チャイニーズ・ゴースト・ストーリー3

劇場公開日:

解説

邪悪な妖魔と僧侶との戦いをSFXを駆使して描くファンタジー・ホラーのシリーズ第3弾。監督と製作には前2作と同様に程小東と徐克があたり、脚本は徐克と司徒慧、撮影は劉滿棠、音楽は載楽民と黄霑、SFXは徐克が主宰するシネフェックス・ワークショップが担当。

1991年製作/香港
原題または英題:A Chinese Ghost Story III 100 Years Later 倩女幽魂III 道、道、道
配給:アスキー映画
劇場公開日:1992年3月7日

ストーリー

砂嵐が吹く荒野を白雲(ラウ・シュン)とフォン(トニー・レオン)の2人の僧侶が、大国寺に黄金の仏像を届けるため苦難の旅を続けていた。途中野盗たちに遭遇した2人は、野盗を追ってきた青年剣士イン(ジャッキー・チョン)と知り合いになる。白雲とフォンは施しを得ようと町に入るが、そこには暴力がはびこり、人々の心もすさんでいるのだった。夜、宿を求めて蘭若寺へ向かった白雲とフォンを黄金の仏像目あての野盗たちがつけ狙うが、あたりに立ちこめる邪気に恐れをなして森へ逃げ帰る。野盗たちは琴の音が聞こえてくる屋敷を覗き、そこに美女たちの姿を見つけて部屋に乱入するが、美女ロータス(ジョイ・ウォン)も姉コチョウ(ニナ・リー)も妖怪だった。彼女たちと古木の妖怪ロウロウ(ラウ・シー・ミン)に襲われて野盗たちが上げる悲鳴を察知した白雲は、フォンに仏像を守るよう命じ、妖怪の存在を探りに行く。白雲の留守に、ロウロウからフォンを誘惑するよう命じられたロータスが現れる。フォンは彼女を幽霊と見抜くが、念仏で追いつめられ苦しむ様を見て解放してやる。ロータスとフォンは互いにひかれていくのだった。白雲とロウロウの大魔術戦が始まった。町で再会したインも戦いに加わる。フォンは黒山の妖怪の愛人になるようロウロウに命令されたロータスを救い出し、逃亡する。妖魔の咆哮と正義の剣が激突し、壮絶な大魔術戦の末、フォンはロウロウを退治するのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.0綺譚三たび

2023年8月25日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

怖い

単純

ジョイ・ウォンは続投、新たにトニー・レオンが加わる。
前作の100年後、同じように蘭若寺にやってきた僧侶(トニー・レオン)の前に、美しい女の幽霊(ジョイ・ウォン)が現れる。
僧侶と幽霊はいつしか愛し合うようになるのだが、といつもと同じです。
ワイヤーアクションを多用した悲恋物語が目新しかったのだが。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

2.5アイドル映画

2022年12月20日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

1.0今度はトニー・レオン版

2015年5月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

トニー・レオンの禁欲ぶりが面白くない。やっぱりこの真面目一徹な面構えこそ悪い奴を演じるのが楽しいのだ。そういう意味で、軽くて甘ったるいレスリー・チャンが真面目そのものの絵にかいたような善人を演じるから面白かったのだろう。
まあ、二人とも大がいくつもつくほど好きなことには違いないのだが。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
佐分 利信

3.0大げさな描写もここまで純朴にやれば楽しめます

2009年8月11日
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

怖い

エクソシスト、リングと続いて、昨晩は中国の幽霊の作品でございます。ちなみに本作の前2作は観たことありません。

内容は、お師匠さんとの旅を続けながら修業する僧侶(トニー・レオン)が、一夜の宿で泊まった廃墟寺で妖艶な女幽霊と会う設定。そこで、僧侶は幽霊と打ちとけ、彼女の霊を解放すべくボス幽霊と対決するという展開をコミカルに描いています。

怖い話ではありますが、どこかお盆に子供に聞かせるお話のようで、おとぎ話みたいな美しさもある作品にしあがっています。正直、エクソシストやリングより好感が持てました。特撮バレバレな安っぽさが、子ども心をくすぐりもします。

さらに中国舞踊という伝統文化があるだけあって、本作の幽霊はとても華麗で、さらにお茶目。そんな彼女に次第に恋心を募らせる僧侶のうぶな演技が、なかなかの癒しで観てて心地よくなります。

ただ、本作が子供むけに作られているかというと、そうではありません。結構お色気なところがあるし、首や手が吹っ飛んでいくシーンなんかは、そこまでやらなくてもとわたくしなんかは思ってしまいます。そう考えると、本作は童心に帰りたい大人向けの作品ということになるのでしょう。

幽霊役をやったジョイ・ウオンの色気にのろけてしまいました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
あんゆ~る

「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」シリーズ関連作品