スモーク
劇場公開日:2016年12月17日
- 予告編を見る
- U-NEXTで
本編を見るPR
解説
ニューヨーク、ブルックリンの小さな煙草屋を舞台に繰り広げられる人間模様を、それぞれの真実と嘘、現在と過去を交錯させながら描いた群像ドラマ。現代アメリカを代表する作家ポール・オースターの短編「オーギー・レンのクリスマス・ストーリー」を原作にオースター自らが脚本を手がけ、「ジョイ・ラック・クラブ」のウェイン・ワン監督がメガホンをとった。ブルックリンの片隅で煙草屋を営むオーギーは10年以上にわたり、毎日同じ場所で同じ時刻に写真を撮影している。煙草屋の常連客である作家ポールは、数年前に妻を亡くして以来、スランプに陥っていた。ある日、ポールは路上で車にひかれそうになったところをラシードという少年に助けられ、彼を2晩ほど自宅に泊めてあげることに。その数日後、ポールの前にラシードの叔母だという女性が現われ……。店主オーギー役を「レザボア・ドッグス」のハーベイ・カイテル、常連客ポール役を「蜘蛛女のキス」のウィリアム・ハートがそれぞれ好演。第45回ベルリン国際映画祭で銀熊賞(審査員特別賞)を受賞し、日本でもロングランヒットを記録した。2016年12月、デジタルリマスター版でリバイバル公開。
1995年製作/113分/PG12/アメリカ・日本合作
原題または英題:Smoke
配給:アークエンタテインメント
劇場公開日:2016年12月17日
その他の公開日:1995年10月7日(日本初公開)
原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。
スタッフ・キャスト
- 監督
- ウェイン・ワン
- 製作
- ピーター・ニューマン
- グレッグ・ジョンソン
- 堀越謙三
- 黒岩久美
- 製作総指揮
- ボブ・ワインスタイン
- ハーベイ・ワインスタイン
- 井関惺
- 脚本
- ポール・オースター
- 撮影
- アダム・ホレンダー
- 美術
- カリナ・イワノフ
- 編集
- メイジー・ホイ
- 音楽
- レイチェル・ポートマン
受賞歴
第45回 ベルリン国際映画祭(1995年)
受賞
銀熊賞(審査員特別賞) | ハーベイ・カイテル |
---|