セブン・イヤーズ・イン・チベットのレビュー・感想・評価
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ブラピよりヒマラヤ♡
登山家が出会ったチベット仏教のダライ・ラマとの交流を美しく描いた歴史の一編
「愛人/ラマン」以来のジャン=ジャック・アノー監督作品。この人の演出は技巧的に特に優れたキレはないものの、正直でスマートなカメラワークの安心感がある。オーストリアの登山家ハインリヒ・ハラーが経験したダライ・マラ14世との貴重な交流を原作にしたヒューマニズム映画であり、中国共産党の人民解放軍によるチベット弾圧が扱われている点でも価値が高いメッセージ映画でもある。第二次世界大戦の激動の歴史に埋もれた一人の登山家の実体験の重みが、まず興味深い。このハラーをブラッド・ピットが演じているも、インドで捕虜になり脱獄しチベットまで逃げ延びたのだから、実際のハラーは自己中心的で一匹オオカミ的な性格であったと思われる。そんなアウトローの生き方をしていた人物だからこそ、ダライ・ラマとチベット仏教に自然と感化されて人として変化せざるを得なかったのではないかと想像する。ピットの演技もアノーの演出も、その変化を表現しきれたかと言うと疑問も残る。但し、デビッド・シューリスの演技が波長の合った共演を見せていて救われている。前半のピットとシューリスの登山シーンのスリリングな展開がいいし、二人の価値観の違いも会話に生きている。後半の、シューリスの腕時計をクリスマス・プレゼントにして返すシーンもいい。そして、ダライ・ラマ14世が侵略してきた人民解放軍の高官に語る台詞が素晴らしい。ここに、アノー監督の制作意図が凝縮されている。そして何より山岳地帯の風景描写の素晴らしさに心洗われる一編だった。
1998年 8月10日
共産国家の中華人民共和国からボイコットを受けたという事実は、もっと世間に知らしめる必要があるだろう。21世紀のジェノサイド問題に対して無関心ではいられない。事実は事実として映画に表現した果敢さは高く評価したいと思う。
みんな若い〜
分厚い物語を受け止めるジョン・ウィリアムズ
波乱の人生
総合:75点 ( ストーリー:75点|キャスト:75点|演出:70点|ビジュアル:75点|音楽:65点 )
妻を残して遠い国で登山をしていたらいきなり戦争のため捕虜となり、異国で脱走をして死にそうになり、外国人立ち入り禁止の西蔵のラサに辿り着く。ダライ・ラマという異世界の長との触れ合いがあるが、だがそこでも歴史の大きなうねりに翻弄され、会えない子供のことに苦悩する。
なんという波乱の連続、その彼の激しい人生にどうなるのかと惹きつけられる。またその凄まじい経験から、最初は登山家として野望を持って青年は、最後にはもっと他人に対して愛情深い人への変貌していく。その変遷を見て心穏やかになる。
主人公ハインリヒ・ハラーの人生と共にもう1つの重要な主題が、中国による西蔵の侵略と弾圧である。国際社会では未だに中国の残虐さが糾弾されることが多い問題だが、これは現在進行形でもある。そしてただの侵略ではなく統治のため一説では100万人とも言われる数多くの虐殺と破壊も起きていると言われる中で、そのような場面の描写は短くて必ずしも強いものではなかったので、さらに生々しいものにしてくれた方が心に響いただろう。
最初に本作品を観た後で、映画にも登場するダライ・ラマの講演を聞く機会があった。詳細な内容は覚えていないが、高齢なのになかなかに力強い声と内容の演説をする人だった。それからまた観直してみるとさらにダライ・ラマと中国の弾圧について身近に感じた。
ウィキペディアで調べてみるとハインリヒと一緒にラサに辿り着いたペーターもまた波乱の人生を歩んでいて、彼のその後がおざなりになっているのは中途半端だった。あの描き方だと彼はそのままラサに死ぬまで残ったように思えてしまう。簡単でいいから最後の場面で彼についても言及があればよかった。
ダライ・ラマ
一見難しそうな内容ですが最後まで飽きることなく、解りやすく、そして美しい映像に引き込まれる映画でした。
見終わったあとにチベット、そしてダライ・ラマに興味が沸きました。
引き込まれる
最近いろいろな映画で息子を持つことの美しさを教えられている
ブラピが若い!
映画「セブン・イヤーズ・イン・チベット」の感想
ブラピ中国入国禁止
チベットへの深い敬意
ブラピが超ワガママ男で、妻の出産から逃れるために山に行くというひどい人でなしぶりが他人事ではなかった。オレも娘とは別々に暮らしているのだが、一目会いさえすれば転地がひっくり返るほど考えが変わるのにとひどく残念な気分を共有した。そんな彼がチベットの人々との触れ合いで心変わりする様子がたいへん自然に描かれていて素晴らしかった。ラストシーンのさりげない子供との触れ合いもとてもよかった。
その分、中国による狼藉行為には本当に腹が立った。こういった映画はどんどん作るべきだ。
どうして戦争なのか
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