒ったリチャーズが逆襲。3人目は装甲バギーに乗るダイナモ(アーランド・ヴァン・リドス)。ダイナモが放つ電流によりウェイスが倒れた。そのダイナモを葬り去ったリチャーズに、観衆の中で拍手する者も現われた。苛立つキリアンが切り札として送り込んだのはナパーム放射器を装備したファイアーボール(ジム・ブラウン)。追いつめられたリチャーズが目にしたのは、このゲームで生き残り、リゾート地で悠々自適の生活をしているはずのかつての優勝者たちの死体だった。リチャーズはファイアーボールも倒した。意外な展開にあせったキリアンは、ビデオ合成でリチャーズがキャプテン・フリーダム(ジェシー・ヴェンチュラ)に倒されるシーンをデッチ上げ、観衆をなんとか誤魔化す。そのころ、レジスタンスに助けられたリチャーズとアンバーは武装してTV局を襲撃。同時に、通信衛星をジャックしてリチャーズが汚名を着せられていた真実の映像をアメリカ全土に流した。そして、リチャーズは怒りの銃弾をキリアンにぶち込むのだった。

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映画レビュー

4.0今こそ本作を真剣に観なければならない 実は傑作だったのだ! 2021年の現代が、1987年の映画に既に表現されているのだ

2021年10月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

1987年米国公開
数えきれないぐらいテレビで何回も放映されたと思う
一時期は午後のロードショーとか土曜映画劇場の常連だったように感じる

何度か観たはずなのだが何も覚えていない
それくらいのテキトーな映画だし、そう言うスタンスで観ていたから何も覚えていないのだ

ところがなぜか急に観たくなり、超ひさびさに観て驚いた
テキトーな映画だから、ながら観する程度のつもりだったのに、のめり込んでみていたのだ

実は傑作だったのだ!
2021年の現代が、1987年の映画に既に表現されているのだ

テレビをネットに置きかえたなら、同じことは日本で起きている
「事情無根」のことが、さも事実であるかのようにネット空間を大量に飛び交い、犠牲者に誹謗中傷が集中豪雨のように浴びせかけられる
ネットリンチという言葉があるほどだ
一般大衆が、本作の視聴者のように犠牲者を求めて汚い心無い言葉を浴びせかけているのだ
本作に登場する観衆のように、犠牲者が苦しむ様を観て喝采をおくっているのだ

昨日までプリンセスだった方が、記者会見でそのことを指摘されているぐらいなのだ

「誤った情報が事実であるかのように取り上げられ、物語となって広がっていくことに恐怖心」と

本作のリチャードの冒頭の事件は、まるで中国の天安門事件のことのようだ
本作公開のわずか2年も経たないことだ

中国では、天安門事件のことは無かったことにされている
まるで本作のように、事実がねじ曲げられているのだ

本当のことを調べようにも、国外からの情報はフィルタリングされて本当の情報は中国国内では調べることも出来ない

中国でそんなことをすれば、すぐ当局に探知され逮捕され再教育されるのだ
政府を批判するような言説をネットでしようものなら、たちまち摘発されてしまうのだ
本作と一体どこが違うというのか?

ありもしないことをねつ造するフェイクニュース

発言内容を切り貼りして摘まみ食いして全く違う主旨にねつ造されてしまう

画像を細工したねつ造は、ディープフェイクと呼ばれて動画にまで及んでいる

本作で取り上げられたことは、どれも21世紀の現代では、目新しいことでは無くなっているのだ

最大手のニュースサイトが、心無い誹謗中傷を防止するため、コメント欄をAIで監視して投稿の削除や投稿制限を自動で行う対策を行うというニュースを先日読んだ

AIになにが誹謗中傷に当たるかを自ら学ばせるのだ
だから学習の内容によっては、AI も偏向するのだ
現に世界的なある超有名IT企業のAIはいつの間にか人種差別、女性蔑視するようになってしまったという

つまりAIをある意図を持って恣意的に学習させれば、都合の悪い言論をネットから排除する言論統制の道具として使うこともできるのだ

本作が描いた世界と何が違うというのだ

21世紀を見通した本作の恐るべき先進性は驚嘆すべきものだ

今こそ本作を真剣に観なければならない
1988年の傑作「ゼイリブ」は本作の1年後だ
本作が提示した視点に連なる作品に位置付られると思う

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あき240

3.0無実の罪で投獄された男がTVのハンティングゲームの標的にされる。 ...

2021年9月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

無実の罪で投獄された男がTVのハンティングゲームの標的にされる。
現実離れした話で今一つ感情移入できなかった。
仲間が殺された時も淡々とした感じで。
ラストもあれでよかったのかね。

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省二

2.0無抵抗の人間も容赦ない。

2020年9月3日
PCから投稿

電気を使うデブに「無抵抗の人間には手を出さん」と言っていたのに、炎のおっさんの背負っている機械を壊し、炎を出せなくして何も出来なくなったのに普通に殺してた。マジやべぇ。
てか全体的に倫理観が存在しない映画だった。

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aaaaaaaa

3.5ディストピア×デスゲーム×TVショー(早すぎた)

2020年8月9日
Androidアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
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echo79
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