ドラゴン危機一発'97

劇場公開日:

ドラゴン危機一発'97

解説

ドニー・イェンが記憶を失った凄腕の格闘家を演じるアクション。「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」シリーズへの出演で脚光を浴びたドニーが、1997年に手がけた作品で、監督、脚本、製作総指揮、アクション監督、そして主演の5役を務めている。荒れ果てた僻地に記憶を亡くした伝説の格闘家マンヒンがやってくる。次々と現れる刺客と戦い、かつての恋人とも再会し次第に記憶を取り戻していったマンヒンは、自分が盗賊団のボス、ビッグ・ウルフと戦っていたことを思い出す。97年に日本公開。2015年、6月に閉館の東京・シネマート六本木の最後の上映としてHDリマスター版で公開。

1997年製作/91分/香港
原題:新唐山大兄 The New Big Boss
配給:アクセスエー
劇場公開日:2015年5月30日

その他の公開日:1997年6月14日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)1997 BY MY WAY FILM COMPANY LIMITED ALL RIGHTS RESERVED.

映画レビュー

3.5ブルースリー見たさ

2022年6月5日
PCから投稿

話は普通だがブルースリーは最高でした

コメントする (0件)
共感した! 0件)
aaaaaaaa

3.5ドニーたっぷりのアクション映画

2021年7月12日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

DVD鑑賞
レンタル屋で見かけてしまい、衝動的に借りてしましました。
これをみるのはいったいいつぶりでしょう?
主演でもあるドニー・イェンの初監督作品。
それどころか脚本とか色々とガッツリ関わってます。多分企画段階から入ってるんでしょうね。
日本でもリマスター版が出るまで、一時期DVD8000円超えのカルトな人気作品。
そんな本作は、もう何というか色々とすごいです。
ストーリーラインはあるのですが、そんな些末な事はどうでも良くなるくらいアクションの連続。
香港映画らしく結構早回しを使っておりますが、随所にスローも多く挟んだりするので、緩急のあるバランスが取れたアクションシーンに見えるんですよ。
しかも作品のほとんどがアクションで構成されており、アクション好きな人には楽しめるでしょう。
正直なところ話はどうでも良い謎な構成で、どちらかと言うと突っ込みどころ満載です。
また作品のピークは中ボスとの戦いです、大ボスでなく。そこは本当見応えたっぷり。
またブルース・リーとは関係のない本作ではあるものの、随所にブルースリーの匂いがします。
ブルースリー好きらしい、ドニーのオマージュもたっぷりなんですね。
本当最初から最後まで駆け抜ける様な、ドニーたっぷりのアクション映画です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
白波

5.0HDリマスター

2015年6月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

この作品のDVDは持ってはいますが、リマスター版ではないので気になってシネマート六本木に見に行きました。さすがに綺麗になっていて、DVD・Blu-rayになってリリースしてほしいと思いました。

ウォン・カーファイの映像美、ドニーの手技・足技が炸裂!いつ見ても凄まじい作品。

コメントする 2件)
共感した! 2件)
LUNACY

5.0とある村にふらりと現れた記憶喪失の男マンヒン、村のチンピラのワイは...

2015年6月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
よね
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る