スケアクロウ

ALLTIME BEST

劇場公開日

19%
47%
30%
3%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

アル・パチーノとジーン・ハックマンが共演し、ヒッチハイクでアメリカを旅する2人の男の友情を描いたアメリカン・ニューシネマの名作。南カリフォルニアの人里離れた路上で出会った短気な男マックスと陽気な青年ライオン。6年の刑期を終えて出所したばかりのマックスは洗車店を始めるべくピッツバーグへ、5年間の船乗り生活を終えたライオンは一度も会ったことのない我が子に会うためデトロイトを目指していた。正反対な性格の2人は出会ってすぐに意気投合し、一緒に行動することになるが……。監督は「哀しみの街かど」のジェリー・シャッツバーグ。1973年・第26回カンヌ国際映画祭で最高賞にあたるグランプリを受賞した。

1973年製作/112分/アメリカ
原題:Scarecrow
配給:ワーナー映画

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2021年6月|Powered by U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:AFLO

映画レビュー

4.0アメリカ映画では多いパターン?友情は育まれる

2021年6月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

悲しい

興奮

今や日本でヒッチハイカーを見ることはほぼないが、当時のアメリカでは多いんだろうな。
刑務所あがりと分かっても、人として深く付き合っていく。自分もそうでありたい。ヒヤヒヤしながら観て、エンドの唐突感は鑑賞者の想像に委ねているのか。。。と思ったが、役者同士の喧嘩とは、譲らない個性のぶつかり合いなのか、それはそれで文化をとらえよう(笑)
本来の脚本がどうだったのか知りたいなぁ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
かずジー

没作にすべきのような

Ezy Ryderさん
2021年3月10日
PCから投稿

色々と話が煮詰まってきたとこで、マックス(ジーン・ハックマン)が駅で切符買うとこで、唐突に終了。「は?」となり、訳ワカランので、ネット検索すると「アル・パチーノとジーン・ハックマンの仲が折り合わず、最後まで撮り終えることなく終了した作品」との情報(…このサイトのレヴューでも同様の情報)が。

…との経緯からして「完パケ作品」じゃないので、結末の意味不明も納得。しかし、こういう「未完の映画」が、市場流通されるのはキツイな。例えば、エイゼンシュタインの『イワン雷帝』みたいな、「"政治・社会情勢"による"未完"」やと、理解できるけど。

結局、公開したのは、製作費回収のための、ビジネスが理由やろうけど、さすがに、そんな理由での「未完映画」は「没」にせなアカンのちゃうんかな。個人的には、レンタル屋で数百円だったから許すけど、映画館で数千円払わされて、これやとキツ過ぎるし。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
Ezy Ryder

5.0生きることは辛さと向き合う事

2021年3月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
キウイジャム

4.0ロードムービー、ラブ

penguinさん
2021年2月25日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

「レインマン」、「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」しかり、この映画しかり。ロードムービーは時間を共有することによって相手を理解していく過程を観客も共有することで主人公たちの心情を理解していく過程が好きだ。

なんでこんなところで二人がヒッチハイクしているのか、というところから始まるこの映画。誰も信じることができないマックスがライオンと二人で旅を続けていくことでだんだん変わっていく。ライオンの唯一の希望である赤ん坊のことでうそをつかれて壊れてしまうライオンを見捨てない。「俺はおれがいないとだめなんだ」。精神的に居所のないマックスが見つけた居所。泣ける。。。

全然本編とは関係ないけど、別のところのレビューでハックマンがストリップもどきのことをするシーンでほかの客が大うけするシーンが分からないとのコメント。当方、遅まきながら最近「Britain's got talent」や「America's got talent」などをyou tubeで見るようになった。出演者が演じていると観客がすごく盛り上げる。楽しもう、という雰囲気というのか。それがすごくうらやましい。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
penguin
すべての映画レビューを見る(全22件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る