007 ドクター・ノオのレビュー・感想・評価
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古き良きダンディズムをご照覧あれ
1962年、第1作というか、シリーズ最古の「007」と呼ぶべきでしょうか。映像も古いというか、素朴と言っちゃいたくなる空気感、そんな中にこそ輝かしい、若きショーン・コネリーの古き良きダンディズム。
のどかな南国に流れる陽気なサンバ、踊る若者達のシルエット、なんだかユーモラスな盲目の三人・・・が転じて、実は暗殺者。一瞬にしてフェイク、フェイク、トリック、フェイクのスパイ劇に転じる辺り、流石は人気シリーズの先駆けと言ったところ。
映画の流れも飽きさせない、美しい南国から転じてSF映画のような放射能研究所?へと舞台を写し、囚われとなったボンドを豪華な客室に迎え入れるボス「ドクター・ノオ」のニヒルなユーモア、応接に深海の巨大な魚が展望できる窓があったけど、なんだか漫画『銃夢』のムバディが火星の王女を迎え入れたシーンを連想してしまった。あんまり関係ないかな。関係ないか。
ラストは大勢のエキストラを使っての大パニック、巨大建造物の爆発シーンまで、時代的によく撮ったなと驚きの連発。そしてエンディングは海上に戻って美女を片手に、さわやかに。
これぞ「007」、これぞ「ジェームズ・ボンド」、素晴らしい――って、シリーズを真面目に見たのはこれが初めてだけど。
長寿シリーズのはじまり。すでに原型はできあがっていた。
007シリーズの第一作。 今となっては古めかしいスパイ映画の雰囲気があるが、今の007映画のスタイルがある程度出来上がっていたことがわかるし、ストーリーもおもしろい。 冒頭の銃口に向かってボンドが銃を撃つショットは第一作からあった。そのあとアクションシーンがあって主題歌が流れる、という演出はここではまだない。 また、ボンドはモテる男であり、スパイのくせにやたらと名前を知られている。さらに自らも名乗るのも今と一緒。 なお、秘密兵器は出てこない。 現在のボンド映画は富裕層向けの商品広告みたいになっているが、第一作は純粋な娯楽映画になっている。 ジャマイカのクラブキーという島にいるドクター・ノオという人物が、アメリカの月面ロケット発射を阻止する電波を放つのを阻止する、というのが本作のミッション。 放射能が絡んできたりして、仕組みがよくわからない。 ただ、本作が公開された1962年はキューバ危機があり、非常にタイムリーな作品となった。 製作費1億4千万円 興行収入89億円 最近の製作費などに比べてかなり安い。興行収入も大きくはなく、大ヒットといった感じはしないが、採算は取れていたからシリーズが続いたのだろう。 まずはおもしろいアイデアが必要だ。
神の第一作
同時代体験の人には斬新なスパイ映画 少し遅れても70年代から観ている人には聖地 クレイグ先輩あたりから観ている人には古臭い という作品です 40年ぶりに再見しましたが、低予算が功を奏して後の荒唐無稽なド派手エンターテイメントとは違う意外に地道なスパイ作品です。 確かにドラマチック、ダイナミック、スリラーには不足していますが、ムーア先輩の初期から観ている長年の後援者としては、何といっても神の作品です。
初鑑賞
鑑賞のきっかけは、ローワンアトキンソンの「気休めの報酬」。私は007シリーズは今まで一度も見たことがなく、ショーンコネリーとクラークゲーブルを混同していたほど無知な状態で、あの有名な曲も「ああ、しゃべくりの曲ね〜」程度。原作の小説があること、原作者のイアンフレミングが諜報員だったことも初めて知りました。
なかなか面白かったです。60年も前の映画だけど楽しめました。最後はほとんどギャグというか、コントに近いものがありましたが笑。
何よりショーンコネリー、スタイルが良い!びっくりしました。身長188センチもあるそうで頭小っちゃいしモデルさんみたいでした。自分が明らかに助けに来てもらってるのに、「助けてやろうか?」みたいな会話のやり取りなどイギリス人ぽさが至る所に感じられて楽しいです。イギリス人て言うと怒られるかなぁ汗(ショーンコネリーはゴリゴリのスコティッシュだったそう)
1962年ベストムービー!⭐️⭐️⭐️✨✨
『BOND60 007 10作品4Kレストア版』の1作として2023年11月に鑑賞。 スパイ映画の王道にして原点! テレビでは昔によく観ていましたが、映画館で観るのは初めてではないかと思います。映像が綺麗にレストアされています。 昔のアクション映画ですから、現代の映像技術と比べるのは公平さに欠けますが、意外にも第1作目は面白かった!改めて観て思ったのは、全ての要素は既に第1作目から始まっていたのですね。 (ボンドガールの登場シーンもドキドキしますね…正にシリーズ原点です笑) 見所は色々ありますが、あのテーマ曲が色んな場面で多用されているのが面白かったです。 ぜひ劇場で!笑
今じゃ誰でも知っている事は彼がウィックを被っていた事。それでも、か...
今じゃ誰でも知っている事は彼がウィックを被っていた事。それでも、かっこ良いが、自然に被らなくなった彼のほうがスコットランド人らしいカッコ良さがある。
さて、ジャマイカは1962年8月に独立している。しかし、イギリス連邦はそのままで、元首はイングランド国王のままである。同じ英連邦だが、インドやマレーシアとは違う。カナダ、オーストラリア、ニュージーランドと同じ。従って、英国のスバイは今でも暗躍しているはずだ。
今から60年も前の映画で派手なアクションは無く、出でくるマシンも時代遅れでしかない。
ノウ博士の服が人民服なのは大変に面白く、ドイツと中国とはファシズムのDNAと解釈しているのかなぁ。
実は準良作。
1962年当時大ヒットしたらしいが今となっては古臭くなってることは否めない。 が、依然として輝くところはある。 この映画、60年代の低予算映画にも関わらず、普通に面白い。 昨今のポリコレなど、全く配慮していないので、不快感を感じる方もいらっしゃるだろうが、そういうことを割り切れる方には普通に楽しめるように感じた。 派手なアクションも、感動的なストーリーもないのに楽しめる理由はこの映画が映画のツボを押さえてるからだと思う。 カメラワーク、音楽や効果音、セット、照明、演技、全ての要素がとても小綺麗にまとめられている。カメラワークは見易く、退屈しない。カメラワークの基本だ。 音楽、種類は少ないが状況に応じて適切に使用してる。基本であり、理想的だ。 効果音、全て自然で目立たないが確かに迫力と手触り感を観客に提供している。基本だが、なかなか難しい。 セット、安っぽさも感じるが、斬新だ。 照明、セットを見れば、スタジオで撮っていると分かるが、なぜか南国に見えてしまう。凄まじい技術だ。 演技、未来の名優ショーン・コネリーの初主演作なので、彼の演技はそこそこ、ヒロインの演技は良くないが、気にならないように作ってる。脇を固める役者もそこそこ。コネリーと女優の画面から溢れ出るフェロモンで補えるレベルだ。 以上、ちゃっちくて、今となっては見るに堪えない作品だと思われるかもしれないが、細かいところで監督の技量の高さが垣間見れ、準良作となっている。 興味のある方は是非観ていただきたい。 なかなか笑える。
記念碑
随分昔に観ているはずだが、全く覚えていなかった。簡単に捕まっちゃうとことか、ドジを踏む(薬剤入りの○○を口にするなど)とことか、ツッコミどころはそれなりにあるけれど、その分人間味があって、親近感が湧くキャラクター設定となっている。 1962年のこの作品から2023年の今日まで脈々とシリーズが紡がれていると思うと、もう伝統芸能の域とも言える。 世界が混沌としている今日、今後どんな物語が綴られるのか。いや楽しみだな。
007は殺しの番号‼️
007シリーズの記念すべき第一作‼️銃口の向こうをボンドが歩き、こちらを振り向き発泡、紅い血が画面の上からたれてくるオープニング‼️水玉模様が乱舞するポップアート風デザインのタイトルバック‼️テーマ音楽‼️有名な台詞「ボンド、ジェームズ・ボンド」‼️好きな酒はマティーニのシェイク‼️その後のボンドガールのイメージを決定付けたハニー・ライダーの登場シーン‼️Mの秘書ミス・マネーペニーとの、ボンドの帽子投げから始まる秘書室でのやりとり‼️近未来SFとも言えるドクターノオのアジトのセット‼️現実離れしたストーリー展開‼️この第一作でシリーズの "約束事" を既に完成させたテレンス・ヤング監督はエライ‼️
オープニングの撃ち方がダサすぎ(笑) ショーン・コネリーがさすがの...
オープニングの撃ち方がダサすぎ(笑) ショーン・コネリーがさすがのかっこよさ。 序盤はほぼ見せ場なし。中盤以降、ボンドガール登場でここからがまずまず面白かった。 ドクターノオのロボットのような雰囲気は良かったが悪の組織がぬるすぎて笑える。あれだけ殺しまくってたのに、ボンドとボンドガールだけは味方にならないとわかってもなぜか殺さず。監禁場所からは軽く脱出させる体たらく。ノオの最期はもはやギャグ。 ラストはボンドガールとシャレ乙。 BS日テレ字幕版鑑賞
永久保存版🙆♂️
007シリーズの記念すべき第1作。 60年前の1962年の作品というのが感慨深い。 この機会に007シリーズを全て見返して観ようと思う。 映画の007シリーズと漫画のゴルゴ13シリーズは、重要なコレクションで宝物。 これからも収集を続けるぜ。
レトロモダンにしびれる
はや六十年近く前の作品だ。 ものすごく古い。 だがショーン・コネリーの身のこなしにロケーション、ファッションに舞台美術、 どれをとっても野暮ったさを感じなかった。 古さのせいで一周回ってレトロモダン。 現代的にさえ感じるほどカッコイイ。 画面も構図がしっかりしており、時代ゆえ写り込むモノの数が少なかろうと、 どれも絵になっていてこれまた古さを感じることはなかった。 むしろ削ぎ落された中、シルエットの絶妙なバランスが生み出す美しさは どのシーンもアートの域だ。 物語は当時のハイテク最先端を、なかばSF混ぜて進む。 これを今と比べては身もふたもないが、 六十年前に原子炉、ロケット、装甲車、謎の島を牛耳る悪党 などがそろった本編はかなり尖っていること間違いなし。 そういえば子供の頃、この手の設定に手に汗握ってたな、 などと思い出すまま童心に帰って興奮してしまった。 (ちなみにこの頃、日本ではアニメ、鉄腕アトムが白黒で放映されていた) 配管を抜けて脱出する007に、この手のあらゆる作品の原型を見た気がしたが、 果たして先行するものはあるのか。 最後、原子炉に落ちる悪役を見てターミネーター2のラストをだぶらせてみたり。 ここから始まったフランチャイズ。 続くだけはある、色あせない第一号作品だった。 それにしてもショーン・コネリーはとんでもなくカッコイイ。
水遁の術!
記念すべきボンドデビュー作(公開当時は”007は殺しの番号”)。そう言えば、00のコードナンバーは殺人が許された番号なんだと紹介があった。冒頭のコート掛けに帽子を飛ばして掛けるポーズは決まっていた(ここが一番印象的?)。そしてベレッタからワルサーPPKへと銃を変える。 のんびりしたジャマイカで最初は刺客かと思ったが仲間になってくれた現地のクォレルやCIAのライターなど魅力的な協力者もいるし、諜報員ストラングウェイズを殺したと思われる地質学のデント教授もいい。スミス&ウェッソンの弾は6発だからね!覚えとけよ!って、死んでたら意味ないか。 謎の島クラブ・キーが南国ムードが漂っていて、そこで見つけた貝殻拾いのボンドガールとなるハニー・ライダー。敵の攻撃も凄まじいし、火を吐く戦車を竜だと地元民に印象付ける手口。何としても原子力の秘密は隠し通さねばならないのだった。 敵は、今後の宿敵になるスペクターの第1号が世界征服の野望のために原子力でロケットの軌道を変える実験するもので、ボンドを味方に引き入れようという考えによってすぐには殺さない。殺そうとしたり、毒を盛ったり、接待したりと、ボンドとしても気が抜けないけど、とにかく核施設を見つけねばならない使命に行動を移すのだ。 キューバ危機の直前、しかもジャマイカ独立の年に作られた007第一作。東西冷戦を描くには影響がありすぎるためなのだろうか、とにかく東西陣営に関係のない(断られた)スペクターという組織の登場だ。ジャマイカ国旗も当時のイギリス連邦加盟ジャマイカの国旗。車も左側通行だ。
50年前の映画?
確かにつっこみどころの多さもいがめないが、50年前に見たらなんていう映画なんだと酔いしびれたのではないだろうか?アクション映画の原点とも言えるんではないだろうか。とにかくショーン・コネリーはクールでかっこよすぎる。イギリス英語で発音がとても綺麗らしいが残念ながら私はわからない。2作目以降もアクションは加速するのだろうか?今も続く007シリーズ、一気に飛ばして最新作を見たいが順番に見ていくことにした。とりあえず生きているうちに見終えたいと思う。
CGを使わなくたってカッコいい!!
007シリーズ第一作。生まれて初めて見る007ですので入り込めなかったらどうしようかと思いましたが、面白かったです。ちゃんと1作目から見てよかった。 まずやっぱりボンドはかっこいいですね。ハードボイルドな紳士がかっこいいのは世界共通ですからね。まあ古い映画なので多少人種差別、女性差別をしているようなところもありますが.... ストーリーは悪役の目的も、ボンドが今何を追いかけているのかも分かり易く1時間半で楽しくスカッと見ることができます。 そしてアクションもかっこいい!正直古い映画なので期待していなかったのですがcgを使っていないからこそ痛みや重さを想像でき、とてもハラハラドキドキしました。 面白かったです。古い映画だからと見ないのはもったいないですね。
陳腐?いや、これぞ原点!
息子に007を知って欲しくてドクター・ノオから一緒に鑑賞していく事にした。私も一体何十年ぶりの視聴になるだろう(笑) 令和の作品群と比較すれば、もちろんとっくに陳腐化した要素ばかりで構成されているが決して侮ってはならない。ボンド以前にこのようなスパイアクションは無く、ボンドによって様々なスタイルが生み出されていったのだから。 007以前のスパイ小説は、一次大戦や二次大戦など戦時中を描いたものが主流だ。更にそれ以前となるとブルジョワ革命を題材に扱ったものやホームズ、ルパンなどミステリージャンルに登場するものとなる。(子供の頃読んだ児童文学全集には「紅はこべ」が入っていたなぁ) しかし、冷戦構造以降の現代的な「世界を股にかけた国家諜報機関のエージェント」という映画作品はやっぱりショーン・コネリーの007こそが新時代を切り拓いたのではないだろうか。 スタイリッシュでウィットに富んでいて、酒にも女にも強く美食家で、武器の扱いにも長けた知性と野性を併せ持つ英国紳士ヒーロー。 そんな新しいスパイ像を原作者イアン・フレミング、監督テレンス・ヤング、そして誰よりもショーン・コネリーが創造してくれた。 ボンド以降、いかにもボンドスタイルを踏襲したヒーロー像も数多く生まれたし、逆説的に「アンチ・ボンド」とも言える硬派や生真面目や朴訥や不器用なスパイヒーローも一気に増えた。(誰しもがボンドのようなチャラいイケメンが好きだという訳ではないからね(笑)) 近代と現代を分ける幾つかのものには、核燃料、コンピューター、宇宙開拓、地方エリアまでの電気普及、交通&運輸のグローバリゼーションなどが挙げられるのではないだろうか。 ドクター・ノオにはそれらすべてが含まれているから、今観ても充分鑑賞に耐える。 ショーン・コネリーの007は映画好きを自認する人ならば必ず観て欲しい作品の一つである。(特にキングスマンを観た人、これから観たい人には必見である(笑))
My name is Bond, James Bond. 超有名スパイシリーズの始まり
追悼ショーン・コネリー。
ボンド第25作が2021年に公開延期となってしまって止まっていた見直し007。ショーン・コネリーの訃報と共に再開してみました。
ショーン・コネリーってお爺ちゃんなイメージだったのですが、若い頃ってカッコいいですね。足長っ‼️けっこうシワあるなっと思ったら公開当時32歳。享年90歳なんですが、当時からもう既にダンディーでした。
ストーリーは割とゆるゆる進んで行きます。あまりピンチになったりしないし、迫力あるアクションシーンも特になく、タランチュラもけっこうあっさり退けてました。終盤の放射能のプールはあんな近くにいたら皆さん被爆するだろうっと思うのですが、そこは時代として多目に見ましょう。
舞台となったジャマイカって独立が1962年で本作の公開と同じ年!その前はイギリス領だったんですね。知らなかった。殺しのライセンスが何処の国でも使えるのが不思議だったんですが、ジャマイカだったらありかも?でも、「殺しのライセンスとは何ぞや」って説明が特になく、そこはちょっと残念でした。
何はともあれその後50年以上続いていくシリーズの第一作目。記念碑的作品だと思います。
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