スモール・ソルジャーズ

劇場公開日:

解説

軍事用のマイクロ・チップを搭載したアクション・フィギュアが、人間相手に大立ち回りを演じるファンタジー・コメディ。監督は「マチネー 土曜の午後はキッスで始まる」のジョー・ダンテ。製作総指揮は「ディープインパクト」のウォルター・F・パークス。脚本は『ボディ・チェンジャー』(V)のギャビン・スコット、「マウス・ハント」のアダム・リフキン、「マスク・オブ・ゾロ」のテッド・エリオットとテリー・ロッシオ。撮影は「陪審員」のジェミー・アンダーソン。音楽は「ザ・グリード」のジェリー・ゴールドスミス。出演は「ワグ・ザ・ドッグ ウワサの真相」のキルスティン・ダンスト、フィギュアの声優には「追跡者」のトミー・リー・ジョーンズほか豪華キャストが参加した。

1998年製作/110分/アメリカ
原題または英題:small-soldiers
配給:UIP
劇場公開日:1998年12月23日

ストーリー

心優しいゴーゴナイトと、コマンドー・エリートという対立するふたつのグループに設定されたフィギュア、スモール・ソルジャーズが売り出されたが、軍事用のマイクロチップが組み込まれていたためフィギュア同志が勝手に戦いを始めてしまう。オモチャ屋の息子アラン(グレゴリー・スミス)は、間一髪でゴーゴナイトを助けたため、コマンドー・エリートはアランをはじめとする人間を敵と見なし、アランが憧れるクリスティ(キルスティン・ダンスト)を人質にする。アランはゴーゴナイトたちと協力し合い、コマンドー・エリートを倒す戦いを繰り広げる。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0子どもの夢

2020年7月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

面白かった。
昔は子どものための映画がたくさんあって、
そこには夢かたくさん詰まってたなぁ。

CGと違ってアイデアが詰まってるのも良い。
車に乗せてラジコンで動かそう!とか
発想が素晴らしいと思う。

ゴーゴナイトたちのビジュアルも良かったし、
映画ポスターからの印象だとソルジャー達が味方で
アメリカ万歳映画かと思ったら
ソルジャー達が敵というのも面白かった。

内容は面白かったけど、オチはちょっと疑問。
お金で買収されて行く大人たちはまぁ良しとして、
南アフリカに兵器として売ろう。と言う発想は
トニースターク驚くオチだった。
22年前はそれで良かったんだなぁ。
逆に平和だったって事か。
あれから現実世界ではテロがあって戦争があって、
夢も無くなってしまったのかなぁ…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
奥嶋ひろまさ

3.5ヒャッホー!!

2015年4月20日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

怖い

興奮

なんだか、観終わった後、上記の題名のように無意味に叫びたくなりましたね・・・ ほんっと、ただただ面白いです、この映画。ジョー・ダンテ監督のテンションの高さがそのまま映像になっているかのようです。『グレムリンン』とまったく変わらない悪ノリが前回であります。
いやぁ、こういう映画って好きですねぇ。下手に教訓めいた物語とか見せられて、しかめっ面で映画館を出てくるよりも、この映画みたいに、やっぱ映画って楽しいよねって笑って映画館を出てきたいもんですよね。
女の子の人形のひん曲がった顔とか好きだったなぁ。チップ・ハザードの角刈り、如何にもどうしようもないアメリカ軍人だったなぁ。アーチャーの顔、凛々しかったなぁ。なんか、こうやって、それぞれのキャラクターを思い出しているだけで嬉しい気持ちなんです・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
チャーリー

4.0少年時代に観ておきたい映画

2014年7月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

興奮

アメトイやトイストーリー好きにはたまらない映画。昔VHSでバックトゥザフューチャーと並ぶくらいよく観てた。
今大きくなって改めて観てみたら、やっぱ 当時のワクワク感とのキャップがあって、少し寂しくなった。
だけど、この作品が好きなのは変わらない。 自分のフィギュアもアーチャーみたいに喋れたらな。。
地獄の黙示録パロってた笑

コメントする (0件)
共感した! 0件)
かんだい

4.0アニメ

2014年1月29日
Androidアプリから投稿

笑える

楽しい

トイストーリーみたいで面白い
人間とおもちゃ相手に戦争を仕掛けてくる
ストーリーは斬新

むちゃくちゃ感が逆に面白い

コメントする (0件)
共感した! 0件)
コダック

他のユーザーは「スモール・ソルジャーズ」以外にこんな作品をCheck-inしています。