トータル・リコール(1990)のレビュー・感想・評価
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当時はこれで良かった
1990年の作品
時代の古さはある
SFにサスペンスと
スパイものを足したが
技術か予算の影響なのか
プラモデル感が消えない
A級とは呼べないが
その時代の懐かしさ
それは十分感じられる。
※
【“植え付けられた記憶”ポール・ヴァーホーヴェン御大が「ロボコップ」の大ヒット後、自身の変態性を思いっきり開花させたグロテスクSF。夢物語なのか、現実なのかは見る側に委ねられます。】
ー ご存じの通り、ポール・ヴァーホーヴェン御大は故郷オランダで、ルトガー・ハウアーを一躍スターにした諸作品制作後、アメリカに渡り「ロボコップ」を製作し、大ヒットさせた。
続けて、公開された今作では、ポール・ヴァーホーヴェン御大が持つ変態性が随所で爆発するショッキングシーンが多く、観客を驚かせたそうである。因みにこれはNOBU説である。-
■建築家のダグラス・クエイド(アーノルド・シュワルツェネッガー)は、毎晩行ったこともない火星での悪夢に悩まされていた。
思い詰めた彼は、妻ローリー(シャロン・ストーン)が反対する中、人工的に旅の記憶を植え付けるリコール社で「火星で活躍する諜報員」の記憶を移植しようとする。
しかし移植処置の途中、彼に封印されていた記憶が蘇ってしまう。
彼は、実は火星の採掘会社を牛耳っているコーヘイゲン(ロニー・コックス)に反抗したハウザー(アーノルド・シュワルツェネッガー:2役)が記憶を消された人物であり、火星の反乱分子クアトーと共に、50万年前からあったエイリアンが作った動力炉(リアクター)があり、それを起動させることで、火星に空気を作ろうとしていた事が、描かれるのである。
◆感想
・今から30年以上も前のSF映画であるが、斬新なシーンが沢山あるし、グロテスクなシーンもテンコ盛りである。
・例えば、ダグラス・クエイドがハウザーに言われ、鼻の穴の中に入っていた発信装置を取り出すシーンや(イタソーである。)火星に住む人達の異様な姿(特に、印象的なのは3つの乳房を持つ女性である。)、ダグラス・クエイドを執拗に追うリクター(マイケル・アイアンサイド)が、両手首をエレベーターに挟まれ切断されるシーンや、火星の空気なき土地に放り出されたコーヘイゲンの両目が、飛び出すシーンなどは当時、可なりショッキングだったと、資料で読んだ記憶がある。
<だが、ダグラス・クエイドは、火星での恋人メリーナ(レイチェル・ティコティン)と動力炉(リアクター)を起動させ、空気が地中から噴出し、青い空が二人の目の前に広がり、二人はキスを交わすのである・・、と言う所で終わるのだが、これがダグラス・クエイドが“植え付けられた記憶”の中で観た夢なのか、現実なのかは明かされずに終わるのである。
勿論、オプティミストである私の見方は後者である。>
■今作後、ポール・ヴァーホーヴェン御大はシャロン・ストーンを起用した「氷の微笑み」を再び大ヒットさせるが、その後徐々に本来の変態性溢れる作品を作り始めた事は嬉しき限りである。(その代表作がイザペル・ユペール主演の「エル ELLE」である。)
これを、変態の連続性と言うのである。もしくは変態の編隊。
シュワ先輩の決定版
シュワ先輩の作品ではターミネーターに次ぎます。
公開時以来の再見ですが意外にグロテスクなシーンが多いです。
絵の造り方が劇画調でロボコップ風でした。
VFX登場前の特撮は若干陳腐ではありますが、リアリズムはVFX以上です。
原作:フィリップ・K
原作者がフィリップ・K・ディックということで期待して見ましたが、
イメージが全然違うSFアクション映画でした。
でも、この映画にはディックファンを意識したのか、夢と現実の区別がつかない
ような「鍵となる映像」が盛り込まれています。
映画をみてストーリーを解釈するって曖昧な事ではなく、主人公に埋め込まれた
「記憶」に映像として、「遺跡」などが写っています。
「遺跡」が重大な秘密であれば、一企業のメモリバンクにあるはずも無く…
お分かりですよね。
気になる方は、主人公が逃げた後に捜査する場面でのモニターにご注目ください。
シュワを取り合うガチンコバトル
原作既読。1990年代にテレビ視聴。やりすぎバーホーベンはシュワちん相手でも通常運転だった。
ディックの短編は作品チョイスを間違えなければ、メインのアイデアがしっかりしていて普遍的なので、そこをきちんと押さえておけば、あとは派手な追いかけっこを足しておけばそれなりに観られる映画になる。『マイノリティ・レポート』『クローン』『ペイチェック』などもそうだった。
これも、ワンアイデアを切れ味鋭いオチに上手くに落とし込んでいた原作部分を通過点にして、あとは…内緒。
実際に真空曝露されたらどうなるのか気になる
いざ火星へ‼️
公開当時、斬新なSFXが話題になったシュワちゃん主演作。主人公が自分の記憶を取り戻すため、火星での酸素の利権をめぐる戦いに飛び込んでいく・・・とにかく当時としては斬新すぎて笑ってしまうSFXが話題になりました‼️火星の大気に触れたための眼球飛び出し‼️駅でのX線スキャン‼️鼻に埋め込まれた通信機取り出し‼️オバさんの顔面が割れてのシュワちゃん登場‼️乳房が3つある女性‼️人間のお腹にエイリアンがいたり‼️アクションに関しては「ロボコップ」のポール・ヴァーホーベン監督面目躍如の残酷描写満載で辟易してしまう‼️ただ次から次に見せ場が連続しテンポ良く展開‼️シュワちゃんも全盛期の魅力いっぱい‼️妻役シャロン・ストーンもこの頃はフツーにイイ女‼️拳銃や小道具、近未来の生活様式もアイデアいっぱいでヒジョーに興味深い‼️ただ火星の美術に関してはセット感丸出しでもう少しリアリティが欲しかった‼️
リメイクしたら面白くなりそう
立川シネマシティで4Kリマスター版を鑑賞。なんでも日本での上映権が切れちゃうからということで駆け込みました。初見です。
面白かったですね。結局、これはインプラントされた記憶のものなのか現実のものなのか、分からないようなストーリーには、ラストのないマトリックス、という印象を受けました。このベースで十分に面白いです。
一方、CGは使わずに制作とのことですが、ハリボテ感にプラモ感は否めず苦笑してしまいました。さすがに30年前でももうちょっとやりようがあったんじゃなかろうかと思います。ブレードランナーはこれより10年弱前ですしね。
ということで、今の現実世界感をベースにリメイクしたら面白くなるだろうな、と感じました。
フィリップ・K・ディック、いっちゃってる☝️
中学生の時に観て、ほとんど意味わからなくて、チンプンカンプン…
リメイクを観る前に再び観ようと、久し振りに観たけど、いま観ても充分むずかしい(笑)
コアなSFファン向けですね(笑)
いろいろ時代を感じて、いま観るとショボく感じます(笑)
当時、人気絶頂だった、シュワちゃん&シャロン・ストーン出演ですが、
このキャスティングが役に対して、おおげさな感じがして、役に合ってない…
リメイクの方が良いよ♪
その仕掛けに気付かない自分がイヤになる
原作は未読で、シュワルツェネッガー主演のSFアクション超大作という看板に踊らされて、劇場に見に行ったクチです。よく出来た痛快娯楽作品で、なおかつ夢の中の出来事を映像化した実験作でもあり、鼻から風船のようなボールを取り出すビジュアルや、顔が割れて中から主人公が現れ、それを投げつけるシーンなどはその後のSF映画に強烈な影響を与えたVFXの分岐点でしょう。ヴァーホーベンがノリにノっていた時期でもあり、のちにリメイク版も制作された傑作ですが、一部のマニアの評価にとどまり、なぜかそれほど取り上げられる機会がないことが残念です。
ストーリーの構造が、秘密組織のエージェントが正体を隠すために、自分の記憶さえも操作して別人に成りすまし、その記憶が映画(のような体験型、夢再生マシーン)を利用しているときに呼び覚まされてしまうという、ワクワクするような設定だっただけに、のめり込んで見ていたのですが、突拍子もない結末に、やや尻すぼみの印象を抱いて映画館を後にした記憶があります。
ところがのちに映画ファンの人から聞いた話では、2重構造の仕掛けで、「実は映画の途中からは全部夢なんだ。主人公はその夢から覚めないまま映画が終わってるんだよ。」などという珍説を吹き込まれ、相手にしなかったのですが、どうやらその話本当らしくて、気づくことができない自分を恥じたりもしたものです。その時感じた怒りにも似た感情は、映画マニアに対する嫉妬と羨望に代わり、やがて「それが何になる?」というあきらめの境地を見るのですが、映画の中ではチラッと映るシャロン・ストーンの必死の訴えが、どうやらそのヒントになっているようで。
まあ、普通に楽しめたらそれでいいんじゃないかと思います。
何度も観たくなる高い完成度の映画です。
何度か観ても、「真実は何なのか?」と考えさせられる映画です。
ストーリーとしては、何度も夢を見るくらい火星に行きたい主人公(アーノルド・シュワルツェネッガー)が、「記憶を売る」という会社を訪れ、火星旅行の記憶を脳内に追加してもらうことが始まりです。
そして、ここからが謎の始まりです。
すべては、「植え付けられた記憶、夢」だったのか?
それとも、すべてが「現実」なのか??
主人公のHUMAN STORYの真実とは??
最後まで考えさせられる映画です。
ただ、2012年のリメイク版では、「すべて記憶、夢」だと推定できるようなシーンがあります。
しかし・・・
1990年に作られた「トータル・リコール」では、どちらとも言えません。
より観る価値があるのは、やっぱり、1990年に作られた本作品だと思います。
30年以上のHISTORY(歴史)がある今も語り継がれる映画って、素敵ですよね。
二週間ヨ。 ξ(^-^ξξ
この映画の価値がわからない男とは握手もしたくないのだ。
まずは極北ボンクラ映画故の愛おしさ。
そしてそれを高いレベルで成立させる為に、
知的な大人が人生を割いて真剣に取り組む故の、
巧妙に仕掛けられた構造と表象がある。
公開当時日本初公開プレミアレイトショーで事前情報少なく観られたのは幸運だった。
昨今映画サイトなどでこの映画のシナリオ整合性が稚拙と批評する、
数多の自称市井レビュアーの一文木戸銭素人などは、本来公共の場で映画を語る資格もない文盲でしかないのである。
なぜクエイド達が劇中であのような、今時の軽薄なアメコミも裸足の噴飯ものの奇天烈な活躍を出来るのか。
まさにコミック其の物の世界を彷徨う。
観ていれば解ろうというもの。
鼻から卓球玉が出てくる。
ありえない構造の変装お面。
地下組織との出来過ぎた遭遇。
様々な危機からの出来過ぎた脱出。
あり得ない速度でのテラフォーミングと生還。
終幕でのホワイトアウト。
全て「そんな訳ないでしょ!と突っ込みながら観てね」と観客にコソリと耳打ちしながら作っているのだ。
だが耳打ちが聞こえない観客が殆どなのも致し方あるまい。
観客のレベルに依存するからだ。
「Matrix」に先駆けてネオとは逆に、赤いピルを拒否したクエイドは仮想旅行会社社員の警告を無碍にし、
現実の平凡な生涯と引き換えに彼自身の願望の活劇的楽園で閉じ籠る事を選んだ。
そしてオズの魔法使いよろしく古来悪手といわれるそんな種明かしを明確に断言した描写を観る事で、
自分の家の汚した便所を思い出したようにゲンナリしたくない我々のような観客の為に映画はチューニングされた。
なぜなら我々観客こそがリコール社を訪れたクエイドだからだ。
ヴァーホーヴェン監督の見えにくい高い知性によって巧妙に観客の知能指数を低下させる鑑賞体験支配と、
WWⅡ戦争体験者故かの常軌を逸した滑稽なまでの暴力的妄想にブンブンと振り回され眩暈を起こす。
娯楽映画の骨格を諷刺的知性で極限値先鋭化した結果、
芸術的に醜い生肉を纏った滑稽なコミックスミュータントと化した生成物こそ、この映画の透視図だ。
そういったこの映画の構造そのものが
ポール・ヴァーホーヴェン提供のヴァーチャルプログラム「追憶売ります」
というべきものだ。
指摘するまでもないが、このような意味でこの映画は様々な古典の
「映画についての映画達」
自己言及型作品の亜型の一つと言える。
クエイドの欲求や選択から我々が程遠いとどうして言えようか。
後世のクリエイターにとっての数多の古典映画史テキストブックとしては、容易に真似出来るものではない。
しかし微笑ましい鬼子として一ページを割く価値のある作品だろう。
1990年の作品をもう一本。シュワちゃん主演のSFアクション。めっ...
1990年の作品をもう一本。シュワちゃん主演のSFアクション。めっちゃ面白い。ミュータントや特殊映像、怖いんだけど凝視してしまう。夢なの?現実なの?ドキドキするのも楽しい!
奥さんシャロンが美しすぎる。私なら彼女に誘われた時点で冒険中止(笑)
リメイク版はどうなのか、本作を忘れないうちに見なければ。
印象に残るシャロンストーン
2084年、アーノルドシュワルツェネッガー扮するダグラスクエイドは、今の仕事に満足出来ずシャロンストーン扮する妻のローリーに火星へ行こうと言った。そんな時、ダグは記憶を売るリコールなる宣伝を耳にして早速足を運んだ。しかし、その後何故か命を狙われるハメに。
何と言ってもシャロンストーンが色っぽくていいね。こんな美女に迫られたらひとたまりも無いな。それにしても記憶をコントロールするなんてまかり通ると、何が本当だか分からなくなるのが怖いね。それにタクシー運転手がロボットとは恐れ入ったな。
大作だけどバーホーベン節全開
SF大作の一般向け作品だが、監督がポール・バーホーベン、観客におもねるようなことはしない。
主人公(アーノルド・シュワルツェネッガー)は記憶旅行の体験から、自分が記憶している人物ではないのでは、と思い、帰宅後妻(シャロン・ストーン)に相談するが・・・。
映像がとても斬新で、印象に残るシーンは多いのだが、バーホーベン監督のダークサイドがグロテスク、でも好きな作品。
4Kデジタルリマスター鑑賞
トータル・リコール!
全面想起!
全身凶器!
顔面狂気!
一昨年の『コマンドー』に続き、
4K吹替という奇跡…というか、
全盛期のシュワと
バーホ爺のタッグ自体が奇跡の1990。
そのタッグが生み出した内容は…
推して知るべし、
ロボコップを経由したネクストレベルの
暴力に次ぐ暴力で、
火星の空調利権にまつわる人々が
次々と華々しくブチ殺されていく有り様!
しかもコレまたロボコップから継続の
ボッティンさんが生み出すミュータントや
特殊効果の数々が素晴らしく、
4K画質でもクアトーの
ショッキングビジュアル&ムーブは
物体Xとともに全く見劣りしない出来でした。
無論目ん玉飛び出しシュワや
鼻ほじりシュワのエフェクトも然り、
劇場で観客総数:二人の中
爆笑させていただきました😂
※このVR装置で本当の自分に気づく展開、
まんま寺沢コブラと一緒だけど、
コブラもディックの原作から着想を得てるのかな?
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