チャイニーズ・ゴースト・ストーリー(1987)

劇場公開日:

解説

中国の奇書『聊斎志異』を原作に、荒れ寺に泊まった青年とそこで出会った妖女との愛の行方をSFXを駆使して描くファンタジック・ホラー。エグゼキュティヴ・プロデューサーはツイ・ハーク、製作はクラウディア・チャン、監督は「奇縁」のチン・シュウ・タン、脚本はユエン・カイ・チー、撮影はプーン・ハンサン、サンダー・リー、ウォン・ウィン・ハン、トム・ラウ、音楽はロメオ・ディアズとジェームズ・ウォンが担当。出演は「男たちの挽歌」のレスリー・チョン、ジョイ・ウォンほか。

1987年製作/香港
原題:A Chinese Ghost Story
配給:ベストロン映画
劇場公開日:1989年1月14日

ストーリー

賞金稼ぎが横行する時代、お金もなくその日の宿にも困りながら旅を続ける寧采臣(レスリー・チョン)は、ある夜さびれた寺で一夜を過ごそうとするが、そこで二人の道士、夏候兄(ラム・ウェイ)と燕赤霞(ウー・マ)の戦いに巻き込まれなんとかその場を逃れるが、一方何者か美しい娘に誘惑された夏は、彼女によって精気を奪われ屍と化してしまう。その頃寧は、琴の音にひかれてある一軒家を訪ね、そこで小倩(ジョイ・ウォン)という美しい娘と出会う。実は彼女こそ夏を無惨な姿に変えた妖女だったのである。それを知った燕は寧に忠告するが、小倩に恋した彼は聞き入れようとしない。そして小倩も、若い男を釣る道具として自分を操っていた吸血鬼によって魔王の花嫁にされようとしていた。やがて二人は恋におち、小倩から真実を知らされた寧は、彼女を助けることを燕に懇願する。彼女の墓から壷を堀りおこし、明け方までに壷に戻れば彼女は再び人間になれるという。その夜お互いの思いを確認する寧と小倩だったが、それも束の間彼女は悪の力で魔界に連れ去られてしまう。彼女を追って魔界に乗り込んだ寧と燕は、魔王と戦うが魔物の力で力尽きようとしていたその時、小倩は自分の命を奪うかもしれない燕の神剣を魔王の胸に突き刺した。三人は助かった。しかし寧と小倩には悲しい別れが待っていたのである。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)2010 Fortune Star Media Limited. All Rights Reserved.

映画レビュー

3.5初心でコミカルなレスリー

2023年8月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

萌える

中国古典からの冒険ファンタジー。
借金取り立てバイト中の貧乏書生役のレスリー・チャンは当時三十路というのが信じられないくらい可愛いらしい演技で保護欲をそそる。泥々、ずぶ濡れになっての熱演。
色っぽい幽霊役の女優さんはこの映画で美脚がウケて大人気になったそうだが、少し影があって、優しい東洋風な感じがいい。(ちなみに監督の希望は中森明菜だったそう。)
道士は京劇の男優風。ベテランの安心感。
少年漫画のような色っぽい場面もあり下世話なギャグ(口臭で書生を撃退しようとするとかw)もあり、本格的なアクションもありで大いに愉しめた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
SpicaM

3.5恋する幽霊

2023年8月13日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

萌える

主人公が泊まったお寺に美しい幽霊が現れ、二人は恋に落ちる。
一方、幽霊退治を生きがいにしている道士も現れ、ややこしいことになっていく。
幽霊役のジョイ・ウォンはとても美しく、香港映画の新しいジャンルを生み出した。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
いやよセブン

4.0そうだ、 話が『すずめの戸締まり』に似ている。

2022年12月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
マサシ

3.5アクションコメディ妖怪ラブストーリー

2020年8月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

単純

萌える

子どものときに家族で見に行ったアニメ映画の「西遊記」とか「白蛇伝」みたいな世界だった。
笑っていいのか、怖がった方がいいのかよくわからなかった。とにかくレスリー・チャンが可愛くてキュートだった。あなたのことは私が守るわと幽霊も思ってしまう真っ直ぐで純粋な男の子。綺麗な幽霊だった。

コメントする 1件)
共感した! 3件)
talisman
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」シリーズ関連作品

他のユーザーは「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー(1987)」以外にこんな作品をCheck-inしています。