スーパー・マグナム

劇場公開日:

解説

チャールズ・ブロンソン主演、マイケル・ウィナー監督のコンビによる、アクション復讐劇“デス・ウィッシュ”シリーズ第3弾[第1作「狼よさらば」(74)、第2作「ロサンゼルス」(82)]。旧友を惨殺したストリート・ギャングに敢然と立ち向かう主人公の活躍を描く。監督は「狼よさらば」のマイケル・ウィナー、製作はメナヘム・ゴーラン、マイケル・ウィナー、マイケル・カーガン、原作とキャラクター創造はブライアン・ガーフィールド、脚本はマイケル・エドマンズ、撮影はジョン・スタニアー、音楽はジミー・ペイジ、マイク・モウラン、編集はアーノルド・クラスト(マイケル・ウィナー)がそれぞれ担当。

1985年製作/アメリカ
原題:Death Wish 3
配給:日本ヘラルド映画
劇場公開日:1986年4月26日

ストーリー

ポール・カーシー(チャールズ・ブロンソン)はロサンゼルスから、ニューヨークに引っ越してきた。かつての友チャーリーに会いに彼のアパートへ出かけるが、旧友はストリート・パンク・ギャングの一団に惨殺されていた。その場でカーシーは逮捕され74分署へ連行される。署の主任シュライカー(エド・ローター)は、カーシーが10年前、この街の殺人鬼やレイプ魔を一掃した男であることを知っており、釈放する代わりにギャングたちを始末しろと持ちかける。そんないきさつを知らない官選弁護士のキャサリン・デービス(デボラ・ラフィン)は、警察の不当逮捕に抗議し人権を主張するようカーシーに勧めた。フレーカー(ギャバン・オハーリヒー)らギャングたちは、ニューヨークの一角を完全に支配しており、レイプ、殺人、強盗と善良な市民を徹底的にいたぶり尽くしていた。カージーは、チャーリーの親友だったベネット(マーチン・バルサム)に街の状況を聞き、宣戦を布告する。スーパーマグナム(475口径のウィルディ.マグナム)を手に、罠を仕掛けてはギャングどもを有無を言わさず撃ち倒していく。が、こんな街を出ようと決め、カーシーと一夜を共にしたキャサリンがフレーカーたちの襲撃に遭い命を落とす。激しい抗争のあまり一度は署に保護されたカーシーだったが、そこを抜け出しギャングとの闘いに挑んでいく。最初は温厚で被害者に甘んじていた住民たちも、ついに銃を持って立ち上がる。カーシー、住人、警察が協力してギャングの大群と闘う白昼の市街戦の末、街は平和を取り戻す。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

1.5第一作と比べたらいけない

2024年3月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

映画なのだろう。人を殺すまでの葛藤があった一作「狼よさらば」。
でもそのノリを超えたカージーだから、簡単に殺し始めるのはいいとしても、
はじめから、警察がどうしょうもない、無能というより害でしかない。

カージー自身がギャングの行動を読まなさすぎる。
弁護士さんが事故った時もさすがに車に駆け寄らなければ。

市街戦と化したあたりから、訳の分からない話になった。
ストリートギャングは住民から金や物を奪うのが生活の手段なら、
住民を死なせてどうするのかな?そんなあたまもない集団ということか。

でも、ぼすが吹っ飛ばされたら、逃げ惑うって、どんなエンディング。
C級映画過ぎる。

午後ロード 録画視聴にて

コメントする (0件)
共感した! 0件)
myzkk

4.0やっちまえブロンソン!

2024年3月14日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
odeonza

4.0デスウィッシュ3

2024年3月13日
PCから投稿
鑑賞方法:その他

笑える

前作よりもアクションの爽快感があり、敵を撃ち殺しまくるシーンが多い
爆発も多め。派手さはかなりある。デスウィッシュ3作目
人間ドラマパートがやや大味に感じる。元々あった肉親を奪われて復讐に没頭する感じが薄味になっている面があり、それは続編物の宿命なのかもしれないが、それでもおもしろさの面で完成されているので★4。出会った恋人候補が殺されたり友達が殺されたり親しい近所さんの妻がレイプされたり悲惨は悲惨なのだけど、トラップをこさえて狩りをしてる感じがしてそれにニヤ付くシーンとかがあり、正義側の残虐性がかいま見える。悪いことするやつらも大概邪悪で町中の家々を手当たり次第火炎びんや手りゅう弾で焼き払い倒壊させ抵抗した人を丸焼きにしたり残虐極まりない。虎が虎を狩る状況。何より忘れてはいけないのは当時の時代にここまでの作品を作り上げたことがすごいのだと思えば★4,5でもおかしくはない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ブラック

2.5マッドマックスかと思ったわ…w

2024年2月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

興奮

いや〜〜1作目、2作目となかなかハードボイルドな感じだったのに、この3作目はちょっとおかしな事になってました…。
もともとストーリーの粗さは前作あたりから否めなかったけど、もう今作は何が何やら、カオスですやんw
で、刑事さん、なんだか最後は良い人みたいになってるけど、「これ元々全部あんたらの仕事やから!警察何しとんの!??」とだけは言っておきたい。
あと他の人も言ってるけど、ちょっと荒野の用心棒的な西部劇要素もありつつ、恐らくはマッドマックス辺りの影響をモロに(悪い方に)受けてしまったんじゃないかと思う。
後のイコライザー3にも通ずる所もありますね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
opencar
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「デス・ウィッシュ」シリーズ関連作品

他のユーザーは「スーパー・マグナム」以外にこんな作品をCheck-inしています。