ドアーズ(1991)

劇場公開日:

解説

伝説のバンド「ドアーズ」のボーカリスト、ジム・モリソンの疾風のごとき生涯と、彼を支えたパメラとの愛情をドアーズの音楽とともに描く青春映画。エグゼクティヴ・プロデューサーはマリオ・カサールとニコラス・クレイノスとブライアン・グレイザー、製作はサーシャ・ハラリとビル・グラハムとA・キットマン・ホー、監督は「7月4日に生まれて」のオリヴァー・ストーン。脚本はオリヴァー・ストーンとJ・ランダル・ジョンソン。撮影はロバート・リチャードンンが担当。音楽監督をポール・ロスチャイルドが務めている。出演はヴァル・キルマー、メグ・ライアンほか。

1991年製作/アメリカ
原題または英題:The Doors
配給:パイオニアLDC提供=東宝東和配給
劇場公開日:1991年6月8日

ストーリー

1965年、UCLA映画科の学生ジム・モリソンは、目の前を行く少女パメラに一目惚れし後を追ううち、彼女が住むヒッピーのたまり場に入り込み、風変わりな出会いをする。その頃、ジムは授業で自作の映画を上映していたが、自らのバンドを持ち、すでにLAで活躍していた学生レイ・マンザレクにより詩人としての才能を高く買われていた。ある夜パメラの寝室に忍び込んだジムは、彼女を月夜の散歩に連れ出し、愛の詩をささやき、パメラを夢心地にさせた。ジムはラブ・アンド・ピースの裏側にある暗闇や混沌を詩の世界で綴り、それがロックという音楽になった時、それは一気に時代の空気を形にした。こうしてジムをボーカルにバンド「ドアーズ」が生まれた。「ハートに火をつけて」をひっさげたドアーズは、ライブバンドとして頭角を現わし、同時にジムの人気もうなぎのぼりとなっていった。次第にドアーズは暴動を扇動するバンドと受け取られ、ジムは反逆の教祖(カリスマ)に祭り上げられていった。だが、音楽と詩によってその向こうにある何かを模索しようとするジムの行為はやがて彼の詩を理解しようともしない大衆と衝突する。コンサートのキヤンセル、ステージでの猥褻行為による逮捕、起訴とますます破壊的な色彩を濃くしていくジムは、もはや道化を演じる詩人に過ぎなかった。同じころパメラもジムの奇行に悩み、怒鳴りあい、傷つけあうが、2人の絆はそれ以上のものがあった。ジムが天才であることを知るパメラは、彼のいる高みに自らも近づこうとした。ジムも機嫌のいいときはよくこう言っていた。「俺は詩人で、パメラはミューズ(詩の女神)だ」と…。1971年7月3日。パメラと住むパリにアパートの浴室でジムは心臓発作のため27年の生涯を閉じた。その3年後、パメラも自殺。こうして2人の愛、そしてバンド「ドアーズ」は永遠の彼方へと過ぎ去っていったのであった。

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映画レビュー

1.0有名税としての商業主義的伝記映画

2024年12月11日
PCから投稿

自分たちの曲がテレビのcmソングに使われることを知ったジム・モリソンは大激怒!自分が勝手に行方不明になっていたのは棚に上げ、契約を結んだ残りのメンバーたちを罵倒します。「もうおまえらは仲間でもなんでもねえ!ただのビジネスパートナーだっ!」

商業主義を毛嫌いするジム・モリソンの純粋さと幼稚さがあらわになる象徴的なシーンです。駄々をこねて曲をcmに使わせないほど潔癖主義の彼ですが、そんな彼の人生そのものを商業映画にしてしまおうという目論見が死後20年後に公開された本作です。見事に彼の生涯を矮小化して見せてくれます。体制側との対立の果てに裁判沙汰にまでもつれ込み、そんなアメリカにうんざりしたのか、すべてを捨ててパリに逃げ出したジム・モリソン27歳。でも彼に安らかな眠りは訪れません。墓は落書きで汚された上に、こんな伝記映画まで作られてしまうのですから。

スターであるほど、商業主義やセンセーショナリズムからは逃げられません。多くの有名人たちは死後にそっくりさんが主演する伝記映画が作られます。そこには複雑な権利関係やビジネスが絡んでいます。そのような映画は多くのファンの来場を目当てとした商業映画であり芸術ではありません。そういう欺瞞や枠組みをもっとも嫌った男がジム・モリソンであり「ジム・モリソンの伝記映画」という企画自体がもはや笑えない冗談です。「Touch me」と歌いながら誰にも触れられない高みを目指して行くという矛盾と孤立がジム・モリソンの真骨頂です。誰にも掴まりたくなかった男を伝記映画に閉じ込めること自体、そもそも無理な話です。

本作の中ではバンドvsマスコミ、バンドvs警官たちなどの対立構造が描かれますが、本作自体も、バンド側というよりはマスコミ側、警官たち側の視点に立っているように見えてしまいます。代表的な出来事を年代順にさらーっとなぞった形の映画であり、ドアーズというバンドの音楽や芸術の本質に迫ろうという気概は感じられません。ジム・モリソンの無軌道で堕落した面ばかりが描かれており、その裏に隠された創作の秘密には触れられません。どうやってあんな数々の強烈な曲ができあがったのか、詩を書いて、曲をつけて、みんなでセッションを繰り返して曲を作り上げていく、そんなバンドの裏側の作業はほぼ描かれません。陳腐で取ってつけたような幻想シーン(たとえば守護霊のようなネイティブ・アメリカンが一緒に舞台に立っているなど)もありきたりであり、映像がドアーズの曲のイマジネーションの拡がりを逆に狭めてしまっています。アンディ・ウォーホルとかニコとかの出会いのシーンを描くことに、一体何の意味があるのでしょうか。互いの創作に何らかの影響を及ぼしあったのでしょうか。

自分とバンドが生み出す言葉と歌とパフォーマンスと曲は芸術として唯一無二の価値を持つという自信。そしてそれが熱狂的に迎え入れられるという幸福。彼の生き様は自分に対して常に過激なほど誠実で異様なほど真剣であり、インタビューに答える際もほとんど笑顔を見せたりジョークで誤魔化したりすることはありません。その誠実さと真剣さの裏返しがドラッグとアルコールへの耽溺なのでしょう。だれよりも「真剣に生きる」ことにこだわったロックスターであり、人生の一瞬を過激に生きる密度の濃い生き様は彼に短命をもたらしました。

彼がドアの隙間から眺めた向こう側の景色は誰にも知りようがないし、ましてや映像化などできるはずもありません。本作は公開時にもうすでに古びていましたが、ドアーズの残した音楽は古びることはありません。それは創作者たちの創作に対する態度の問題だと思われます。この映画でいいのは音楽だけでした。

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jin-inu

2.0ジム・モリソン

2024年12月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

寝られる

ドアーズといえば「ハートに火をつけて」、イントロのキャッチーさと良いメロディが頭に残る。
リードボーカルのジム・モリソン(バル・キルマー)は狂気のアル中で、若くして亡くなった。
映画を見る限り、誰の責任でもないと思うが。

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いやよセブン

0.5彼の詩に対する理解がイマイチで、私は勉強が必要だ。

2023年6月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ドアーズ、特にジム・モリソンは私の大好きな歌手だ。なぜかというと歌詞がよく、人間が複雑だから。でも、好きなのはここ10年の話。

高校時代か大学時代の私の部屋には彼の上半身裸体の等身大に近いポスターが飾ってあった。この映画で、女性カメラマンがジムの全てにシャッターを切ったが、その中の一枚のポ
スターが、私の持っていたのと同じであった、70年前後はネットなく、日本のマスゴミ、プロモーターはハレンチで、正統派じゃない彼に、それほど興味がなかったのではないか。Light My Fire はよく聞いたが。

ジムは71年に他界したが、UCLAをやめて、レイと1965年にドアーズをスタートしてから、活動期間はかなり短い。彼らの最初のヒット曲(Light My Fire-ロビーが作詞作曲)でアルバム(The doors)としてリリースされたのが1967年だから.....活動は短すぎた。しかし、この間、彼は世界的な研究材料になったと思う。つまり、詩人として、また、彼の精神状態、突然の死、セックス・シンボル、ファッション、容姿などなど、マスコミが挙ってとりあげ、彼の死まで疑われた。公式の死因は心不全だが、解剖はフランスの法律で義務付けされていなかったためでもある。

このバイオピックには退屈してしまった。私はジムモリソンの伝記、ビデオバイオグラフィー、彼の父親や妹や本人やバンドメンバーのインタビュー、コンサート、テレビ・ショーなどかなりのものを観ている。コンサートに行ったことがないだけである。だから、バイオピックには新鮮さを全く感じなかった。それに、主役が全くジムに似ていないのである。態度が特に似ていない。しかし、監督の采配だと思うが、ジムの破壊的な行動と、アルコール(麻薬)を飲みすぎ依存しすぎた時、人間が変わって、モンスターになるところがよく描かれていると思う???死と隣り合わせで生きていて、心の葛藤が多く、両親、特に父親からの愛情を受けなかった?(感じ取れなかった?)のも、ジムを苦しめていた。それがよくわかり、彼の目線で描いている。バンドメンバーもジムの暴走に呆れていて、あるインタビューでメンバーの一人が言っていたが、挙動不審のジムの動きを見ながらステージで演奏をしていたと。

ジムは純粋であり彼の求めている音楽と三人の成功したいプロの音楽家の考えには隔たりがありすぎたね。それが『1967年のエド・サリバンショー』ではっきりわかる。このCBSのショーは長く続いた有名なショーで、LIveである。エルビスもビートルズもストーンズもこのショーに出演してますます有名になった。当時ネットワークで使えない言葉があり、ショーのディレクターか誰かが、言葉をかえろと。それはHigher(麻薬を使ってハイになる意味) ,で、Girl, We couldn't get much better とうたえと。キーボードのレイはストーンズもこのショーのため言葉を変えて歌ったと。ジムはレイに自分の名前を変えたらと。it's just word. 作曲したロビーも変えても変えなくてもどうでもいいという。サリバンショーで結局、ジムはHigher を使って2度叫んだ。このため、ドアーズはこのショーに再度招待されていない。エド・サリバンが『微笑みな』というが、自分たちはそういうグループではないと。ステージではロビーがギター引きながら微笑んだ。舞台裏がわかると面白いね。
これは、彼の有名なアプローチ、これこそ『かっこいい』と言える彼の一貫性のある態度で、自分はプロの音楽家より、自分の考えを貫く素晴らしさをここに見た。

ジムはセックス・シンボルにもなりたくなかったし、ヒーローにもなりたくなかった。彼は詩を読んだり書いたりすることに興味があったが、彼の詩を聴衆は聞こうとしない。light my fire をやれろ叫ぶ。

このバイオピックに何故か違和感があった。ジムが精神異常に描かれていすぎる。彼はサイコパスではない。不信感が募り、いくつか確認したくて、検索を重ねた。サンフランシスコの1968年の夜の野外コンサートはない。1968年には64回のコンサートの中、サンフランではなく、サンフォセで、『Northern California Folk-Rock Festival 1968』 というのが北カルフォルニアでのコンサートだけ。セットリストは下記である(Credit :setlist.fmより)
『Not to Touch the Earth 』は演奏していない。

Break On Through (to the Other Side)
Alabama Song (Whisky Bar)
When the Music's Over
Moonlight Drive
Light My Fire
The Unknown Soldier
The End

このバイオピックは確かに、based on a true storyとは書いていない。でも、ちょっとしらけてしまった。感謝祭のシーンでナイフが登場するシーンも作りものだと。他にもあるが完全に疲れたので観るのも書くのをやめる。(The Unauthorized Truth About Oliver Stone's 'The Doors' (2022 Update))
この映画だけを観てジムモリソンを判断しないで欲しい。

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Socialjustice

4.0偉大なるロックバンド ドアーズ

2022年7月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

久し振りに観たのでレビューします。

パンクのゴッドファーザー、ドアーズの伝記映画。

ストゥージズと並び、後のパンクにも影響を与えまくったバンドだと思います。

作中のセリフから引用すると、

ニーチェいわく 偉大なものは恐ろしき仮面をかぶる 人間の心に刻み込むため

だそうですが、

スキャンダラスに、刹那的な生き方で、27歳の若さで、この世を去った、正真正銘、真のロックスター、ジム・モリソン。

普通じゃない変わった詩を書く、天才詩人でも、あります。

長い髪に革パンのイメージからハードロックな音を想像するけど、その音はジャズからの影響が強いんですよね。

大好きなバンドです。

このバンドを知らずしてロックを語るなと言いたい。

バル・キルマーがジム・モリソンを演じてますが、ビックリするぐらいソックリで、

カイル・マクラクランもレイ・マンザレクを演じてますが、同じくソックリ(笑)

この映画は、みんな似てるんですよ。

パム役のメグ・ライアンは、僕が観た彼女の映画の中では、この映画が1番魅力を感じますね。

ミュージシャンの伝記映画って結構あるけど、よく出来た作品だと思います。

ドアーズの事よく知らないって方にも、オススメです。

名曲がギッシリ入ってて、ドアーズの事を学べます。

昔、ブランキー時代の浅井さんが、たまにラジオでドアーズかけてたな…

これからドアーズ聴く方は、大名盤1stからがオススメです。

『地獄の黙示録』にも、名曲「The End」が使われてます。

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RAIN DOG

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