終電車

劇場公開日:

終電車

解説

フランスの名匠フランソワ・トリュフォーが、ナチス占領下のパリで文化の灯を守るため奮闘する演劇人たちの姿を、ロマンスを絡めながらサスペンスフルに描いたドラマ。1981年・第6回セザール賞で作品賞・監督賞など10部門を総なめし、トリュフォー最大のヒット作となった。1942年、ドイツ軍に占領されたパリ。モンマルトル劇場の看板女優マリオンは、ユダヤ人であるため国外へ逃れた支配人兼演出家の夫ルカに代わって劇場を切り盛りしている。実はルカは劇場の地下に身を潜めており、毎夜のマリオンの訪問を心待ちにしていた。しかしマリオンは、新作舞台で相手役に起用された新人俳優ベルナールに惹かれていく。ヒロインのマリオンをカトリーヌ・ドヌーブ、新人俳優ベルナールをジェラール・ドパルデューが演じた。

1981年製作/131分/G/フランス
原題:Le dernier metro
配給:KADOKAWA
日本初公開:1982年4月10日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第53回 アカデミー賞(1981年)

ノミネート

外国語映画賞  

第38回 ゴールデングローブ賞(1981年)

ノミネート

最優秀外国語映画賞  
詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2022年9月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)1980 LES FILMS DU CARROSSE / TF1 / SEDIF / SFP

映画レビュー

4.0今のところ個人的にはトリュフォー最高傑作。もはやヌーヴェル・ヴァーグではないけれど

2022年9月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
osmt

2.5地下室の演出家

2022年8月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

トリュフォー最大のヒット作と言う看板を引っ提げてる割には、正直パッとしない。1981年作の同時期を見渡しても、コレが突出してるとも思えず。

兎にも角にも、画角の狭さから来るダイナミズムの欠如やら、独りよがりで盛り上がる音楽だったりに、映画としての楽しさが感じられなくて、かなりガッカリしました。

若かりし頃に見ているはずなんですが、印象にも記憶にも、全く残っていないのは、己れの見方に問題があったのだと反省しての劇場再鑑賞でしたが、そうでもなかったかも、です....

コメントする (0件)
共感した! 0件)
bloodtrail

3.5劇場では、コネを使って検閲を通した戯曲を上映していて、その地下には...

2022年7月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
imymay

3.0ドヌーブ

2022年7月12日
iPhoneアプリから投稿

サスペンスっぽいのに何も起こらず。急にえ?そこ好きだったの?と驚いた。

ドヌーブ30代後半の頃のようだけど貫禄がある。マダムと青年みたいにみえて、恋愛対象っぽくみえない。

受付兼大道具の彼がいい味していた。批評家が何かに気づくのかと思ったけどただのやなやつなだけだった。。

舞台の初日までが長いからここもっとスピーディーにしてほしかった。

ずっと地下にいて暇なんだからごはんは自分で作ればいいのに。じゃがいもは洗わないで皮をむいていた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hyvaayota26
すべての映画レビューを見る(全13件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る