スケアクロウ

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

アル・パチーノとジーン・ハックマンが共演し、ヒッチハイクでアメリカを旅する2人の男の友情を描いたアメリカン・ニューシネマの名作。南カリフォルニアの人里離れた路上で出会った短気な男マックスと陽気な青年ライオン。6年の刑期を終えて出所したばかりのマックスは洗車店を始めるべくピッツバーグへ、5年間の船乗り生活を終えたライオンは一度も会ったことのない我が子に会うためデトロイトを目指していた。正反対な性格の2人は出会ってすぐに意気投合し、一緒に行動することになるが……。監督は「哀しみの街かど」のジェリー・シャッツバーグ。1973年・第26回カンヌ国際映画祭で最高賞にあたるグランプリを受賞した。

1973年製作/112分/G/アメリカ
原題または英題:Scarecrow
配給:ワーナー映画
劇場公開日:1973年9月22日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:AFLO

映画レビュー

世界中に案山子

2024年9月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 公開時に観て、ロードムービーと言う言葉を初めて知って以来の再見です。あれからもう50年経つのかぁ。スクリーンと対峙していると、当時中学生だった僕には見えなかった物が次々と浮かび上がって来ます。

 おどけていないと自分を保てないアル・パチーノ、粗暴さに崩れそうになる自分を必死で内から支えるジーン・ハックマン。世界中はどこも案山子 (scarecrow) だらけだ。僕もまたカラスに笑われている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
La Strada

4.0ロードムービー

2024年7月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

悲しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆい

3.5喧嘩っ早いのは何故なんだろう??

2024年5月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

悲しい

楽しい

月に8回ほど映画館で映画を観る中途半端な映画好き。
なので専門的過ぎないライトな紹介を書いてます。
====================

大きな罪ではないが刑期を終えた中年男と
船乗りで5年も家を離れていた男が、
田舎の荒涼とした道端で出会いそのまま、一緒に旅を始めるお話。

一方は新しい仕事を始めるために、
一方は長く会ってなかった妻子に会うために先を急ぐ身。
お互いの利害が一致して一緒に旅をすることになった2人の男。

に、しても、アメリカの田舎の男って、なぜ、こんなに発火点が低いのかしら??

ちょっとした言葉の言い回しや態度の行き違いで
すぐにファイティングポーズを取る様な奴らばっかり。
拳を上げるだけなら大したことにならないが
そこに拳銃があるとなれば、そりゃ発砲事件は増えるわよね。

物語の内容云々より、そっちの方が気になりました。

男の滑稽さと浅はかさ、可愛い所もあるけれど
思い込みが強過ぎて何も現実が見えていない悲しさ。
みんな溢れてます。

ちょっと乱暴な表現ですが、星のナターシャ的解釈の

「ザ、アメリカの男!!」

なんて感じました。

[午前十時の映画祭]にてスクリーン鑑賞

コメントする (0件)
共感した! 1件)
星のナターシャnova

5.0アル・パチーノ、そしてジーン・ハックマン

2024年4月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

知的

二人の演技が素晴らしい。あまりに素晴らしい。70年代のアメリカ社会で、一旦落ちこぼれたけれど新たな目標を頑なに持ち続けて再スタートの旅を続ける。

何枚も何枚も何枚もシャツを着ていて寝るときは靴を枕の下に置くマックス(ハックマン)。喧嘩っぱやい彼も時間はかなりかかったが、ひょうきんで陽気なライオン(パチーノ)によって変わっていく。ライオンとは口をきかない喧嘩中でも、顔中が血だらけに傷ついたライオンの仕返しをするのはマックス。妻に電話するライオンを励ますのもマックス。「ビジネス・パートナー」がいまやかけがえのない友達だとマックスは思っている。

人を笑わせ人懐っこく優しいライオンはマックスにとって最高にいい奴だ。タバコ好きのマックスに最後のマッチもあげた。そのライオンは一方で、げすで最低の暴力を振るったライリーにとってはお誂え向きの「無害な」かかしだった。悪意のあるカラスに暴力をふるわれたかかしはもはや笑わない。陽気で人懐こいライオンはもう居ない。ライオンの5年間は身重の妻を一人おいて勝手に旅立って得た自由だった。妻にお金は送っていた。でもその間に妻の様子や赤ん坊のことも聞かず自分のことを知らせる電話一本、手紙一本寄越さなかった。5年間の自由気儘、良心の呵責もあったろうが、送金してたからいいだろうという傲慢のしっぺ返しが妻があえてついた嘘。ライオンの絶望は彼の心と体を蝕んだ。

6年間の不自由な刑務所生活を終え、ノートに書いたピッツバーグの銀行口座の額が全ての単純なマックスには、かかしの本当のことなど何もわからなかったに違いない。

コメントする 1件)
共感した! 11件)
talisman