劇場公開日 1994年2月11日

「三つの貝殻はどうやって使うんだ?」デモリションマン kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5三つの貝殻はどうやって使うんだ?

2020年6月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 ランボーネタ、シュワルツネッガーネタ以外にもジャッキー・チェンネタ、近未来SFアクションなのに笑わせてくれる。スパルタンという名前からしてジャッキー・チェンを意識してる上に、カンフー服を着たり、サンドラ・ブロックが映画で暴力を学んだとか、とにかく意識しすぎのスタローン。シュワちゃんが大統領になってたとか、未来は予測できないものだけど、まさかLA知事になることを予言してたかのようなネタ満載作品でした。

 冷凍保存の前に検死結果とか裁判も多分うやむやにされたんだろう。ほぼ同じ刑だったはずの悪党スナイプスの方が先に仮釈放?という序盤の展開だったが、やはり市民を無力化・洗脳していた、さらなる悪党がいるという事実に仰天。そして、その悪党は地下レジスタンスのリーダーを殺せとスナイプスに命じていたのだ。

 とにかく笑えるシーンがいくつもあって、冷凍中に更生プログラムとして様々な技能を習得させられていること。スナイプスがハッカー、テロ技能など悪を数倍にしたかのようなプログラムが植え付けられているのに対し、スタローンは編み物だもんなぁ・・・笑った。

 二人の宿命の対決以外にも悪党の知事vsレジスタンスという構図があって、警察は完全に無力化されてるのも面白い。

kossy