天使にラブ・ソングを2のレビュー・感想・評価
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比較して「スウィングガールズ」の完成度の高さを感じました。
廃校の危機に瀕した高校を救うべく、音楽科の生徒たちと立ち上がる主人公デロリスを描く物語。
サスペンス色があった前作と異なり、この作品は青春映画に一変。それでも、無理をまったく感じないプロットは見事です。
物語は青春王道もの。
反抗的でやる気もない生徒たちが、指導者と共に成功を目指す・・・まさに王道で、観やすい映画に仕上がっています。
そして、前作と比較して明らかに超えているのが、音楽の迫力。デロリス役のウーピー・ゴールドバーグは勿論、後にトップアーティストになるローリン・ヒル等が歌うシーンは迫力タップリ。
特に、クライマックスのシーンは、何度リピートしても飽きることはありませんでした。
前作の聖歌隊も登場し、音楽シーンは大満足でした。
ただ、映画としてみた場合には雑の部分が目立ち、物足りなさを感じます。
例えば、理事長と校長の役回りの描写が不十分です。クライマックスでは、理事長は最後まで敵キャラで、校長はやる気漲る生徒たちをみて生徒を激励します。しかし、物語を通してこの役回りの明示が不十分で唐突感を覚えます。「本部ではなく、理事長が廃校に積極的であった」とか、「理事長と生徒の板挟みに合い苦悩している校長」とか・・・そのようなエピソードをしっかりと描いてくれたら、ラストシーンも納得感が出るように思います。
もっと厳しく言えば、理事長自体が必要ないようにすら思えてしまいます。理事長の役回りは本部の人間が担えば良い話ですから、キャラが整理出来てシンプルになるように思います。
例えば、リタの描き方も無理があります。
リタは当初聖歌隊に参加せず、その後に翻意して参加。しかし、母親の叱責により大会直前に参加を断念して、出発直前で再び翻意して復帰。そしてメインとしてステージに・・・この一連の流れが諄く、しかも無理があり過ぎます。
同じようなエピソードが2度繰り返されることに飽きを感じます。2度も翻意したリタがメインを張ることに、他の生徒が同意するのは説得力を欠いています。
復帰を決断するシーンの描き方も浅く、その点でも説得力を感じません。
このような話にするなら、リタは当初は積極的に聖歌隊に加わりリーダーとして引っ張っていた・・・という風にした方がしっくりときます。離脱と復帰は一度で済みますし、復帰した彼女を受け入れる同級生達にも説得力を感じます。
復帰する理由も、「ミュージシャンをしていた」という父親を登場させれば、より感動的なものに出来たかもしれません。
そして、何より納得出来ないのは、生徒たちが凄すぎることです。幾ら音楽科の生徒たちとはいえ、素人同然の少年少女。名伯楽の指導を受けたとはいえ、この完成度は物語から逸脱しています。
「最優秀」という結果を含めて、物語には疑問を呈さざるを得ません。
ま~、音楽の完成度で言えば、それがこの映画の「ウリ」なのでしょうから仕方ないのでしょうね。ですから、出来れば大会の結果は変えて欲しかった。
例えば「最優秀」は伝統校に。その結果を受けて落胆する生徒たちに「審査員特別賞」が発表されて、歓喜する・・・なんてどうでしょう。授賞式のあとに、伝統校の生徒から賞賛の言葉・・・とかがあれば、カタルシスもばっちりです。物語の説得力も大きく増すように思います。
色々と書きましたが、音楽的な魅力タップリな映画。私的評価は普通にしました。
私もシュープリームス好き
前作に続き、いい。
主人公は前作の後、クラブで歌うようになっていた。
そして仲間のシスター達が教師を勤める学校で音楽クラスを受け持つことを依頼される。
このクラスは出席さえすれば進級できる、やる気のない人間ばかりのクラスだった。
シスターはこれをうまく取りまとめて、みんなで歌うことの楽しさを教えて行く。
そこで学期終了後に廃校となる話が内定してしまう。
シスターは合唱大会で優勝すれば何か変わるかもしれない、と思って出場する。
教師仲間達もその気概に答えて協力してくれる。
が、経営陣たちは何としてでも参加を取り止めさせようと妨害してくる。
そんな中、生徒達は期待に答えて練習しまくり、何と優勝!
廃校の話はなくなったのだった。チャンチャン。
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「ごくせん」と「ブラス!」を足したような映画だった。
っていうかこっちのが時代が前か?
時間的な制約もあって、ややハショリすぎな印象は受けた。
何故ろくでもない子供達がシスターになびいたのかのきっかけが不明だし、
何で廃校を防ぐために合唱コンクールに出るんかも意味わからんw
しかも即席チームで優勝するのもありえんし、
優勝したからホンマに廃校の話がなくなるってのも話が出来杉くん。
でもこの映画はシスターの人柄とノリを楽しむ映画なのだから、細かいことは言うまい。
しかしこの映画、先生と生徒との結びつきや、それを作る背景になるはずの、
「生徒を思う余り厳しい言葉が口から出た」「身を削って生徒のために○○してあげた」
といったエピソードが一切描かれない。
日本のドラマの学園物で生徒達が先生に寄せるような深い信頼といったものもない。
これがアメリカと日本の国民性の違いを顕著に表している気がした。
てことはヤンクミがアメリカの「WHITE-GOLD-HISCHOOL」に赴任したら、干渉しすぎる先生として総スカン食らうのかな?
観たいのはこれじゃない
前作は修道院、今度は学校!
シンプルな大団円ハッピーエンドのラスト。
安心して観られる…。
そして相変わらず音楽が良かった。
特に「Oh Happy Day」のシーンはジーンときたなあ。
デロリス、前作に引き続き相変わらず相手の良いところを肯定した上で、褒めて伸ばすのが本当にうまい。
こんな上司や先生がいたらみんな最大限のパフォーマンスを発揮できるよあと思う。
(30代、中間管理職ポジにいる身としてはデロリスの指導法まじで勉強になる…。)
個人的に好きなシーンはラスト近く、院長先生が理事長に対して相手を持ち上げつつ、しれっと自分の都合の都合の良い方向に話を持っていくところ。
これ、前作でデロリスが院長先生に使った手法だよね。
院長先生がデロリスの影響でしたたかに強くなっててニヤリとする。
Oh Happy Day
素晴らしい音楽の力
今見ても
ストーリーは1の方が好きだけど、2も同じくらい大好きな映画です。 ...
役者の才能は
なんでこんなにおもしろいねん
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