デモリションマンのレビュー・感想・評価
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Netflix「ブラック・ミラー」に出てきそうな、2032年の🇺🇸だった!!
30年位前に観て、ウェズリーの奇抜な見た目は覚えていました。今観ると、ネトフリのSFアンソロジー、「ブラック・ミラー」のようなレトロ・フューチャー感がありました。小説のようなオーソドックスなストーリーで良いと思います。
設定は強引だが
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刑事のスタローンは誤解がもとで冷凍の刑に処せられる。
数十年の間冷凍され、刑期が過ぎれば解凍されるというもの。
そんな時、かつてスタローンの逮捕した極悪非道男が爺に解凍される。
この爺は自分が権力を握るために極悪男を利用しようとしたのだった。
太刀打ちできなくなった警察はスタローンを解凍、対峙させる。
時代は平和そのものになっており、酒とか肉は禁止となっていた。
さらに常に監視されていて、汚い言葉使いとかもNG。
そんな時代なんで、スタローンの強引な捜査は際立つことになる。
でもこの時代にもまともな(?)人達はいて、地下に潜って生活していた。
地上での人間らしくない異常な生活を否定していたのだった。
スタローンは彼らを味方にして極悪男と戦う。最後は殺して終了。
その前の黒幕爺は極悪男に殺された。アホや(場)
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確かこの作品は高校の時に劇場に見に行ったんじゃなかったかなあ。
当時はみんなデモリッショマンって発音してた。
でも文字では明らかにデモリションマンなので、当時から疑問だった。
ググってみたら669件のみがヒット。やっぱり小数派やったか。
それにしても現代の常識の通用しない未来の世界で、
バリバリの現代人を活躍させるために強引な設定になってるなあ。
冷凍の刑って何やねん(場)
自由を奪ったり強制的に労働させて本人に罪の重さを認識させる、
それが懲役刑の意味やのに、冷凍されて数十年って意味ないやん。
単に未来に送られるのと全く同じで、ある意味オイシイやん。
不治の病の特効薬の開発を信じて自ら冷凍される人さえおるのに。
まあでもこのテの映画にそんなツッコミは野暮ってもので、
派手に暴れて悪が滅びればそれでOKということで。
A classic
キャラ毎の話し方から銃声の籠り具合、アクションの動き方まで、これぞOGアクション映画と言える要素が詰まった一作。脇役も最近ドラマでよく見る脇役有名人が多数出ていて彼らを見つけるだけでも楽しい気持ちにさせてくれる。昔のアクション映画が見たいけど、ダイハードやリーサル・ウェポンは見る気分じゃない時におすすめ。
冒頭のシーンでどれだけ予算を使ったのだろう、この先、楽しめそうなス...
冒頭のシーンでどれだけ予算を使ったのだろう、この先、楽しめそうなスタート。
そして2032年。映画が作られてから40年後だが今からは10年後。
車やたてもの服装なんかもっと未来形になっているのではないのかなあ。
そう思うと50年後にしてもっと未来感がでて面白かったかも。
40年後てちょっと中途半端?
ただ、1993年は既にインターネットはある物のコンピューターの処理能力など及びもつかないはず。
そう思うとなかなかの映画、スタローンやるなあ。
社会環境は犯罪ゼロのあり得ない設定もアクションシーンは破壊力抜群。
見応え十分。
意外に面白かったのがサンドラ・ブロックのカンフーシーン。
力のない警察官の集まりと思っていたら素晴らしい動きでこれがまた強い。
「どこで習ったのか」聞かれ「ジャーキー・チェンの映画」。
これには笑った。
できたらまた冷凍にされてさらに50年後くらいに解凍されて活躍している姿を見てみたい。
これぞハリウッド映画
安心して見れるハリウッド娯楽作品
爆発、カーチェイス、アクション、突如挟み込まれるセクシーシーン
これぞ、という安心感がある
昔見たときにこの作品のコールドスリープは
ただのカチンコチンの冷凍状態だったと思っていたが
見返してみたら注射したりデバイス装着の上、謎の液体で浸してから瞬間凍結だったので
冷凍すると細胞破壊する問題は一応回避されていたんだなぁと感心した
ウェズリー・スナイプスの悪役がいい
コールドスリープ中に記憶を植え付ける、というアイディア
犯罪がなくなって平和ボケしている警察
この手のSFにしては車のデザインがいい
衣装デザインもよい
今見ても面白い
冷凍された刑事が未来でも活躍する。 SF要素満載だけど、警察や社会...
冷凍された刑事が未来でも活躍する。
SF要素満載だけど、警察や社会の描き方は興味深く、
あえて伏線回収しないところは次回作への期待を膨らませます。
続編が観たいです。
バカバカしい設定の傑作アクション
冷凍刑事が未来で大暴れ、なんてバカバカしい設定でしょう。
しかしながらキャストは豪華だし、特に
ウェズリー・スナイプスのアクションは
かなり良い。
未来のファッションも和服みたいで
ユニークだった。
興行は奮わなかったらしいが、オススメしたい。
三つの貝殻はどうやって使うんだ?
ランボーネタ、シュワルツネッガーネタ以外にもジャッキー・チェンネタ、近未来SFアクションなのに笑わせてくれる。スパルタンという名前からしてジャッキー・チェンを意識してる上に、カンフー服を着たり、サンドラ・ブロックが映画で暴力を学んだとか、とにかく意識しすぎのスタローン。シュワちゃんが大統領になってたとか、未来は予測できないものだけど、まさかLA知事になることを予言してたかのようなネタ満載作品でした。
冷凍保存の前に検死結果とか裁判も多分うやむやにされたんだろう。ほぼ同じ刑だったはずの悪党スナイプスの方が先に仮釈放?という序盤の展開だったが、やはり市民を無力化・洗脳していた、さらなる悪党がいるという事実に仰天。そして、その悪党は地下レジスタンスのリーダーを殺せとスナイプスに命じていたのだ。
とにかく笑えるシーンがいくつもあって、冷凍中に更生プログラムとして様々な技能を習得させられていること。スナイプスがハッカー、テロ技能など悪を数倍にしたかのようなプログラムが植え付けられているのに対し、スタローンは編み物だもんなぁ・・・笑った。
二人の宿命の対決以外にも悪党の知事vsレジスタンスという構図があって、警察は完全に無力化されてるのも面白い。
この時代の映画にしてはまあまあ。
外国人監督によくありがちな、着物の着方が全然違うのがきになって映画に集中できなかったです。
マルコ・ブランビア監督もしかり。着物の前合わせが右左逆です。
シルベスタにウェズリー・スナイプスが、ランボーと言う台詞はウケた。
この時代の映画にしてはお金を掛けてますねー。
スタローンとスナイプス! ウェズリースナイプスの悪役本当に好き。 ...
スタローンとスナイプス!
ウェズリースナイプスの悪役本当に好き。
凶悪感がヤバいね。そしてお茶目に見える憎めない感じ。
サンドラブロック映画デビュー作とは
だいぶ古い作品なんだな〜
ウェズリー・スナイプスが最高
ウェズリー・スナイプスが超絶管理社会の未来に蘇って暴れまくる。「人間には悪人になる権利だってあるんだ、善人ぶったツラが子供番組の司会者みてえだぜ!」などかっこいいセリフを連発して、ハイキックのキレも素晴らしく、感動するほどよかった。ただ、オーバーオールはどんなセンスで選んでいたのか理由が気になる。
エコカーや自動運転、汚い言葉で罰金、禁煙など、超絶管理社会ぶりが現代日本に照らし合わせても洒落にならなくなっている。
すごく面白かった。
未来にはシュワルツネッガー大統領記念図書館が存在する
総合70点 ( ストーリー:55点|キャスト:70点|演出:70点|ビジュアル:75点|音楽:65点 )
わずか数十年で社会から暴力も性行為もなくなり管理された未来社会が実現しそれを多くの人があっさりと受け入れるという少年漫画のような幼稚な設定と物語だが、何事も力でねじ伏せ解決するスタローンが悪役と戦うという単純な活劇として面白くないわけではない。GMが作った未来世界の車や「ブレードランナー」の美術担当者が作った未来の街並みはなかなかの出来栄え。そしてやっぱりシュワルツネッガー大統領記念図書館には笑わせてもらった。最初観たときは気にもとめていなかったが、「スピード」で有名になる前のサンドラ・ブロックが実はヒロイン役で登場していた。
ぜひ、2(続編)作成を希望します
観たの3回目位なのですが、何度見ても面白い。
個人的にはこの頃のスタローン作品は非常に秀逸なものが多い!
この作品ではいつも、ニヒルでクールなウェズリー・スナイプスが
コミカルな殺人鬼である敵役を演じていて必見です。
実は原作を読んでから、映画を観たのですが
この作品、原作を読んでからの方が楽しめます。
時代背景や、登場人物のモチーフ等、
こまかな設定が解って2重に楽しめます。
とはいうものの、アクションシーンテンコ盛りの
この作品ではあまりこういうプロットは必要ないかも。
とにかく、スタローンが肉体俳優で花盛りの頃の作品。
素直に楽しんでください。
是非、「ジャッジ・ドレッド」「コブラ」「デモリッションマン」
は続編作って欲しい。ヒット間違いなしなんですがね。
特に「コブラ2」これは観たい!
こういう“もしも”は大歓迎!
単純に楽しめる映画です。このSFとアクションとユーモアのバランス私は大好き。
未来もののSFは色々あるけど一際面白い視点から描いてるなと思いました。
でも1993年時点ならドラえもんでも見てるような気分でみられる気がするけど、2011年で初見の私には(あの徹底した無菌っぷりが社会として成り立つのかは置いといて)ありえなくもなさそうで少しずつ近付いてる気がしてちょっとだけ怖さも覚えました。20年近く前はどんなつもりで舞台の2032年を描いたんだろう。
ていうかこのまま何事もなければ2032年とか私普通に生きてるんだなと思うと上手く言えないけどすごく変な感じw その頃にはどうなってるんでしょうか。
話を戻して、冷凍刑務所で40年近く眠っているうちに目覚ましい変化を遂げた街(サン・アンゼルスっていうのも面白くて好き)に帰ってきた“原始人”2人のバトルが最高にわくわく。スタローンVSスナイプスって贅沢!
あの世界におけるフェニックスの馴染み方というか臨機応変な応用力とスパルタンのアナログっぽさ(編み物w)が、二人のさすがのアクションからちょっとした会話までとっても効いてて。血までパリッパリになる最期の画は考え抜かれててすごく好きです。
やっぱり良いヒーローは良い敵によって引き立ちますね。
ウェズリー・スナイプスは最近『追跡者』観たばっかりなのでそれとはまた違うユーモアたっぷりの魅力的な悪役が素晴らしかったです。
あとブレイク前のサンドラ・ブロックも作中でいう現代っ子(ちょっと変わった天然の、だけどw)な感じが良く出ててすごく良かった。
3つの貝の使い方教えてよ!w
最後に破壊屋スパルタンは「俺達はどう生きていけばいいんだ?」という問いに「お前らはもう少しらは汚くなれ。お前らはもう少し綺麗になれ。 歩み寄れば住みよい街になる」と答えます。
彼が本当に壊した物は…と聞こえてきそうな感じですがw、このシンプルな“正解”は普遍的なものであり続けて欲しいです。
地下のフレンドリーも「自分で考える、それが人間だ」って言ってたけど、作中何度か何も知らない無機質な機械音声が虚しく響く度にああこれは絶対違う!と思いました。
例えば冷凍刑務所にしたって囚人から自分のしたことを省みる時間を無くしちゃだめですよね。
リアルでももうそろそろ便利への線引きをしなきゃいけないところまできてる気がします。
まあこんな固い事考えなくてもあんまりこの作品の評判を聞いたことがないのが不思議なくらい目と耳だけで充分に楽しめる快作でしたw
おすすめです。
破壊屋
シルベスタースタローンという男はなかなか変な、というか微妙な映画によく出ている。なかでもこの「デモリションマン」は格段微妙である。これはコメディと認識してよろしいのだろうか。よろしくなくてもそうとしかとれない。百歩譲ってもDVDにあるような「傑作ハイパーSFアクション!」ではない。とりあえずハイパーは無い。
なんだか批判的になってしまったが、別につまらなくはないのだ。シュワちゃんが大統領になったことを知って、うろたえるスタちゃん(?)は笑えるし、氷漬けにされたスタちゃんも滑稽だし、平和ぼけした警察という設定も新鮮である。
でもやっぱりB級。
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