ドク・ハリウッド

劇場公開日:

解説

楽して生きたいと考える青年医師が、南部の田舎町の生活で本当の生きがいを見付けるヒューマン・コメディ。ニール・B・シェルマンの原作の映画化で、脚本はジェフリー・プライスとピーター・S・シーマン、ダニエル・パインが共同で執筆、潤色をローリアン・リジェットが手がけている。製作はスーザン・ソルト、デボラ・D・ジョンソン、監督はマイケル・ケイトン・ジョーンズ、撮影はマイケル・チャップマン、音楽はカーター・バーウェル、編集はプリシラ・ネッド・フレンドリー、美術はローレンス・ミラーが担当。出演はマイケル・J・フォックス、ジュリー・ワーナー、ブリジット・フォンダなど。

1991年製作/アメリカ
原題または英題:Doc Hollywood
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:1991年10月5日

あらすじ

ワシントンDCに住む外科医のベンは、愛車のポルシェでビバリーヒルズに向かう途中、グレイディという小さな田舎町で自動車事故を起こしてしまう。ベンは罰として32時間の医療奉仕をしなければならなくなり、おまけにこの町の医者になるように請われて不満をぶちまけたが、診療所の美人助手ルーと出会い、ビバリーヒルズに行って美容整形で儲けるという最初の決心もぐらついた。そしてベンは素朴に医者を信頼する患者たちに触れ、都会暮らしで荒んでいた彼の心も癒されていくのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0田舎町の人々との交流を通じて本当の幸福を知るというストーリーだが

2025年3月20日
PCから投稿

 『ボーイズ・ライフ』『メンフィス・ベル』のマイケル・ケイトン=ジョーンズ監督の映画であり、マイケル・J・フォックス主演ということで興味を持ち鑑賞。

 大金を稼げるという打算的な思考で美容外科医を目指していたベン。それがひょんなことから田舎町に拘束され周囲の人々と交流することで、金よりも大切な人との繋がりによって得られる幸福の大切さに気づく、というストーリー。

 恋愛が主軸になっているが、最大の問題は、この恋愛を通じた心の変遷が上手く描けていない点だと思った。出会ったときの印象が悪かったのが、徐々に認識を改めるようになった訳でも無い。途中で惹かれ合うきっかけとなるエピソードも特段出てこない。なのにいつの間にか惹かれ合っている。そこがいまいちだった。

 最初は打算的なベンに批判的だった彼女が、実は意外と良心的なベンの本当の姿を知り、徐々に惹かれ合っていく、などというストーリーだったら良かったかもしれない。その方が今作のテーマとも上手くマッチしたと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
根岸 圭一

3.5面白い、けどそれだけじゃない

2025年3月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

マイケル・J・フォックスらしい、コメディタッチの平和な映画。
でも毎日仕事に忙殺されている人間にとっては、考えされられる深い映画だと思う。
都会の中で個を失くすか、田舎の中で唯一となるか。
どんどんいい奴になっていくマイケル・J・フォックス、見ていて幸せな気持ちにさせられた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
nayuta

4.5医者としての使命

2025年1月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

マイケル J フォックス扮する外科医ベンストーンは最後の診療の後なのに誰も付き合わなかった。ロスまで帰る途中、自動車事故を起こし田舎町で奉仕活動を命ぜられた。
やっぱりマイケル J フォックス主演作となると冒頭からコメディ調だね。まあほのぼのトーンだったけど、ベンは自分の道を進むのかな。医者としての使命は十分果たせたかもね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

3.5ほのぼの映画

2025年1月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

わかりやすく、ほのぼのした映画。
少し単純すぎるけど、この作品なら良いかと。ただ1点、あの車の停め方は納得行かなかった。
評価:3.5

コメントする (0件)
共感した! 0件)
bigsuke