ZOO(1985)
劇場公開日:2024年3月2日
- 予告編を見る
- U-NEXTで
本編を見るPR
解説・あらすじ
「英国式庭園殺人事件」「コックと泥棒、その妻と愛人」など唯一無二の芸術的センスで数多くのアーティストに影響を与えたイギリスの名匠ピーター・グリーナウェイが、動物の腐敗過程を記録することに没頭する双子の兄弟を描いた作品。
オランダ、ロッテルダムの動物園で働く双子の動物学者オズワルドとオリバーは、交通事故で同時に妻を亡くしてしまう。車を運転していた女性アルバは一命を取りとめたものの、片足を失った。悲しみに暮れるオズワルドとオリバーは、何かにとり憑かれたように動物の死骸が腐敗していく様子を映像に記録することにのめり込んでいく。やがて兄弟はアルバと親しくなり、アルバも彼らに好意を抱くが……。
アルバ役に「終電車」「最後の晩餐」のアンドレア・フェレオル。グリーナウェイ監督作を多く手がけるマイケル・ナイマンが音楽を担当。
1985年製作/116分/イギリス
原題または英題:A Zed & Two Noughts
配給:JAIHO
劇場公開日:2024年3月2日
その他の公開日:1987年12月19日(日本初公開)
原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。
スタッフ・キャスト
- 監督
- ピーター・グリーナウェイ
- 製作
- ピーター・セインズバリ
- キース・カサンダー
- 脚本
- ピーター・グリーナウェイ
- 撮影
- サッシャ・ビエルニ
- 音楽
- マイケル・ナイマン


数に溺れて
ジョーカー
ラ・ラ・ランド
天気の子
万引き家族
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
この世界の片隅に
セッション
ダンケルク
1917 命をかけた伝令

























