「自業自得ではあるのだけれども、自らの欲に溺れていくトムの姿は哀れという以外の何物でもない」太陽がいっぱい talkieさんの映画レビュー(感想・評価)
自業自得ではあるのだけれども、自らの欲に溺れていくトムの姿は哀れという以外の何物でもない
富裕なフィリップとの交際を通じて、彼からこぼれてくる富の恩恵に預かろうとするのなら、いざ知らず。
彼そのものになり代わり、彼の婚約者・マルジュを、いわば「中間項」として、最終的には彼の財産を乗っ取ってしまおうという計画が思いつくということは、トムのこれまでの人生は、どんなものだったのでしょうか。
思いつきもしない…思いついたとしても、とても実行には移せない計画ではないでしょうか。
少なくとも他人の痛みが分かる人間であれば。
その人生の「陰の部分」が、彼をして彼の所業に駆っていることは、否定ができないのだと、評論子は思います。
確かに、いわゆる「金持ちのボンボン」にありがちなフィリップの不遜さがトムの憎悪を掻き立てた面もないではないとは思いますけれども。
いずれにしても、自らの欲に深く落ち込み、その深い欲に溺れていくトムの姿は、自業自得とはいえ「哀れ」という以外には評しようがないようにも思われます。
最後の最後には偽のフィリップから、現実のリプリーに戻り、マルジュを介してまんまと彼の遺産を手に入れたと信じ切り、太陽(陽光)かいっぱい降り注ぐビーチで、「とにかく、いちばん高い飲み物」を注文して得意満面だったリプリーは、そのまま真っすぐ司直の手に落ちて、どんな気分だったでしょうか。
何度もなり代わりが露見しそうになりながらも、その都度、悪知恵を働かせて切り抜けるストーリーは脚本の「冴え」でもあり、映画作品(サスペンス映画)として、製作年次も考え併せると、十二分な佳作でもあり、午前十時の映画祭、新・午前十時の映画祭のラインナップを飾るにも、他作品と少しも見劣りがしない一本だったとも思います。
トム役を演じたアラン・ドロンの端整な顔立ちが、その悲哀をいっそう増幅していたという点も含めて、彼の名演技と評するに値する一本だったとも思います。
(追記)
評論子も、本作から男性同士の同性愛という色彩は、感じ取ることができませんでした。
もし、そういう色彩があったのだとすれば、フィリップからトムに対しての一方通行でしょうか。
ボートでヨットからトムを隔離したり、それでトムに重度の日焼け=やけどをさせたり…。
そこに、フィリップのトムに対する(一方的な)支配性を感じることはできたのではないかとも思います。
(そう言われてみれば…という「後追い」の感想ですけれども)
(追記)
お札が大きい(驚)!
イタリアでは、今でもそうなのでしょうか。
持ち運びには、不便そうです。
(アラン・ドロンの追悼上映として、スクリーン=ミニ・シアターで鑑賞)