劇場公開日 2019年6月7日

卒業(1967)のレビュー・感想・評価

全59件中、1~20件目を表示

4.5レールを外れてはみたものの。。。

2019年6月25日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

悲しい

アメリカン・ニューシネマの代表的な1作である。アンチヒーローたちの生き様にフォーカスするアメリカン・ニューシネマ。だが、今やアンチヒーローなんてまるで話題に上らない時代だから、この注釈はほぼ意味ないだろう。そこで、ここいう見方はどうだろう?優秀な成績で大学は出たものの、そのまま親の敷いたレールに乗っかりたくない箱入り息子(確かに彼はいわゆるヒーローではない)が、なんと大胆にも、初めて自分の本能のまま行動してしまう破滅型ドラマという解釈は。そう、これはレールに乗っかったまま楽な生き方をチョイスしてしまいがちな(失礼)現代の若者たちに、人生はそんなに甘いもんじゃないということを、半世紀も前にメッセージとして伝えようとした未来予知映画なのである。卒業の先にある膨大な時間の重み。これは、かつて若者だった中高年世代にも再見して欲しい1作だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
清藤秀人

4.0無軌道に生きてみたい、主人公に共感は持てないが すごい映画だな。 ...

2024年3月15日
iPhoneアプリから投稿

無軌道に生きてみたい、主人公に共感は持てないが
すごい映画だな。
卒業のアレとか卒業のラストとか言われるシーンを見てなるほど〜とゆう気持ち。

シーンのカットやアングルが、挑戦的で面白い。
アメリカンニューシネマ!って感じだけど
荒々しいとゆうより匠な演出って感じで、ルックが良い。

配信で鑑賞

コメントする (0件)
共感した! 0件)
madu

4.0既成権力への反抗

2023年10月21日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

1967年(米)監督マイク・ニコルズ。
ベトナム反戦運動や学園紛争に揺れた60年代の空気を
鮮やかに映し出している
この映画、同年製作の「俺たちに明日はない」
と共にアメリカン・ニューシネマの到来を告げる作品と
なりました。
大学を卒業したベンジャミン(ダスティン・ホフマン)は
自分の将来と境遇に疑問を抱いていた。
そんな彼は中年の女性ロビンソン夫人(アン・バンクロフト)に誘惑され
成り行きのまま密会を重ねる。
しかし夫人の娘エレーナ(キャスリン・ロス)の純真さに胸打たれ、
真実の愛に目覚めて行くのでした。

主人公のベンジャミンはスポーツ、学問ともに優秀な成績を修めて大学を
卒業しますが、この年頃の誰もがそうであるように説明しようのない焦燥や
不安を抱えています。
主体性のない彼は年上のロビンソン夫人に誘惑され簡単に屈してしまう。

しかしエレナが他の男性と結婚することを聞きエレナを深く愛していることに
気づき彼女を結婚式の最中に奪って逃げんるのです。
このあまりにも有名なラストシーンが若い世代の観客たちの
心をつかみました。
十字架を振り回して大人たちに抵抗して、彼らを教会に閉じ込めて
置き去りにするベンジャミンに、1960年代の若者は、
既成の権威、モラルに対する反乱と見てとったのです。
ダスティン・ホフマンのナイーブな演技、
アン・バンクロフトの妖艶な魅力、
キャスリン・ロスの初々しさ、
そして何よりサイモン&ガーファンクルの歌う清々しい主題歌
「サウンド・オブ・サイレンス」は不滅の輝きですし、
「ミセス・ロビンソン」「スカボロ・フェア」の歌詞の新しさ。
音楽も欠かせない要素でした。
今も映画史に輝く名作です。

コメントする 5件)
共感した! 14件)
琥珀糖

5.0大学は出たけれど・・・‼️

2023年8月8日
スマートフォンから投稿

泣ける

興奮

幸せ

初見は高校1年生の頃だったでしょうか⁉️とにかくあの有名なラストシーンにものすごく感動しました‼️「アメリカン・グラフィティ」みたいな青春は送れなくても、ひょっとしたら「卒業」は出来るかもしれないと勝手に思い込んだものです‼️人生の目的や計画を自覚できない青年が年上の女性との成り行きの情事の果て、その女性の娘との真実の愛に目覚める・・・まったく主人公に共感できないとの声を多々聞きますが、愛した女性の母親が自分の不倫相手だった状況、もし自分だったらと考えたら、やはりダスティン・ホフマンと同じ行動を取るのではないでしょうか⁉️ラストの花嫁強奪は分かりませんが。私はあまりダスティン・ホフマンは好きではありませんが、このベンジャミンはハマり役だったと思うし、アン・バンクロフトの妖艶な色気はトラウマになりそうだったし、キャサリン・ロスの美しさといったら・・・花嫁強奪もナットク‼️そしてサイモン&ガーファンクルの「サウンド・オブ・サイレンス」の使い方も絶妙で、今でもラジオとかで流れてたりするとダスティン・ホフマンの顔が浮かんでしまう‼️爽やかすぎる花嫁強奪のシーンも、サイレント映画の時代からのアメリカ映画の定番ですよね‼️古くはフランク・キャプラ監督の「或る夜の出来事」から最近の「スパイダーマン2」まで‼️そしてラスト、バスに乗り込んだ二人の表情‼️これから本当の荒波が待っていることを知っているかのような大人の目‼️マイク・ニコルズ監督ってイジワルですね‼️

コメントする 4件)
共感した! 12件)
活動写真愛好家

4.5すごい昔に観た時は、教会の窓バンバンやるシーンで感動したのだけれど...

2022年11月30日
スマートフォンから投稿

すごい昔に観た時は、教会の窓バンバンやるシーンで感動したのだけれど、いまだとしないなぁ。内容のせいか。
ラストは素晴らしい。このラストは絶対残る。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
collectible

3.52012年7月午前十時の映画祭にて

2022年8月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

結婚式に乱入しての「ちょっと待ったー」というイメージが強すぎていたのだけど、肝はラストの二人の様子ですぐダメになるなと思えてしまうところではないかな。
それまでは壮大な前振りで、感情任せの勢いであれだけのことしておいて、ハッピーエンド…と見せかけてうつさないけどすぐ後にバッドエンドが待っている(と思える)ところではないかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

5.0🎦卒業と言う映画を見た。

2022年7月15日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
mark108hello

4.0S and Gのスカボロー・フェアはメロディ・フェアと並んで、心に残る歌と言える。

2022年4月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

真面目にストーリーを追うべき話では無い。ストーリーはファンタジーなラブストーリーとして見るべきだと思う。
もっとも、僕みたいな老人が見る映画では無いが、50年くらい前に見たときは、こんな滑稽なラブストーリーに心が踊った。今、何回目かの視聴で、こんな話だったんだと冷めて見てしまう。
しかし、S and Gの曲を聞くと、我が青春を思い出した。様な気がした。
僕にとって、S and Gのスカボロー・フェアはメロディ・フェアと並んで、心に残る歌と言える。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
マサシ

4.0【若さゆえの性の過ちと、真の恋に目覚めた男の姿をサイモン&ガーファンクルの”ミセス・ロビンソン””スカボローフェア””サウンド・オブ・サイレンス”の名曲で彩った作品。】

2022年1月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館、VOD

悲しい

知的

幸せ

ー 優秀な成績で大学を卒業したベンジャミン(ダスティン・ホフマン)。
  パーティで両親の友人であるロビンソン夫人と出会い、やがてホテルで逢瀬を重ねるようになるが、虚無感は募るばかり。
  何も知らない両親はそんな彼を心配し、夫人の娘・エレインとデートをするよう彼に勧めるが…。ー

◆感想

 ・劇場で初見時には、ロビンソン夫人の、ベンジャミンを有閑マダムの愉しみの様に誘う姿と、それに抗いながらも、ベッドを共にし、”卒業”したベンジャミンの姿に、”駄目じゃない!”と心中、突っ込んだものである。
 だが、それを補う、サイモン&ガーファンクルの”ミセス・ロビンソン””スカボローフェア”の美しい音色に
 ”仕方がないなあ・・、けれど、私が20歳過ぎだったら拒める自信はないなあ・・、”
 などと思いながら鑑賞したモノである。
 ホント、スイマセン・・。

 ・そして、運命の悪戯の様に、ロビンソン夫人の娘、エレインと、ベンジャミンとの出会いが訪れて・・。
 彼は、エレインにわざと、嫌われるように、粗い運転で、ストリップバーに行くが・・。
 涙を流す、エレインの姿を見て、自らの行為を恥じ、ベンジャミンが言った言葉。
 ”君の事が、好きなんだ。本当に好きだ・・。”

 ・今作の、ラストの解釈が分かれるのは、分かる気がする。
 ”結婚式の途中で現れて花嫁を奪うなどとは、新郎のカールや親族の気持ちをどう考えているのだ!”
 けれど、エレインはベンジャミンが現れた時に、実に嬉しそうな顔で、彼に従うのである。
 花嫁衣装で、バスの中でエレインは、ベンジャミンに幸せそうに寄り添う。
 あの表情を見れば、カールには申しわけないが、
 ”愛の深さで負けたんだよ・・”と言って、慰めたくなってしまうのである。

 <きっと、二人の将来は厳しきモノであろう。
 けれど、二人はその厳しさを克服するだろうなあ、という想いを持った作品である。>

<2019年7月    4Kデジタル版で伏見ミリオン座にて鑑賞>

<2022年1月11日 別媒体にて再鑑賞>

コメントする (0件)
共感した! 8件)
NOBU

2.5衝撃だった…自分は何を見ているんだろう

2021年5月11日
iPhoneアプリから投稿

笑える

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
rakopon

2.5思ってたのと違うけど

2021年4月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

年上既婚者から誘惑され別れるまでだけじゃなくその娘を好きになるというおまけ付き。そして娘の通う学校のそばに引っ越し付きまといアピールし続ける姿は現代ならストーカー。それを経て最後の結婚式から花嫁を奪って逃げるあの名シーンへ続くので、決してロマンティックな内容の映画ではなかったのが意外だったがそこそこ面白かった。 花嫁役のキャサリンロスが可愛すぎて加点。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
映画苦手な人

3.0名作とは

2021年3月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

結婚式で花嫁を奪うシーンはあまりにも有名ですし、サイモン&ガーファンクルをより有名にした映画でもあります。
このようにずっと人々の心に残る映画を名作と呼ぶのでしょう。
ただストーリーは公開当時は良かったのでしょうが現代の倫理観とはかなりズレていて、けしてロマンティックとは呼べ図共感しずらい内容かと思います。

コメントする 2件)
共感した! 6件)
光陽

3.0「ターミネーター」を思い出すラストシーン

2021年2月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

子供の頃、故郷の映画館「グリーンハウス」
で観たのが最初。
内容は解らなかったが、まだウブだった私
には随分と刺激的な映画だった。

この作品、最後の花嫁略奪シーンが
有名かと思うか、
私には動く歩道上のベンの描写に流れる
「サウンド・オブ・サイレンス」の
タイトルバックの方が
強く印象に残っている。

そして、初めに観た時の
「サウンド・オブ・サイレンス」
の意味なんて解ろうはずも無く、
ただただ、卒業=サイモンとガーファンクル
との代表的青春映画だった。

しかし、花嫁略奪シーンに痛快さを感じた
若い自分はもういない。

周囲に流されるばかりだった
ベンとエレーン、
後半からは主体性を身に付けつつある二人
ではあったものの、
最後の行動は一時的な感情の高揚が
もたらしたものと、
今後彼らの前に立ちはだかるであろう労苦を
心配するばかりの年齢になってしまった。

最後のバスの中での彼らの表情には、
そのずっと後に制作される
「ターミネーター」のラストで、
ヒロインが向かう暗雲のシーンを
思い出すばかりであった。

コメントする 1件)
共感した! 6件)
KENZO一級建築士事務所

5.0懐かしさ100%

2021年2月23日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ピエロの涙

0.5卒業

2021年2月22日
iPhoneアプリから投稿

名作とは聞いていたが‥

コメントする (0件)
共感した! 0件)
alextm

3.0気になった点

2021年2月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

スコッチかバーボンか聞いておきながら、必ずスコッチを注ぐMRロビンソン。
バークレーに行ってから俄然、急展開で物語が進みだす。
アパートの家主のおっさん、何となく見覚えがある。
S&Gが有名なのは言うまでもないが、デイブ・グルーシンが音楽担当に驚き。でも、S&Gの歌以外に流れてたか?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
桑畑五十郎

4.0素晴らしかった

2020年9月13日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
吉泉知彦

5.0とても良い作品です

2020年8月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

有名なラストシーンと曲は知っていたものの今まで見たことはなく勝手によくある純愛ものなんだろうなと思ってました。
でも見てみると挙動不審でちょっとおかしい主人公が堕落したりストーカー気味の行為をしたりなんだこれ糞映画やんと途中思いましたが、最後までみたあと途中のシーンなどを思い返してみると、あー自分も初めてエッチしたとき強がったりテンパったりしたなぁとか初めての彼女と別れる時ワケわからん行動しそうになったなぁとか重なる部分もあってよく分からない気持ちが湧いてきて結果おもしろかったと思えました。
皆が皆そういうわけじゃないだろうけど、思春期の終わりごろ迷走したことがある人はいると思います。そういう人はきっと楽しめる映画だと思います。
僕はまた何年かしたらこの映画見返したいなぁと思えました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
muscle

3.0情緒不安定な青年の話

2020年7月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

難しい

寝られる

これは、ストーカー推奨作品か!?
とにかく、真面目で気弱な主人公の気持ちがコロコロ変わって、ついていけません…

注目は、超有名な結婚式のシーン。
でも、主人公はもちろん、他の誰にも感情移入できないので、感動は無し…

この作品が名作と言われてる意味が、最後までよく分かりませんでした(^_^;)

まぁ、サイモン&ガーファンクルの曲は良かったんだけど…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
n.yamada

4.0優等生からの逸脱

2020年5月23日
iPhoneアプリから投稿

「優等生」というレッテルは周りが勝手に貼り付けたもので本人は実はそんなことどうでもよくて、もっと充実した生き方を模索していて背徳感を覚えながら不倫を繰り返しているうちに本当の恋を見つけ本能と欲望の赴くままに突っ走ってしまう主人公のお話。

相手側の立場で考えれば…とか、不倫、ストーキングなどモラルに反する…とか、映画は道徳の教科書ではないのでそんな観点で語る必要はなくて、主人公の抑えきれない気持ちにすごく共感しました。

エレーンを追いかけるあたりからドタバタコメディの様相だけど誰も笑わせようとしてなくて、それがまたかえって可笑しくて、最後バスの中の二人の表情が微笑ましくて、爽快なハッピーエンドだな、って思えました。すごく良いエンディングだと思います。映画はエンターテインメントなんだから。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shin